美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

練習開始前と現在・・

2019-04-30 22:05:26 | ユーキャンでボールペン字!
始める時の記事に、練習前の文字がありましたので
現在とどれだけ違うか並べてみます。

練習開始前(2017年1月)


2019年4月現在



練習開始前(2017年1月)

2019年4月現在

現在の文字も、あえて練習もせず、テキストを再確認せず、ラインも引かず、で
一発勝負で書いてみました。
もともと練習してない字とかもありますが・・・

お?お?なんだこれ、別人の字か??
と思うくらい^^
あれあれ・・上達してるんじゃないですか?
いつもの自画自賛ですが、いやこれはちょっといいんじゃないかな?

なんて、決して満足してるわけじゃないんです。
線の方向もそろってないし、中心も真っ直ぐになってないし。
(同じところで曲がってるのが笑えます^^進歩ないわ)
今もまだ全然ダメなところがいっぱいありますが
書いていて感じたのは、自分で
「すごく丁寧に書こうとしてる」というのがわかるんです。
単にゆっくり書くということではなくて
とめるところ、はらうところ、を意識してるな、と。

そしてそれは、たぶん筆ペンの練習の効果じゃないかなと思うのです。
ボールペン字だけやってた時は、とめる、はらう、は
テキストには書いてありましたが、さほど意識せず
すらすらと書いてしまっていました。

でも筆ペンはとまるところはキッチリとまる。
はらうところはさっとはらう。
ゆっくり書いたり早く書いたり
そんなことを常に意識して書いていますので・・

その効果かなぁ・・・^^
なんて感じつつ・・・
まだまだ練習しなくちゃ!と燃えてます!!

練習前と現在の文字、あらためて見比べてみてちょっとおもしろかったです。
また1年とか経った後に並べてみたいと思います♪

最後の提出課題(いきなりですが!)

2019-04-30 21:47:44 | ユーキャンでボールペン字!
本当にもう、いきなりですよね。
ボールペン字講座については、途中本当にサボってしまって
このままでは期間中に終えられない!!と焦って
一気に提出してしまいました。

各課題を1日2日練習して、そのままの勢いで課題を仕上げてしまうという力技・・
それでも6回まではちゃんと1回ずつ出していたのですが
最後には7、8、9回分を一度に、10、11、12回を一度に提出という
本当に暴挙に出てしまいました・・

そんな私にでも、先生方は本当に丁寧に添削してくださって
もう申し訳なく、恐縮しきりです・・・

提出前にスキャンしておくのを忘れていたので
添削入りのデータしかなく、それを載せるのはちょっとダメかなと思ったので
最後、第11回の分だけ、アップすることにします。
(いや、出したんですよ!本当に全部提出したんですよ!!)



でかっ!久しぶりに画像アップしようとしたらなんか勝手がわからなくて・・
もういいやこのままで・・・字が見やすくていいか(すみません)

本当はもう少し続きがあるのですが、まあこれぐらいで。
自分としては、まあ上手に書けたんじゃないかなと思ったりするのですが
(どこまでも自分に甘いです)
大きさや文字の中心を揃えるのが難しいですね。
やっぱり先生の指摘もそこらへんでした。
一文字ずつがキレイに書けていても、全体がバラバラだと
小学生が一生懸命書いてるような文になっちゃうんですよね・・

でも、講評に
「しっかりしたよい線で書けています。読みやすい作品ですね」
と書いていただきました!嬉しいです!
そして
「細かな線の向きや長さを手本からよく読み取り、更なる上達を目指しましょう」と。
はい!がんばります!!

以上のとおり、2018年7月31日で実用ボールペン字講座は終了となりました。
ただ!!!
キレイなままで置いてあるテキストが勿体なすぎる!!
ので、これからもテキストで練習は続けようと思っています。
また、すこしずつアップしていく予定ですので、ご期待ください。
(いや、誰も期待してないし)



第3回添削課題提出!

2018-03-18 15:21:19 | ユーキャンでボールペン字!
頑張ります!って書いたのがもう遠い昔になってしまいました・・・

やっぱり私って生来のナマケモノ。
あの熱意の日々はどこへやら、ず~~っと放置してましたね。

期間が1年半もある!と楽観してたのがいけなかったのか
気づけばもう4か月しかない!!

・・・ということで
再度スタートしてみました。

もうこうなったら練習はそこそこに、
課題提出に燃えなきゃ~~です!

でもやっぱり練習もちゃんとしたい!
一応今回も1週間ほど練習して添削課題にのぞみました。

添削課題は年賀状の冒頭部分の2行。





う~~ん・・・まあまあ?(自分に甘い)

なんか久しぶりに丁寧な文字を書いたせいか
手が震えてしまいました・・・

でも、以前の添削にあった
「線に速度をつけられるように」というご指導を頭に
ちょっとずつスッスッと書くようにしてみました。

「書いたものを見ただけで線に速度がないってわかるんや!」
って驚いたものです。
確かに慎重に、丁寧にと、ゆっくりゆっくり書いてましたのでね^^

さて、年賀状はこれで最後ということで全部を書いてみました。
もうお手本も見ずにさらさらっと!

そして練習前のと比べてみますと・・


   

               練習前              →               練習後


うーん、まだまだダメなとこはいっぱいですが
なんとか上達・・・してますよね?
うん、一応は成果があった・・・と思うことにします!!(ポジティヴ!)

そういえば、先日実家の母に郵便物を送った時
あて名の文字を見て
「あんまり上手やし、アンタやと思わんかったわ~~」
って言われました♪へへへ・・

鵜呑みにしてちゃダメですが、褒められるとやっぱりうれしいですね(*^^)v

ちょっとずつでも上達できていればいいな!
(って何か月もサボってどの口が言う・・!)
 

次は暑中見舞いの練習になります。
以前のようにこまめにアップできないかと思いますが
頑張ります!!!




年賀状3日目の練習(累計18日目)

2017-04-02 16:17:22 | ユーキャンでボールペン字!
(練習日 2017年4月1日)


なかなかスローペースが治りませんね・・(><)
でもなんとか続けてます!!頑張れ私!!


年賀状3日目は
「本年もよろしくお願い申し上げます」
これまた定番中の定番^^

今回の課題のポイントは
「文字の中心をそろえる」

あぁぁ・・!!また私の苦手なトコが・・
文字を揃えて書くのって本当に難しいですよね・・・


今回登場する漢字は「本」「願」「申」「上」の4つ。


「本」は右払いが書けない!!(><)
私の住所に含まれる「大」を練習した時にも思ったのですが
左右に払うのってすごく難しいですよね・・・
特に右の払いは・・・
角度変えてみたり、止めるタイミングを変えてみたり・・
いろいろやってみるんですが、うーん・・うまくいかないです(TT)
そういえば昔、習字(毛筆)習ってた時も
右の払いをキレイに書けたことがなかった・・・
うー・・またしても一つ、越えなければならない壁が・・


「願」は左右のバランスが難しい・・・
「頁」の微妙な大きさの違いで
カッコよくなったりすごく変になったりします。


「申」の「口」の大きさも微妙ですね。
私はどうにも横長になりがちで、カッコ悪いです。
ここでは「口」の下の縦線を出すように書くのですが
縦線の長さが足りなくて、ちょいちょい継ぎ足してます←やったらアカン事


「上」は・・まあなんとかなりそうです^^
(って自分で思ってるだけですが)


練習前後。

    

  練習前    →    練習後



正直、驚くほど上手になってる!!・・という感じはしないですね(><)
ひらがなは一応練習済だから、でしょうね^^
でも、どっちが・・・っていうと
断然練習後の方がキレイに見える気がします・・・
まぁ、とりあえずはそれでいいか(≧▽≦)b ←ポジティブ!!

引き続き、頑張ります!!


年賀状2日目の練習(累計17日目)

2017-03-26 15:27:25 | ユーキャンでボールペン字!

(練習日 2017年3月26日)


年賀状2日目は
「旧年中はたいへんお世話になりました」
定番ですね^^

今日の課題のポイントは
「漢字は大きめに、ひらがなは小さめに」

ふむふむ・・意識して書いてみます。

登場する漢字は「旧」「中」「世」「話」の4つ。

練習してて気づいたのが
私は「言」(ごんべん)以外に
「口」(くち)も苦手でした(><)

口の下側の2つの角。
縦線を出すのか横線を出すのか。
文字によっても変わってくるし、いつも悩みます。
そんなこともあってか
どうにも形がとれなくて・・・

なので「話」は何度書いても本当に下手!!
うーん・・ごんべんと口が大きな課題!!
(いえ、他にも課題山積ですが・・・)


練習前後ではこんな感じ。

   

  練習前    →    練習後

お手本通り1行で書いてみました。
おお、意外に真っ直ぐ書けてる!!??

スミマセン・・実は鉛筆で中心線引いて書きました(><)
もう絶対無理ですもの・・・こんな長い縦書き文。
真っ直ぐに書けるわけがない!!
これ、線なしで書ける日がくるのかなぁ・・無理だと思うなぁ・・

漢字もですが、ひらがなが下手ですねぇ・・
「たいへん」が特に気に入らないです!!

うーん・・とにかくがんばろう・・(*>ω<*)ゞ