「松阪牛」ランプステーキ / Matsuzakaushi's Rump Steak

2021-08-22 | 女将さんの魚ランチ
本日も、女将さんの
(おまかせ)魚&肉ランチ!

「肉」料理は、
松阪牛のランプステーキ
(※表紙の写真!)

すみません!
僕は和牛のこと(価値/実勢価格)、
全然わかりません!! 苦笑

最初の、ひと口&ふた口、
美味しくいただきました!

※女将さんのお店は、基本、
 「魚」料理がメインなのですが、

お知り合いがいらっしゃる
「松阪」の牛&ポーク、
「新潟」の牛&豚&鴨、

はたまた、
岩手の「みちのく鶏」や
各地の「A5ランク和牛」

などなど、

女将さんが「これは!」と
納得するクオリティならば、
「お肉」も不定期で登場します☆

※先日は、
 松阪ポークのスペアリブ!!


・・・・・・・

そして、本日の「魚料理」は、
「オリーブサーモンのカマ西京焼き」


女将さんの"お心遣い"により、
スペシャリテ/イチ推しの

「天然の鮎」
「北海道の黒カレイ」ではなく、

10種類超の
セットメニューの中から
選ばせていただきました☆

※なぜなら、「鮎」は、
 『郷土料理ともん』さんで
 食べてきたことを、お伝え済。

※「黒カレイ」は北海道の魚なので、
 たとえ女将さんの料理でも
 気が進まないのです。苦笑

・・・久し振りにいただく
「オリーブサーモンの京焼き」は、
安定のクオリティ☆

【失敗】
しかし!食べてから思ったこと。

「あっ!これじゃあ、
 ランプステーキの"濃さ"と
 かぶってしまう!!」

※いかんせん、
 「ランプステーキとは何ぞや」が
 わからなかったもので・・・苦笑

・・・・・・・

こうして、週末の贅沢
「女将さんのスペシャル」ランチ、
1,800円、堪能いたしました!!

ご馳走様です★


【付記】
「小鉢」のポテサラには、
なんと!チーズが!!
(コク&酸味の感じが◎)

※ポテサラの「ひと工夫」で
 最もビックリ&感動したのは、

狛江のビアパブ「スピカルボ」で
いただいた、バター&醤油入り
バージョンかなぁ~。

あの逸品のためだけに
訪れる価値アリ!!
(コクの豊かさ、ハンパない☆)

・・・狛江といえば、
2018年に実施した
「ビール&ペアリングツアー」


うわぁ、もう3年以上も
昔の出来事なのですね!!
(道理で年を取るハズだ。笑)

1.ビアセラー東京/和泉ブルワリー
2.スピカルボ
3.籠屋たすく/籠屋ブルワリー

上記3つのお店さん
(ブルーパブ&ビアパブ)に
ご協力いただき、

15名の皆さんと一緒に
ビール&食事とのペアリングを
満喫しました!


楽しかったなぁ☆

※コロナ禍の収束後、
 同じメンバーで再結集し、
 乾杯するのが楽しみです!

#松阪牛 #ランプステーキ
#オリーブサーモン #小豆島
#ポテサラ #狛江 #スピカルボ
#クラフトビール #Matsuzakaushi

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「琉球スギ」カマ岩塩焼き / ... | トップ | 伝統的な「ランブルスコ」 / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浅津 八蔵)
2021-08-23 03:39:24
「松坂」→× 「松阪」→○
【お詫び、御礼】 (ただけん)
2021-08-23 19:06:35
浅津 八蔵 さま
ご指摘ありがとうございます。
慎んで訂正いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事