Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




今日の昼ご飯は、大間→函館行きのフェリーの中で頂きます。
大間でお弁当を買っていくのですが、実は「海峡荘」ではお弁当を作ってもらえます。
その名も「まぐろ弁当」。
大間にぴったりの弁当です。
前回、海峡荘に泊まった時も作ってもらいました。
まぐろの漬け丼の弁当なんです。

お弁当を受け取る時間までに、大間の街をぶらぶらしました。
すると、海峡荘の本館前からいい匂い・・・。
ふらふらとすいよせられるように行くと、まぐろの頭部分を焼いていました。
今、朝ご飯食べたばかりだけど、もうすぐまぐろ弁当もできるけど・・・


この匂いには勝てません。
「すみません。一つください。」
思わず買ってしまいました。
だって、これは120キロの大間のまぐろの兜焼きなんだもん・・・。
ここでしか、食べられないものなんだもん・・・。
言い訳は得意なので、仕方ありません。
早速、海を見ながらまぐろを頂きました。
炭火で焼いただけあって、香ばしい匂いがします。
しかも、脂がのっていて、まるで肉を食べているようです。
まるで競争するように、あっという間に食べちゃいました。
朝ご飯食べたとこなのに・・・。

時間が来たので、まぐろ弁当をうけとりました。
フェリーの中で食べるということで、ご飯とまぐろは分けて入れてくれました。
まぐろには、ちゃんと保冷剤が付けてありました。

さあ、車に乗って港へ出発です。
大間港は近いのであっという間。
フェリーが出発するまで、2時間もあります。
2時間もたつと、このほかほかご飯が冷めてしまうな~。
でも、朝ご飯と兜焼き食べたとこやし。
いや、せっかくやから美味しい時に食べよう。

と心の中で10秒ほど葛藤した後、食べることにしました。
ご飯の上に、まぐろをのせてと・・・。
豪快にがっつきました。

うまいです!
もちもちしたまぐろに、おいしいたれがしみ込んでご飯に最高あいます。
そりゃ、その辺のまぐろじゃないですから。
関西ではめったに食べられない大間のまぐろですから。
あっという間に完食して、フェリーに乗ったのでした。



まぐろ弁当


兜(かぶと)焼き

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 函館のバーガ... ミルク工房 ... »
 
コメント
 
 
 
たまりませんね (めしっこ)
2008-09-21 21:57:58
お弁当、兜焼き・・本場だからできることですね。
10秒で決まるところも納得です。
フェリーでは食後にお休みできるのもまた疲れた旅では素敵ですよね。かなり以前に利用した和歌山~小松島、三崎~佐賀関のフェリーを思いだしました。
 
 
 
たまらなかったです! (Be Happy!)
2008-09-23 18:02:53
フェリーは乗るまでは暇そうで敷居が高かったのですが、
乗り出すと便利だし、楽しめますよね。

大間のまぐろは本当によかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。