森の名手のジビエ③ / Gibier "CHIKUSEN" vol:3

2023-02-28 | 日本料理 / Washoku
ランチにて「ラサリーブ」さんの
"ジビエ"フルコース(フレンチ)を
堪能した僕らは、

小休止&運動を挟み、

夜は、伝説の罠猟師
片桐邦雄氏のジビエ専門店
「竹染」さんへ!!


なんと!
"持ち込み自由"ということで、

素材の魅力を最大限に生かす
シンプルな調理に合わせた、
ボトル2種類(+1本)をチョイス☆




それでは、
「天然物おまかせコース」
スタート!!

・一皿目「お通し」


・二皿目「猪の塩鍋」


こちらのお肉を
お鍋の中で、しゃぶしゃぶ。
(肩ロース)


「これまで食べてきたお肉は
 なんだったんだ!!

そのくらい、透明感がハンパなく、
身体にスルスル入ってきます♪
(昔はお代わり自由だったとか!!)

・三皿目「鹿の刺身」


いつもは、店員さんから
「鍋に入れて、軽く火を通して
 にんにく醤油でどうぞ!!」

という
アナウンスがあるのですが...
(アレレ、今回は省略!?)

・四皿目「焼き物」
~鹿のスペアリブ、猪のモモ肉~


スパイスもしっかり利かせた
スペアリブが絶品なのです♪
(→シードルとの相性も◎)


~アッ!! そういえば、
「猪の塩鍋」でお代わりできる
"野菜"をいただきました♪~


・五皿目「焼き物②」
~鹿の低温ロースト~


いやはや、この辺りで
さすがにお腹パンパンです!笑

※ランチで「ラサリーブ」さんの
 美味しいソースを完食するために 
 パンを食べ過ぎました・・・苦笑


※「竹染」さんへ30分前に到着し、
 裏山&河川敷を軽くハイキング
 したのですが、間に合わず・・・笑

・六皿目「揚げ物」


※その時によって
 「鹿or猪」どちらかのヒレカツが
 ランダムに!?提供されます。

(僕は、旨みの濃い猪派!)

・七皿目「雑炊」


※通常は、雑炊セットが登場し、
 目の前でお鍋ごと
 ドーンと提供されますが、

今回は、グルメな大先輩も僕も
お腹パンパンにつき、
ひと口サイズでリクエスト。笑

・八皿目「デザート」


※代官山「レクテ」さんでの
 ユニークなペアリングで学んだ
 素敵な日本酒を合わせて。


片桐さん、ご馳走様です!

※今回の
 「天然物おまかせコース」は、
 通常メニューで税込7,700円。

追加料金で、(※昨年は)
カルガモ/キジバト/いさざなども
加わりますので、お楽しみに★

【帰り道】
グルメな大先輩と
天竜浜名湖線 &遠州鉄道を
乗り継ぎ、浜松市内へ。


「ラサリーブ」&「竹染」
浜松、いえ、日本を代表する
ジビエの名店を1日で駆け巡る、

超絶贅沢な
食い倒れツアーとなりました☆
(食いしん坊、万歳!!笑)


お酒も楽しむために
公共交通機関で移動する間の
食いしん坊トークも、

美味しい思い出です★
(大先輩さま、
 ありがとうございます!!)


※次回の冒険は、4年振りの
 わくわく東北ツアー!!

大先輩のホームグラウンド
「東北」の素敵なお店の数々に、
ただけんのリクエストも♪

果たして、
どんな感動が待ち受けるのか??
(僕自身にも、乞うご期待☆)


#竹染 #ジビエ #片桐邦雄
#浜松グルメ #ラサリーブ
#Gibier #CHIKUSEN
#gamemeat #Hamamatsu
#TrapHunting

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金目鯛の干焼&銀鱈の煮付 / ... | トップ | 定点観測 / Kushiro "Nagoyak... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事