ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



【書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表をご確認ください】


Georgiaのおまけ全8種そろいました。

息子のためにGeorgia飲み続けました。

結構大変でした。



できるだけ自立的にするにはちょっと難しい・・・

夫婦共同作業で一体型のタスクにしてみました。



【目的】

自分ではじめて、自分で終わる、片付ける

【設定】

ゼンマイはこちらで巻いて、スタート台で固定しておく。


視覚的指示

サーキットコースとレーシングカーそのもの。

終わったらスタート台を戻す指示(具体物)

レーシングカーを走らせたら、元にもどして片付ける写真の指示


視覚的整理統合

一体型になっている

レーシングカーは、1つ1つ分けて入っている

サーキットコースは固定されている


視覚的明瞭化

レーシングカーを入れる場所が白

サーキットコースを底上げして、注目させている

スタート台の指示が立てて指示されている



さて本番、やや手先の問題はサポートして教えましたが、後は自分で開始して、繰り返して、1回1回終わって片付けてることができました。


『フレームワークを活用した自閉症支援』では、視覚的構造化の支援を整理する自立課題シート、タスク計画シートが解説付きで掲載しています。視覚的構造化についての解説も掲載しています。


いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします

コメント・感想をお待ちしています。



スペース96での購入はこちらから

「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

Amazonでの購入はこちら


【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )