好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



いつも素敵なコメントを下さるコギレイ堂のユミさんがとても素敵なバッグを紹介していたので、私もちょっとお洒落の事を書いてみたくなりました。(まあ春だし)

といっても、私は一般的な世の女性と比べてそれ程お洒落にパワーを使うタイプではないので、特にこれ! と言える程のものは無いんです。このBlogの 「ファッション」 のカテゴリの記事も中々増えません... (お酒や食べ物の話題はちゃくちゃくと増えているのに。) 元々貧乏性なのもあるし、どんなにお金をかけてもごくごく一般的な容姿なので限界があるんですよねえ.... 一般的というより平均より地味な容姿ので、あまり流行のものが似合うタイプでも無く、ファッションに関してはまだまだです。
何でも似合う人が羨ましいー! と思った事は何度もあるけれど、どんなにそう思っても今の自分が変わる訳でもなし。でも、だからこそ自分に合うモノを探せばいいんだ...と思えるようになったのは、ある程度年齢を重ねてからです。こんな自分でも似合うもの、そして自分が好き! と思えるものを一生懸命探しているような気がします。

このポーチはここ最近、まだ1年経っていない位だけれど、とても気に入って使っているイル ビゾンテのものです。イル ビゾンテは、三宮にある大好きなお店 「フランジュール」 の1Fにお店が出来てから、ずっと気になっていました。でも結構お洒落そうなお店だし、入ったら何か買わなくちゃいけない雰囲気になったらどうしよう... なんて意外と小心者の私はしばらく躊躇していたのでした。でも、外から見る雰囲気は良さそうだったし、置いてある商品もシンプルで良さそう。BIGLIDUEの鞄の記事にも書いたのですが、ずっと茶色の通勤鞄が懸念事項になっていた私は、良さそうな茶系の鞄が見つかれば...と、思い切って入ってみました。そこは狭いお店ながら、素敵な商品が色々置いてありました。鞄は通勤鞄としてはちょっと用途に合うものが無かったのですが、ポーチやお財布の小物も素敵で、うーん...気になる。でも、それなりに贅沢なお値段なので悩んでいたのですが、オットが 「ずっと使うならばいいんじゃない?」 と言ってくれたので、思い切って買う事にしました。 (このパターンも多いよなあ) イル ビゾンテの革はとてもしっかりとしています。今まで私が持っている革製品は、どちらかというと薄手の軽い、なめらかな感じのものが多いです。でも、このポーチはちょっと雰囲気が違いました。でもしっかりとした割と厚手の革なので、ポーチとしてとして使うにはとても優秀だと思います。トイレにも持っていくので、水にぬれたりする事もあります。あまり繊細な革だと心配です。そういう点で、綺麗なだけでなく、実用にも十分耐えられるのです。

最近一緒に働いている女性から 「お! イル ビゾンテですね。結構気になっていたんですよ。」 って言われました。彼女もイル ビゾンテが好きらしい。男性ばかりの殺風景な職場なので、数少ない女性との、そんな会話がとても楽しいです。やっぱりお洒落は女性から得る事が多いです。



IL BISONTE フランジュール


コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« TAILLEVENT Bl... アイリスのル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユミ)
2006-12-07 23:34:48
katokyoさん こんにちは♪

謙遜されているけれど、katokyoさんはすごくお洒落な方だと思いますよ~!
モノを選ばれるときの視点が定まっていらっしゃるし、ご自分の「好き」がはっきりとしていて、よくわかっていらっしゃるなぁと、記事を読ませてもらうといつも感じるのです。(勝手に分析、ごめんなさいです・・)

いい色のポーチ、長く愛用できそうですね。
まさに「用の美」という言葉が浮かびました。
IL BISONTE というブランド、katokyoさんに聞いて初めて知りました。
梅田の大丸にも店舗ができるみたいなので、今度覘いてみたいです。

PS 宮脇さんの本、まだ出合えてません。もう少し気長に探してみますね~。
 
 
 
Unknown (katokyo)
2006-12-07 23:35:04
ユミさん、こんばんは。いや~そんな風に言って頂けるなんて光栄です。でも、元々そんな熟考するタイプじゃないんです。オットに 「人生勢い」 なんて言われている位ですから。買う前に「ちょっと待った」と振り返るようになったのはごく最近です。
でも、ユミさんもそうだと思うのですが、自分が「好き」 と思うものを選ぶ瞬間って楽しいですよね。

宮脇さんの本、どこでもあるような本でもないので良かったらAmazonで購入してはいかがでしょうか? 1500円以上ならば送料は無料なので本屋さんより手軽です。我が家もしょっちゅう利用しています。

彩さんのリンク
http://www.amazon.co.jp/exec/ obidos/ASIN/456961521X/503-778 8406-1452719
 
 
 
Unknown (Yuko)
2006-12-07 23:35:18
katokyoさん、こんばんは。
私もユミさんと同じで、katokyoさんはお洒落な方というイメージを
持っていますよ。紹介されているものやお好きなお店なども素敵な
ものばかり。
長く使うなら…と背中を押してくださるだんな様も素敵ですね。
P.S. フランジュールは私もとても大好きなお店です。
 
 
 
Unknown (katokyo)
2006-12-07 23:35:36
Yukoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Yukoさんやユミさんからそんな風に言われて...うーん、どうしよ ^。^;
男ばかりの環境で仕事をしていたり、本来持っている性格もあってお二人のようなしっとりした上品な雰囲気からは程遠い私ですが...そんな私が好きと思ったものを楽しんでくださるのはとても嬉しいです。
Yukoさんのお写真も、とても素敵で感心しています。オットもすごいなあ~って言っていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。