美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

公文書写を退会しました

2021-05-23 02:29:29 | 公文で筆ペン!
2018年6月からスタートした公文書写の筆ペン教室ですが
2020年9月末で退会しました。

これは、仕事の関係で通うのが難しくなったことが大きな理由ですが
なんとなく、通うのがあまり楽しくなくなってきた・・・と
感じてしまったのもあるのですね・・・

なんだろう、ちょっと思っていたような教室ではないというか
私にはあまり合わないスタイルかな・・と感じるようになってきて。
そんな頃、コロナの影響で教室が数か月間お休みになり
再開後も私の仕事の関係で結局一度も行けないまま退会となってしまいました。

この時点で基本点画と、ひらがなのほとんどを終えていましたので
あとは自分の練習でなんとかなるかも!!と思ったのもあって(思い上がり)
思い切って退会しました。

中途半端ではありますが、それでも2年余り習ったことで
これまでのような「筆文字なんて全くダメダメ!!」という
筆拒否症(?)はなくなりましたので
充分成果はあったかなと思います。

とはいえ、まだまだ上達したいので
時間を見つけて練習は続けたいと思っています。
・・・なんて、実際はなかなかできないですが(><)

公文の先生、2年間丁寧にご指導くださいまして
ありがとうございました!!!



基本点画「まがり」の練習

2019-06-07 15:57:59 | 公文で筆ペン!
骨折してしまって教室をお休みしちゃってるんですが・・・

前回の課題が次の点画「まがり」でした。

こんな感じです。



「四」がすごく難しいです。
どう書けば形よくなるのか見えてこない・・・

でも「まがり」は苦手な「払い」よりは書けてる気がします^^
ポイントは曲がる部分の内側が丸くなること。
「L」にならないように。
曲がるとこで筆先の位置が変わるんですね。
説明難しいですが(><)
書いてみたら意外と自然にできてました(どこができてるって?)
まがりを使った文字・・意外と思いつかなかった・・


お休み中は反復練習!!!

ひたすら払い続ける日々・・・・って借金地獄かいっ!!

2019-05-23 15:49:45 | 公文で筆ペン!
バカなタイトルでスミマセン(><)

でも、本当に払い続けてるのです・・毎日毎日。
右に左に・・・

もうこれ以上払えません!!!って叫びたくなりますが
どうしてもうまく書けないのです・・・

右払い、左払い・・・

日々こんな感じです



うう・・なんでしょうこれ。
縦払いに続いて左右の払いも書けない・・
私って払えない人だったんでしょうか・・
いつまで払い続けるのか。
払い地獄から抜け出せる日は来るのでしょうか・・・

払わねば、頑張って払わねば・・・・

公文での約1年間・・

2019-05-01 10:28:11 | 公文で筆ペン!
公文始めました!とアップしましたが
昨年6月から通い始めましたので
すでに1年近く経っております・・・

なのでこの間の練習について、まとめて書いてしまいます!

公文のテキストは書き込み式プリントです。
一番初めは「横画」でした。つまり「一」です。

そう言えば、ペン字では必ずひらがなから練習するのですが
筆では漢字からなんですね。
これは、ひらがなの方が圧倒的に難しいからだそうです。
やわらかい曲線や線の強弱など、筆遣いを身につけていないと
なかなか書けないのだと。
なるほどそうかもしれません。
今の私に「ぬ」とかの、くるりんとしたとこ絶対書けない(><)
力の入れ方と抜き方が難しそうです。
・・・ということで漢字、その元になる点画からスタートです。

最初は筆の持ち方、姿勢から。
持ち方で驚いたのは、筆をすごく立てるんだ!ってこと。
筆の軸が人差し指の第2関節に添うようにと。
かなり立ってる状態ですよね。
そして、力を入れない。
私はもともと筆圧が高くて、すぐに指先が痛くなるんですが
それではダメなんですね。
基本的に筆は中指の動きで誘導するイメージで
親指と人差し指は添えるぐらい、だそうです。
筆を持った時に、掌にボールを握るような感じで
中指・薬指・小指は緩めておくと。
この緩めた3本の指を握るようにキュッと締めたり
また伸ばしたりの動きで筆を動かすんですね。
・・・説明するのも難しいですが、実践するのはもっと難しいです(><)

まずは基本練習で横画、次に基本練習の縦画。
そして正式な点画ごとの練習に入って、まずやっぱり横画と縦画。
プリントにして40枚。
先生がOKとされるまでは10枚ワンセットのプリントを
何回ももらって繰り返すんです。すいすい進むわけじゃないんです(TT)
さて私はこれをどれぐらいの期間練習したでしょう?
正解は約3カ月間。教室10回ぐらい、延々と横と縦を練習してました・・

先生曰く、これが全ての文字の基本だから。
これが書けないと、どんな字も書けないから・・と。
うう・・よく頑張ったわ私!!

でも、きちんと習ったこともない私ですから
筆使いもまったくできず。仕方ないことでしたね・・
丁寧に何度も教えていただきました。

特に、縦画が本当に難しかったです。
書いても書いても、終筆(線の書き終わり)の形がおかしい・・
お手本のようにはならなくて(TT)
下へ引っぱるんじゃなくて、中指以下の3本を握ることで
縦の線を引く・・
難しい・・・

でも、すごいもので練習してるうちに、少しずつできてくるんですね。
ようやく8月の終わりから次の点画「折れ」へ。

折れは「日」や「目」の2画目の「¬」の部分と、
「口」や「中」の2画目、↑と違うのは曲がってからちょっと内側へ入る感じですね
(わかりにくくてすみません)
そしてもう1つ、「山」や「出」の「∟」の部分です。上のと逆の折れですね。
これがまたね・・・難しいです。
角がキレイに出なくて。

次に「はね」、そして「点」・・を
進んだり戻ったり。
ここまででプリント100枚分です。
実際はその倍以上やってますが(TT)

今は筆の使い方も覚えながらなので
少しずつ、綺麗にかけるのが増えてきたらいいんですよ。と先生。
10個のうち、1つだったのが2つ、3つと書けてくると
どんどん書けるようになってくるから・・
その言葉を信じてついていきますよ、先生!!

そして、年は変わって2月に入り・・・
私は、今も克服できない大きな壁にぶつかってしまうのです・・・
それは恐怖の「縦はらい」!!

書けない!とにかく書けないのです。
縦画の最後をすっと払う。
左は真っ直ぐで、線の右側から細くなっていく感じ。
(伝わりますでしょうか)
それができない!
あまりに書けないもので、先生も困ったように
あれこれアドバイスしてくださって・・(申し訳ないです)
頭では理解しているのですが、うまく手が動いていないんでしょうね。
少しずつ、書ける割合が増えてきたような気はするのですが
書けた時と書けない時の手の動きの違いが自分でイマイチわからないんです。
これ、書けるようになるのかなホントに・・・不安です。

プリントは少しずつ進んで、「左はらい」へと。
まさに「左」の1画目の「ノ」ですね。
これがまた難しいんだ・・・
やっぱり3本の指の握り・緩めで調節しながら書くんですね。

そして先週、「右はらい」へ突入!
絶対一番難しいと思っていたのですが・・
意外と書ける!!
いや、書けてないけど、書けるようになる気がします^^
縦はらいや左はらいの方が書けません・・
きっと、3種類のはらいはまだ何度も繰り返すことになるのでしょうね・・

・・とここまでが現状です。
1年ほどでこの程度か・・・とちょっと情けない感じですが
先生曰く、全ての点画をキッチリ習得すれば
その組み合わせでどんな字でも書けるから、と。
単純に文字のお手本を見て練習しているだけだと
違う字を書く時はまたその字のお手本が必要になっちゃう。
書きたい文字全てのお手本がないと書けない・・なんて困るでしょう・・と。
なるほど、そう言われれば。

あと、プリントは全てに「名前」欄があって
毎回自分の名前を書いています。
まだ点画も習ってないうちからでしたが
自分の名前だけは書く機会も多いだろうから、ということでしょうね。
さすがに1年も書き続けていますと、名前については
結構いい感じに上達したな、と実感できます。
私の名前がわりと単純な点画で書けることもあって^^
もう、金封に名前書くのは恐れませんよ!!なんて(^^♪
成果を感じられると、ちょっとうれしいですね。

まだまだ習っていない点画はいっぱいで、先は長いですが
今のところ、楽しさがずっと勝ってるので
頑張れそうです!!

ただ、今は後から入ってきた方の進みがめっちゃ早くて
そのうち追い越されそう・・というのがちょっと悲しいです・・・
まあ、それはそれで別にいいんですけどね・・・(TT)クスン

せっかくなので、これまでに点画と共に習った文字を書いてみました!
一発勝負で、大失敗してるのもありますが
それも今の自分の実力!ということで。



目を覆いたくなるのもありますが・・・(><)
また、しばらく経ってから書いて並べてみようと思います。
成長してるといいなあ・・・

これからはちょこちょこ練習記録を報告していきたいと思っています。


公文で筆ペン始めました♪

2019-04-30 22:09:00 | 公文で筆ペン!
筆文字・・・憧れますよね!
さらさらっときれいな行書でも書けたらもう・・・

でも実際に筆文字書くのって、金封ぐらいなんですけどね・・
(それを言っちゃぁ・・)

実は以前、職場の先輩でとても筆文字の上手な方がおられました。
みんなの金封引き受けたり、社内での感謝状や掲示物などを
一手に書かれていて、それはもう憧れたものです。
一度、その方に筆ペンで「御祝」とか「お見舞」とか
「祝御結婚」とか自分の名前とか・・
お手本をたくさん書いていただいて、見ながら練習したりもしてました。
そういえばあのお手本どこ行ったんだろう・・(失礼なヤツ)

そんな風に憧れつつも、結局うまく書けなくて続かなくて今に至る・・・

という私でしたが、昨年見つけた「公文書写」
公文式の文字教室です。
https://www.kumon.ne.jp/lil/

週1回、会社帰りに通っています。
小学生から大学生、大人までいろんな人が通っておられます。
実質教室にいる時間は30分程度です。
そこで練習する、というよりは自宅で練習したものを見てもらって
あれこれ指導してもらって、また宿題を持って帰る、という感じです。
結局は家での練習がメインなんですよね。
なので、宿題を全然していかなければ、前には進んでいかないんです。
やる気のある子はどんどん伸びる公文式・・・まさにそうなんですね^^

宿題、と書きましたがそれは書き込み式のプリントです。
点画ごとに両面印刷の10枚ワンセットになっています。
冊子などのテキストはなくて、そのプリントがテキストにもなります。
全部で1000枚以上あるとか!ひえ~(><)いつたどりつけるのか・・
長い道のりですが、生涯学習と思って楽しんで頑張ります^^

ということで、昨年6月から始めた公文の筆ペン。
少しずつ上達ぶりを報告できたらなと思います。