好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



今日も変わらずいつもの週末散歩に出かけた我が家。以前のせたオニグルミはどうなっているかな~ と見てみると.... なんかヘンな赤いものがぽこっと突き出していました。



これって花だよね? とオットと話していて、帰ってからオットが調べると雌花でした。新芽も面白いけれど花も面白い。今まであまりちゃんと見てなかったので新鮮な驚きです。雄花は細長い房状で地味なんですけどねえ... 新芽もけむくじゃらでしたが、花も毛深いですね。

こんな感じで直立している姿は結構ユーモラス。

オニグルミ(花)


コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 近所の公園の... 福岡 - お土産... »
 
コメント
 
 
 
クルミの花って・・・ (とり)
2007-05-13 12:07:01
細長い物が垂れてるというイメージでしたが・・それは雄花でしたね・・・でも、雌花が、こんな風に突っ立ってるとは知りませんでした。実が重くなると垂れるのかな???
 
 
 
かわいい♪ (maria)
2007-05-13 18:33:35
ページを開いたとたん、赤いVが目に飛び込んできて、かわいい(*^_^*)と思ってしまいました。ウサギみたいだし、Vサインみたいだし。

昔呼んだ絵本で、女の子が赤い手袋を落としてしまって、ウサギさんがそれを拾って帽子にしてかぶっていたのがあったんだけど、それを思い出してしまいました。

 
 
 
新芽も雌花も・・・ (こにタン)
2007-05-13 22:45:16
オニグルミは新芽も雌花も
基本的に『毛深いバルタン星人』なんですね
思わず笑っちゃうほど可愛いです
当のクルミ本人は大まじめなんでしょうが
 
 
 
地域ぐるみで (katokyo)
2007-05-14 06:52:29
とりさん、おはようございます。
とりさんもご存知無い事もあるんですね。我が家は当然知らなくて見つけた時は盛り上がりました。
そうそう「地域ぐるみで狙われているくるみを、家族ぐるみで大切に見守っています」 とオットが言っていました。(とりさんの二番煎じ。ちょっと酔っぱらっていた。^。^;)
 
 
 
かわいい...かも (katokyo)
2007-05-14 06:55:09
marisaさん、おはようございます。
確かに。うさぎが手袋しているみたいですね。もこもこの感じがまたより一層そんな雰囲気なのかも。でもこれ、そばで見ると可愛いというより、結構ユーモラスですよ。この下がちょっとぽこんと膨らんだ感じもいいよね。自然が作る形ってほんと面白いなあって毎回感動します。
 
 
 
マジメなくるみ (katokyo)
2007-05-14 06:57:30
こにタンさん、おはようございます。
そうなんですよ。笑っちゃう位かわいいですよね。今まで気付かなかったのですが、新芽も雌花もこんな楽しませてくれるとは思いませんでした。これからこの雌花がどんな風になって行くのかかなり気になります。「家族ぐるみで」定点観察してみるので、また進捗ありましたら報告しまーす。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。