美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

百人一首で万年筆の練習始めました♪

2019-04-30 22:17:34 | 百人一首で万年筆練習!
美文字道(?)を極めるなら
やっぱりペン字は万年筆の文字が書きたいですよね!!
(誰に同意を求めてる?)

万年筆で書かれた文字に憧れたのは、遠い昔、小学生の時でした。
担任の先生が万年筆を使われていて
連絡帳や通信簿のコメント欄に書かれていた文字たちがすごく魅力的でした。
文字もとても綺麗だったのですが、その少し青みがかったインクの濃淡が
たまらなくカッコよく思えたものです。

安い万年筆を買って、ちょこっと練習してみたりもしたのですが
ボールペンとは違う難しさがあって、挫折してました。
(いろいろ手を出してますね・・そして続かない)

当時は万年筆での書き方がよくわからなかったのですが
今は便利な世の中ですね。
ネットで検索すれば、ちゃんと教えてもらえます^^
YouTubeで動画で見られたりも。

そんなこんなであれこれ見てる時に見つけたのが
「百人一首で美文字練習帳」という本でした。
もともと百人一首に興味あって、解説本買って読んだりしてたのですが
これを一首ずつ練習していけば、歌も覚えられるし意味もわかるし
一石二鳥やん!!!と^^

他にもいくつかテキストがあって
最初に見た「百人一首で美文字練習帳」という本は
内容はよさそうだったのですが文字があまり好きではなくて。
鈴木曉昇さんという、超有名で人気のある方のようなのですが
なんとなく、文字が男性的すぎる・・ような。
わぁぁ!!下手くそのド素人がなにを言って・・スミマセンスミマセン!!
文句を言うつもりなど毛頭なくて、ただ、好みの問題なのです・・・

結局、「なぞって鑑賞!百人一首手習い帖」という本を買いました。



これは、文字がとても美しくて、優しくて、ひと目で好きになりました。
著者:鈴木栖鳥さん。きっと女性だと思ってたらやっぱりそうでした。
そして、百首全部がペン字の楷書・筆文字の行書の2通りで書かれています。
これなら筆ペンでも練習できる!と決めました。

万年筆用のテキストではないのですが、まあなんとかなるでしょう^^

こちらも、少しずつ練習状況を報告していきたいと思います。
なんだかワクワク♪


公文で筆ペン始めました♪

2019-04-30 22:09:00 | 公文で筆ペン!
筆文字・・・憧れますよね!
さらさらっときれいな行書でも書けたらもう・・・

でも実際に筆文字書くのって、金封ぐらいなんですけどね・・
(それを言っちゃぁ・・)

実は以前、職場の先輩でとても筆文字の上手な方がおられました。
みんなの金封引き受けたり、社内での感謝状や掲示物などを
一手に書かれていて、それはもう憧れたものです。
一度、その方に筆ペンで「御祝」とか「お見舞」とか
「祝御結婚」とか自分の名前とか・・
お手本をたくさん書いていただいて、見ながら練習したりもしてました。
そういえばあのお手本どこ行ったんだろう・・(失礼なヤツ)

そんな風に憧れつつも、結局うまく書けなくて続かなくて今に至る・・・

という私でしたが、昨年見つけた「公文書写」
公文式の文字教室です。
https://www.kumon.ne.jp/lil/

週1回、会社帰りに通っています。
小学生から大学生、大人までいろんな人が通っておられます。
実質教室にいる時間は30分程度です。
そこで練習する、というよりは自宅で練習したものを見てもらって
あれこれ指導してもらって、また宿題を持って帰る、という感じです。
結局は家での練習がメインなんですよね。
なので、宿題を全然していかなければ、前には進んでいかないんです。
やる気のある子はどんどん伸びる公文式・・・まさにそうなんですね^^

宿題、と書きましたがそれは書き込み式のプリントです。
点画ごとに両面印刷の10枚ワンセットになっています。
冊子などのテキストはなくて、そのプリントがテキストにもなります。
全部で1000枚以上あるとか!ひえ~(><)いつたどりつけるのか・・
長い道のりですが、生涯学習と思って楽しんで頑張ります^^

ということで、昨年6月から始めた公文の筆ペン。
少しずつ上達ぶりを報告できたらなと思います。

練習開始前と現在・・

2019-04-30 22:05:26 | ユーキャンでボールペン字!
始める時の記事に、練習前の文字がありましたので
現在とどれだけ違うか並べてみます。

練習開始前(2017年1月)


2019年4月現在



練習開始前(2017年1月)

2019年4月現在

現在の文字も、あえて練習もせず、テキストを再確認せず、ラインも引かず、で
一発勝負で書いてみました。
もともと練習してない字とかもありますが・・・

お?お?なんだこれ、別人の字か??
と思うくらい^^
あれあれ・・上達してるんじゃないですか?
いつもの自画自賛ですが、いやこれはちょっといいんじゃないかな?

なんて、決して満足してるわけじゃないんです。
線の方向もそろってないし、中心も真っ直ぐになってないし。
(同じところで曲がってるのが笑えます^^進歩ないわ)
今もまだ全然ダメなところがいっぱいありますが
書いていて感じたのは、自分で
「すごく丁寧に書こうとしてる」というのがわかるんです。
単にゆっくり書くということではなくて
とめるところ、はらうところ、を意識してるな、と。

そしてそれは、たぶん筆ペンの練習の効果じゃないかなと思うのです。
ボールペン字だけやってた時は、とめる、はらう、は
テキストには書いてありましたが、さほど意識せず
すらすらと書いてしまっていました。

でも筆ペンはとまるところはキッチリとまる。
はらうところはさっとはらう。
ゆっくり書いたり早く書いたり
そんなことを常に意識して書いていますので・・

その効果かなぁ・・・^^
なんて感じつつ・・・
まだまだ練習しなくちゃ!と燃えてます!!

練習前と現在の文字、あらためて見比べてみてちょっとおもしろかったです。
また1年とか経った後に並べてみたいと思います♪

最後の提出課題(いきなりですが!)

2019-04-30 21:47:44 | ユーキャンでボールペン字!
本当にもう、いきなりですよね。
ボールペン字講座については、途中本当にサボってしまって
このままでは期間中に終えられない!!と焦って
一気に提出してしまいました。

各課題を1日2日練習して、そのままの勢いで課題を仕上げてしまうという力技・・
それでも6回まではちゃんと1回ずつ出していたのですが
最後には7、8、9回分を一度に、10、11、12回を一度に提出という
本当に暴挙に出てしまいました・・

そんな私にでも、先生方は本当に丁寧に添削してくださって
もう申し訳なく、恐縮しきりです・・・

提出前にスキャンしておくのを忘れていたので
添削入りのデータしかなく、それを載せるのはちょっとダメかなと思ったので
最後、第11回の分だけ、アップすることにします。
(いや、出したんですよ!本当に全部提出したんですよ!!)



でかっ!久しぶりに画像アップしようとしたらなんか勝手がわからなくて・・
もういいやこのままで・・・字が見やすくていいか(すみません)

本当はもう少し続きがあるのですが、まあこれぐらいで。
自分としては、まあ上手に書けたんじゃないかなと思ったりするのですが
(どこまでも自分に甘いです)
大きさや文字の中心を揃えるのが難しいですね。
やっぱり先生の指摘もそこらへんでした。
一文字ずつがキレイに書けていても、全体がバラバラだと
小学生が一生懸命書いてるような文になっちゃうんですよね・・

でも、講評に
「しっかりしたよい線で書けています。読みやすい作品ですね」
と書いていただきました!嬉しいです!
そして
「細かな線の向きや長さを手本からよく読み取り、更なる上達を目指しましょう」と。
はい!がんばります!!

以上のとおり、2018年7月31日で実用ボールペン字講座は終了となりました。
ただ!!!
キレイなままで置いてあるテキストが勿体なすぎる!!
ので、これからもテキストで練習は続けようと思っています。
また、すこしずつアップしていく予定ですので、ご期待ください。
(いや、誰も期待してないし)



平成最終日に復活!^^のご挨拶と近況

2019-04-30 13:27:24 | その他
いやもう本当にご無沙汰でした。
・・って訪問いただいてる方もおられないでしょうけれど(><)

1年以上も経ったなんて信じられませんねぇ・・
(そんなに放置してる自分が信じられないですね!)

この1年あまり、私の美文字生活(?)は、ちょこっと変化しておりまして。

まず、このブログ開設のきっかけになった
ユーキャンの「実用ボールペン講座」は無事に終えました!
・・・無事に、と言っていいのかどうか、ですが(><)

「一応、全部課題は提出しました」と言うべきですね。
終了期限の迫った後半、テキストの練習はほとんどすっとばして
課題のみを練習して提出しましたので。
しかも終盤にいたっては、1度に3回分ずつ提出という暴挙・・・
もう、情けない限りです(TT)
それでも、挫折せず(してる?)最後まで提出できたことは
私にしてはよくやったと思ったり。
どこまでも自分に甘い人間です・・

そんないい加減なことしながらも、美文字への憧れと興味は増しており・・

昨年6月から筆ペンを始めました!

ふとネットで見つけた「公文書写」。
えっ?公文って、公文式の??と気になりまして。
公文で大人向けの(もちろん子供もですが)教室をされているのに驚きました。
ペン習字や毛筆クラスもあったのですが
以前からキレイに書きたかった手軽な筆ペン。
これをやってみようじゃないかと思い立ちました^^
公文式ならきっと素晴らしい上達のカリキュラムがあるのではと思いましたし。

そしてもう1つ。
Amazonでふと目に入った(こんなのばっかりですね)
「百人一首で美文字」のテキスト。
おお!これは!!と。
あれこれ探して、気に入った1冊を見つけました^^
そしてこれは「万年筆」で練習することに!
万年筆のキレイな文字って、憧れますよね~(^^♪

公文と百人一首については、別カテゴリを作って
そちらでご報告していこうかなと思っています。

そんなこんなで、目移りしまくりの美文字生活ですが
少しずつこのブログにもアップしていきたいと思っています。

ご興味のあるかたは、よろしければまたのぞいてやってください。