ボーダーコリー 「ボルド」と「マロン」と猫の「にゃきち」And「バディ」

ボルドは虹の橋を渡り、寂しそうなマロン。そこへヤンチャ怪獣バデイを迎え、ドタバタな日々が始まりました。

お星さまになったボルちゃん…ずっと一緒だよ。

2013年10月15日 | ボルドとマロン


猫娘です。
記事を書くのは
先月26日以来になります。


9月27日夕方
虹の橋を渡ったボルちゃん。



私の腕の中で
息を引き取りました。

「あの瞬間」は一生忘れません。

大好きなお家で
朝から
ずっと傍にいて
ふたりで一緒に過ごしました。
窓を開けて風に当ててあげたり
いいお天気だったので
陽射しもいっぱい…。

言葉にできないような
雰囲気を感じていたので
目を離すことが怖かったのです。

「大丈夫だよ」と口で言いつつも、
心から言いきれていない自分がいました。


ボルちゃんと過ごすことができた
あの1日に感謝しています。

本当は
もっと、ずっと一緒に居て
ボルちゃんのぬくもりに触れていたかったですが、
あのまま
弱っていくボルちゃんを見るのは
きっとつらかったと思うし
いろいろ考えると
これで良かったんだと感じます。


すべてにおいて信じてくれていたボルちゃん。



どんなことでも許してくれて
なにをしても怒らなかったボルちゃん。



時々きつく接したこともあったけれど
すべてを受け止めてくれていました。



お互いに心を許していて
「目と目で通じ合う」
まさにそんな関係でした。



てんかん発作という病気を持っていた分、
いつも心配で
わたしの心の中は
いつもいつもボルちゃんでいっぱいでした。



ボルちゃんのことには
どんなことよりも一生懸命に、
ボルちゃんのためならと
愛情たっぷりに接していたつもりです。

暇さえあれば
ボルちゃんの傍にいて
モシャモシャ、ナデナデと触って
いつも気にかけていました。



ただそれ以上に
ボルちゃんも
わたしたちのことを気にしてくれていました。



少し離れた場所に居ても
わたしがチラッと見ると
必ずこちらを見てくれていました。

夜寝ているときも傍に来てくれて
わたしは幸せでした。



家の中では
わたしの後ろを
付きまとっていて
「世界で一番かわいいストーカー」です。
わたしがトイレに行って
少し離れるだけで
ピーピー鳴いていました。



ボルちゃんと過ごした日々は
わたしの大切な宝物です。

ボルちゃんと出逢えて
わたしは本当に幸せです。
昼間の時間や
お留守番の時間、お散歩の時間など
ボルちゃんと過ごした時間が
ここ数年は多かったので
たくさんの思い出があります。

犬が大嫌いだった私ですが、
ボルちゃんと出逢って
こんなに仲良くなれて
世界が広がりました。



動物とお互いに信頼し合えるということが
こんなにも素敵なことなんだと感じています。

ふとした瞬間に
ボルちゃんが居ない寂しさを感じることはありますが、
涙は出てこないので
ボルちゃんが近くに居てくれているのかなと
幸せな気分に浸っています。
心の中に
ボルちゃんは永遠に存在しているので
前向きな気持ちになれます。


「ボルちゃんみたいな子は居ないよね」と
いつも家族で話していたけれど、
今は不思議と
「またボルちゃんのような子に逢える」
そんな気が強くしています。

病気と頑張って闘っていた分
いまは
お空の上でお休みしているんだよね。
元気をチャージしている時間でしょうか。。



いつか…
元気なパピーになって
私たちに姿を見せてね。

待ってるからねボルちゃん♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルド2日前の雄姿を見てく... | トップ | ボルちゃん はじめての月命日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2013-10-15 14:24:29
今日はこの日記を読んで居て涙が止まりません

だってママさんの気持が心に響いてどうしょうもないのです

可愛い目をしたボルちゃんでした
私の心にも優しい思いでが残っています

ボルちゃんは永遠ですよね
返信する
Unknown (Jin ママ)
2013-10-15 21:21:01
猫娘ちゃん、だいぶ気持ちは落ち着きましたか?
本当にボルちゃんとこころが通じあってたんだなぁって思います。
きっと穏やかに猫娘ちゃんの腕のなかで安心して旅だったんですね。
だから、あの穏やかな最後のボルちゃんの表情だったんだなってわかりました。
動物を飼っている以上、必ず別れは来るのはわかっているのですが、その日が来るのは怖いですし辛いです。
でも、どこかできっとまたパピーになって
会いに来てくれると私も信じています。
返信する
猫娘さん、初めまして。 (りろりん)
2013-10-16 01:54:57
私も、てんかん発作を持つ愛犬を飼っています。
猫娘さんとボルドくんの絆を、いつもブログから深く感じていました。
愛犬の発作が発覚した頃、心配で心配で発作を見たくない一心で、愛犬と二人きりになるのが怖いと泣いていた日々がありました。
そんな時に、こちらのブログに出会いボルドくんの病気と真っ直ぐに向き合う猫娘さんや、ご家族の姿を感じ、私は何を逃げていたのか、辛いのは私だけじゃないし、愛犬がきっと一番辛いのに…と、はっとさせられました。
こちらのブログと出会ってから、私も初めて愛犬の病気と向き合う事が出来たのです。
猫娘さん、ボルドくん本当にありがとうございます。
大好きな猫娘さんや、ご家族と過ごした日々はボルドくんにとっても幸せな物だったのでしょうね。
出会うべくして出会ったのだなと感じました。
ボルドくんの思い出話また聞かせてくれたら嬉しいです。
可愛い可愛いマロンちゃんも、寂しいと思うけど、少しずつ元気になってね。 
返信する
chishou_november (チャーベー)
2013-10-16 22:23:39
猫娘ちゃん ご無沙汰です!!

ブログ ありがとうね。
涙なくしては読めなかったです。。。。。
素敵なお話をしてくれて 嬉しかったです。

ご家族だけでなく、このブログを読んでいる
沢山の人の心にも 『ボルちゃん』は居るからね。
返信する
猫娘さんへ (牡丹まま)
2013-10-17 06:55:21
読み逃げはやはり、いけない!と感じ・・初コメ
させていただきます。m(_ _)m
私も皆さんと同様です。涙が止まらなくって
今も涙で画面がみれず・・
ボルちゃん。きっと最後の最後まで幸せだったと
思います。大好きな猫娘さんに看取られ逝ったんですから
私も未だに初代レオそして2代目小梅の最後を
思い出すと今でも涙が・
いつまでも泣いていたらダメってわかっていても
後悔してしまいます。特に小梅の時は
すみません。自分の話してしまって
ボルちゃんとの良い思いでとずっと一緒に
頑張って笑顔になってくださいね
上の方のおっしゃる通り、この記事を読んでる
ボー飼いの方ならきっとわかるし
「心」に残ると思います。
きっと何かに生まれ変わって猫娘さんに
会いに来てくれる事だと信じています。m(_ _)m
返信する
Unknown (あおな)
2013-10-17 20:34:28
こんばんは~!娘猫さん・・・
生前のボルちゃんの表情が懐かしいです。
ワンポで一緒に遊んだころを思い出します。
ブログの記事を拝見し、涙します。
なんと、コメントして良いか・・・
言葉が見つからなくて・・・・
私もナナ一家もボルちゃんの頑張りを忘れません。
前向きに生きたボルちゃんのことも忘れません☆
返信する
ヒカルママさんへ (マーボー猫)
2013-10-23 00:03:12
猫娘です。
コメントありがとうございます。
この記事書いたのは私(猫娘)なんです。

ボルちゃんのこと、
そんなふうに言っていただけて
とても嬉しいです。

ワンポでは
わんことの遊び方が分からなかったボルドを
いつも優しく迎えていただいて
沢山遊んでもらって感謝しています。
いちばん最初に触れ合ったのが
ヒカルちゃんでした。

ワンポでお会いした時は
またヒカルちゃん&カレンちゃんと
遊ばせてください。
返信する
Jinママさんへ (マーボー猫娘)
2013-10-23 00:04:20

コメントありがとうございます。
寂しさを感じるときはありますが、
落ち着きました。
ご心配おかけしてすみません。
犬が嫌いだった私にとって
ボルちゃんは特別な子でした。

いつか必ず訪れる別れですが
やっぱり考えれば考えるほど、
もう少しだけ長く一緒に居たかったなぁと
思ってしまいます。

またボルちゃんのようなワンコに
逢えると信じて、
泣かないで頑張ります。
返信する
りろりんさんへ (マーボー猫娘)
2013-10-23 00:05:02

初めまして。
コメントありがとうございます。

私も怖かったです。
苦しそうな表情や声
焦点の合わない目、ふらふらの足…
こんなふうにまでなってしまうのかと
はじめはどうしたら良いのか分からなかったです。
でも、
不安にならないように出来るだけ一緒に居て、
もし発作が起きてしまっても
落ち着くまでそばに居てあげれば
ボルちゃんは大丈夫なんだと思うようになってからは
怖い気持ちはなくなりました。
発作が終わって、
ぐっすり眠っているボルちゃんを見るたび
わたしは安心しました。

「出会うべくして出会った」
そう言ってもらえて
とても嬉しいです。
思い出話また書きますね。
また来てください。

マロンも
最近少しずつ元気になってきています。
返信する
チャーベーさんへ (マーボー猫娘)
2013-10-23 00:05:41

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

エール君に
たくさん遊んでもらって
ありがとうございました。
時々乱暴になってしまうボルドを
いつも優しく受け入れてくださって
本当にありがとうございました。

またワンポでお会いした時は
かなり乱暴なマロンですが…
よろしくおねがいします。

オトボケなボルちゃんのこと思い出して
笑ってくれたら
ボルちゃんも私たちも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿