美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

パイロットのペン習字ペン買いました。

2021-09-03 14:47:01 | 美文字生活あれこれ
パイロットペン習字で、付属していたデスクペンをメインに練習していたら
なんか極細のペン先っていいなあ・・と思うようになりました。
気のせいかもしれませんが、字がキレイに書ける気がして・・・(^^♪

同じデスクペンをもう一本買おうかなと思ったのですが
並んで売っていた(ネットです)「ペン習字ペン」を買ってみました。
違うのも試してみたかったのと
デスクペンが1000円、ペン習字ペンが600円という微妙なお得感もあって・・・



ボディカラーは他にブルーとピンクがありましたが
今後何色のインクを入れてもキレイかなと
透明のスケルトン(言い方おかしい・・?)にしました。


キャップがねじ式なのが新鮮!!
でもそういえば高級万年筆のキャップをねじって開けてる動画を
見たことがあります!!
正直、引っ張って開けられる方が便利な気はしますが・・・(^^ゞ
これはこれで楽しいです。

ペン習字ペン、というだけあって
握る部分が親指と人差し指の位置が自然に決まって
ペンをきちんと持てるような形状になっています。
カクノの三角形と、同じような効果ですね。
私はペンをぎゅっと握ってしまいがちなので
このペンで練習して、ちゃんとした持ち方を身につけたいです!
ぎゅっと握って、筆圧も高いので
ちょっと書いただけで手が痛くなっちゃうんですよね・・(TT)
頑張って持ち方も練習しよう!!

デスクペンと比べて、書き心地はほぼ変わらないですね。
カリカリと少しひっかかりのある感じは同じです。
このカリカリ感が好きな方と、イヤな方がおられるようですね。
万年筆は”ぬらぬら感”がいいんだ、と目にします。
私はどちらかというと、引っかかりのある方が書きやすい気がします。
するするしてると、止めとかはらいが書きにくかったり
直線もすべるようにふにゃっとなってしまったりするんです。
(単に下手なだけなんですが・・・)
なので、このペンの書き心地はすごく好きですね^^

デスクペンよりペン習字ペンの方がより細いようです。
でもこれは、新品のせいかもしれませんね。
デスクペンはそれなりに使い込んできてるということかな・・(*^_^*)
とはいえ、どちらも手持ちの中では群を抜いて細字です。

これからはこの2本で、パイロットペン習字講座がんばっていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿