Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




は~るばる来たぜ下関。
・・・まあ、朝出発して昼ご飯どきに着いたので、はるばるではないのですが・・・。

この季節は、やっぱりふぐだろうということで、やって参りました。
下関です。
ふぐといえば下関。下関といえばふぐです。
どうやらこちらでは、ふぐのことを「ふく」というそうです。
思う存分食べて、ふくを呼び込んじゃいましょう!

・・・とはいえども、旅行の第一日目。
あまり高級なふぐを食べて、のちのち財布に堪えてはいけないので、
まずは懐に優しいふぐを頂くことにしました。
唐戸市場近くの「ふくの河久」です。
養殖のふぐなので、とってもリーズナブルに食べられます。

さすがに年末の平日ということで、店内は空いていました。
「ふく刺しぶっかけ丼」の付いたセットと「ふくだし茶づけ」にしました。
これだけ頼んでも2000円弱です。

実は、去年スーパーで「てっちりセット」を買って、家でしたのですが、
ふぐに変な臭みがあって、すごくショックだったのです。
さばふぐだったのですが、そこそこ値段もしたのに・・・

それを思い出して嫌な気分になっていると、注文した品々がやってきました。

まずは、ふく刺しぶっかけ丼を食べてみると・・・
あっさりとした優しい味のふぐです。
よかった・・・。
かかっているポン酢との相性もばっちりです。
ふぐ皮と一緒に食べると、こりこりとした歯ごたえも楽しめてgoodです。
ふくだし茶づけも美味しい!
あわ~い味つけなので、ふぐの味も楽しめます。
ちょっと疲れ気味の胃を優しくつつんでくれました。

そして、ふぐの天ぷらとフライもあっつあつで、食べ応え満点!
魚の揚げ物は臭みが気になる時もあるのですが、これは大丈夫。
ほくほくとかぶりつきました。

さあ、ここから食べまくりの旅が始まります!


ふく刺しぶっかけ丼


丼+ふく唐揚げ+ふく串揚げ+ふく汁がセット


ふくだし茶漬け


唐戸市場の横のカモンワーフのあたり

----------
ふくの食事処 河久(かわく)
住所: 山口県下関市唐戸町[地図]
営業時間:10:00-18:00
定休日:無休

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 最近のお気に... ふぐバーガー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。