Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




おいしいお寿司が食べたいな~。

今までは、そういう時には金沢の回転寿司屋へ行ったり、
島根まで美味しいお寿司を食べに行ったりしていたのですが、
よくよく考えると、交通費がものすごいことになっています。
交通費だけで、軽く1万円以上の寿司が食べられそうです。

・・・ということで、今回は地元のお寿司屋さんへ行くことにしました。
場所は神戸。
中央卸市場の中にあるお店です。

市場の中の寿司屋さんだから、ネタが新鮮で安いけど、
本格的ではないのかな~なんて勝手なイメージを持っていました。
お持ち帰り寿司みたいに軽い感じなのかな~って。

店はまさに市場の中です。
駐車場に車を止めてお店へ行きました。
カウンターがあって、板前さんがいて、本格的なお寿司屋さんです。
しかも、店にはメニューがありません。
「ご注文は?」と聞かれたので、ドキドキしながら 「おまかせで」と答えました。
「おまかせ2つ」。と無事に注文が通りました。

目の前で大将が握ってくれます。
その場でネタを切り、筋なども取り、切り込みなども入れていました。
当たり前なのかもしれませんが、回転寿司に行くことが多い私にとっては新鮮な感じがします。

まず、8個のお寿司が出てきました。
鯛にひらめ、ふぐ、はも、いか、大トロ、さんまに赤貝・・・
上品な小さいシャリの寿司です。
私のイメージする市場の寿司とは全然違っていました。
一緒に塩が出てきて、塩とスダチで食べても美味しいそうです。

まずは、ふぐから。
上に白子ともみじおろしがのっていて、このままでいただけます。
あっさりして美味しいお寿司です。
これで、エンジンがかかりどんどん口へ入れていきました。
サンマや大トロは脂がのって口の中でとろけるし、
イカはとろとろで柔らかく、
白身は身がしまってかむほどに美味しい!
あっという間に食べ終わると、次のお寿司がやってきました。

次は、赤エビ(そんな名前だったと思います)とウニ。
ウニも口の中で甘みがふわっと広がります。
最後に出てきた蒸し穴子の美味いこと。
ふわっととろけちゃいました。

近くでもこんなに美味しいお寿司を楽しめるんだ!と超満足しました。
近場で美味しいものを探すのもいいですね。








----------
まるも寿し
住所: 神戸市兵庫区中之島(中央卸売市場) [地図]
営業時間:11:00-15:00、17:30-20:30
定休日:日曜日・祝日
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初めての伊豆... 沼津 魚がし鮨 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。