美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

写経用紙と筆ペンを買いました♪

2019-06-16 13:17:07 | 般若心経で筆ペン練習!
またまた買ってしまいました。
アカンわ~、ずっと家にいると。
ネットでポチポチしすぎちゃいます・・
世の中には魅力的なものが多いですよねぇ(><)

今回は写経に向けて筆ペンと用紙です!!


ペンは、「写経用・おすすめ」で検索して出てくる中に
ウチにあったものが。

「くれ竹万年毛筆 八号」と、くもん教室で購入(任意です)したもの。
これ、どう見ても同じですよね^^
穂先も。


どこが違うかというと、インクです。
「くれ竹万年毛筆 八号」は染料インク、
教室のは顔料インクです。

顔料の方がにじみにくくて、くっきり黒いようです。
書き味は全く同じですね。


なのでこれでいいか・・と思っていたのですが。

他にもおすすめがあったのでつい・・(//∇//)



「ぺんてる筆<極細>(顔料インキ)」
 
普段教室で使っているのが同シリーズ<中字>の墨液タイプのものなので
同じ書き心地でいいかな、と思って。
<お写経に最適>って書いてありますね。お写経・・・^^

「くれ竹美文字 完美王 極細」こちらも顔料インキです。
完美王、って名前すごいですね^^

・・・どうでもいいですが、どちらも「インク」じゃなくて「インキ」なんですね。
インクの方が馴染みがあるなぁ・・・

ぺんてると呉竹の大きな違いが、穂先へのインクの供給。

ぺんてるはカートリッジを握る(押す)ことでインクが先へ送られるんですね。
これは、押し具合によっては出過ぎてボタボタになってしまったり
(って、実際よっぽど押さないとそんなことにはならないですが)
書いててかすれてきたりがちょっと面倒くさいとこあります。

呉竹は(少なくとも手元にある2種類は)そこが自動!!
勝手にインクが流れ出てくれるので、常に穂先はちょうどいいインクの状態に!
これは考えたらすごいですよね。画期的に嬉しい機能です^^

穂先の長さは以前からの2本の方が短いですね。


少し書いてみました。

左から「ぺんてる筆」「完美王」「くもんで購入」「くれ竹万年毛筆八号」です。
書き味は、もちろん力の入れ具合によるのですが
なんとなく、ぺんてるが一番細い感じがします。
でも、もともと持っていた2本に比べるとどちらも細いですね。
微妙な違いなのですが・・・




もう一つ買ったのが、写経用紙です!!


これも種類がすごくたくさんあったのですが
とりあえず安くて、口コミもさほど悪くないものを選びました。
50枚で1000円、格安です^^
練習なので書いて書いて書き散らす勢いで!!

本当の写経用紙は和紙なのですね。
今回買った紙も和紙っぽいです。和紙かな?(わからないのか・・)
文字を書く面はつるっとしてるのですが
裏面がでこぼこして和紙っぽいなぁ・・
しっかり厚みもあって、にじみもないですし
いいものなんじゃないかな~・・
他と比べたことないのでわかりませんが・・・
私には充分な品質だと思います。



「癒しの写経用紙」って・・なんかいいですよね^^
メイドイン京都なんて、オシャレやん!
ってよく見たら
MADA IN 京都 ってなってる!
これは直した方がいいと思うなぁ・・
せっかくのおしゃれ感じが台無しに・・

罫線の幅は18mm。
色々見ていると、どうやらこのサイズが多いようです。
(もっと広いor狭いものもありますが)
うーん・・狭いです・・
かなり小さな字で書かないとですねぇ・・・
書けるのかな・・・

お手本がついているので、下に敷いて書くといいみたいです。


透けてる透けてる・・

・・・書いてみました。

やっぱり小さっ!!
こんな小さい字で、払いとかハネとか書きにくいですねぇ。
でも、お手本を敷いて書いたので
なんとなくキレイに書けた気がする・・位置もそろってますし。

右から「万年毛筆八号」「くもん」「完美王」「ぺんてる筆」です。
やっぱり右の二行が少し太い感じがしますね。
ぺんてるが一番細く書けたかな・・完美王とほぼ変わりませんが。

書きやすさの差はよくわかりませんねぇ・・
評価できるほどの腕がないので・・・(TT)
でも、なんとなくぺんてるが一番書きやすいかなぁ・・・・という気がします。
感覚的なものなので、一番キレイな字が書けるということではなく・・です

これから色々使って練習してみます。
その中でコレ!って思えるかもしれません。

ということで、とりあえず一枚書き上げてみました。



うーん、やっぱり書きやすさはよくわかりませんが。
やっぱりぺんてるが一番細いかな・・
そして万年毛筆八号が一番太い。
でも、こうして見てみるとどのペンも書き始めが細いですね!!
だんだん太くなってきています・・・
なんでかな?だんだん力が入ってくるのでしょうか。

そしてだんだん雑になってきてる・・・
これはもちろんペンのせいではなく自分のせいですが。
うーん、どうしても一画一画丁寧に・・の気持ちが抜けてきてしまうんですねぇ。
なんかサラサラっと書いてしまうというか。書けもしないのに(><)

でも、これでも一時間ぐらいかかりました。
「毎日一枚書いてます」という方もおられますが
すごいなぁ・・・
私にはまだまだ遠い道のりです。(*>ω<*)ゞ

内容も、まだ最初の一行しか理解していませんが
これから意味をを知りながら
じっくり取り組んでいこうと思います。

楽しみです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿