美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

級位認定課題(8月)提出!

2021-08-29 22:17:43 | パイロットペン習字通信講座で万年筆!
これはもう言い訳から・・・
練習のときはもっときれいに書けてたんです!!
(ああ、なんてありきたりな言い訳・・)



文字はバラバラしてるし、一文字ずつも全然ダメ。
なんでだろう・・・
書いてる時は、いい感じ!と思ってたのに
出来上がってみたらこの残念な結果・・・

どれひとつ気に入ったとこないです・・(TT)
今回は絶対昇級はなしだなぁ・・・
下がることはないとのことなので
現状維持でよしとするか・・・(結果出る前からあきらめムード・・)

第6回添削課題(105-C)提出!

2021-08-29 17:16:09 | パイロットペン習字通信講座で万年筆!
今回もわりと早めに提出できました。
そして、いつもは課題を提出してしまうと
なんかやりとげた感があって、その後の練習がいい加減に
なってしまうんですが、
今月は結構練習しましたよ~
テキストのお手本から
ペン字精習のお手本も。
縦書き文章をかなり書きました。
書き込むことでバランスが整っていく・・という
先生のご指導を思い出しながら・・・

書いているうちにひらがなが気になってきたので
もう一度基本をおさらいしながら
ひらがなを一文字ずつ練習しました。

なんだろう、この燃えている私・・・・
(いつまで持続するか・・ですが)

さて、今回の清書はこんな感じです。



なんとなく、自分ではよく書けたんじゃないかなと
思ったりしてるのですが・・
二行目の「安」と「ら」の位置がダメですね。
どう書けば真っ直ぐになるのか・・もっと練習しないと。

でも、お手本を見てシッカリ練習しました。
どのように添削されるか、楽しみです。


級位認定結果(6月)

2021-08-29 17:12:20 | パイロットペン習字通信講座で万年筆!
前回はひとつ飛ばしの「7級B」でしたが
今回はどうかな・・・・
いつもわかくさ通信が届くとドキドキです^^

結果は「7級A」でした!
よかった、ひとつ上がりました!

提出したのはこんな感じ・・(清書撮り忘れ・・)



今回のポイントは
「梅」のつくり「毎」の右下角の線の交わり方。・・・まあまあできてる?
「雨」の4つの点が右上がりに並んでいること。・・・できてない!!
「週」の「周」の中が「吉」ではないこと。(上部分が士ではなく土)・・微妙
「末」の左右の払いが中心で交わっていること。・・・できてる・・かな?
などでした。

「毎」はすごく苦手です・・・どうやったら形よく書けるのかしら。うーん。

でも、とりあえずB→Aへランクアップできてよかったです^^

第5回添削課題(104-C)提出&結果!

2021-08-29 16:19:34 | パイロットペン習字通信講座で万年筆!
7月の課題は、頑張って7/20までに提出しました^^
我ながらなかなか頑張った!!

・・で、また写真撮るの忘れてました(TT)



なかなかいい感じに書けてるやん!とそこそこ満足しつつ提出・・^^
結果、これまでの最高点(同点有)の83点でした!



チェックされたポイントは
「澄」の登のてっぺんをくっつけること。スキマが空いてました。
「れ」の縦棒をすこし右に傾けること。直立してました^^
「の」の書き始め部分を円から飛び出さないこと。
ちょっとでも出たらダメなんだそうです。
元の漢字が「乃」ですものね。

褒められポイントは^^
字形がしっかりつかめている。
中心をまっすぐ、配置良く収められている。

やった!!
なかなか真っ直ぐに書けなくて苦労していたので
めっちゃうれしかったです^^

あとは、手本無しでも同じ形、同じリズムで運筆できるよう
よく書きこむこと。
全体をよく書きこむことでバランスも整っていくそうです。

はい、確かに。
まず一文字ずつを練習して、書けるようになった!と思って
文章を書いてみると、バラバラでアンバランスで全然あかん!
・・っていつも思うんですが、
文章全体を何度も書いていると
だんだん「ん?これいいんじゃない?」と思えることが
少しずつ増えてくるんです。
本ッ当に少しずつですが(><)
でもこうしてほんのちょびっとずつでも上達していけるのかな・・と^^
頑張ろう!!

あと、通信欄に「女」の字がどうしても上手く書けません、と
書いたら、添削の空きスペースに
参考にしてください、とポイントをキッチリとかいていただきました!
ありがとうございます~!!めっちゃうれしかったです。
頑張って練習するぞ~!!
それにしても「女」って書きにくい・・・(TT)