美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

練習開始前と現在・・

2019-04-30 22:05:26 | ユーキャンでボールペン字!
始める時の記事に、練習前の文字がありましたので
現在とどれだけ違うか並べてみます。

練習開始前(2017年1月)


2019年4月現在



練習開始前(2017年1月)

2019年4月現在

現在の文字も、あえて練習もせず、テキストを再確認せず、ラインも引かず、で
一発勝負で書いてみました。
もともと練習してない字とかもありますが・・・

お?お?なんだこれ、別人の字か??
と思うくらい^^
あれあれ・・上達してるんじゃないですか?
いつもの自画自賛ですが、いやこれはちょっといいんじゃないかな?

なんて、決して満足してるわけじゃないんです。
線の方向もそろってないし、中心も真っ直ぐになってないし。
(同じところで曲がってるのが笑えます^^進歩ないわ)
今もまだ全然ダメなところがいっぱいありますが
書いていて感じたのは、自分で
「すごく丁寧に書こうとしてる」というのがわかるんです。
単にゆっくり書くということではなくて
とめるところ、はらうところ、を意識してるな、と。

そしてそれは、たぶん筆ペンの練習の効果じゃないかなと思うのです。
ボールペン字だけやってた時は、とめる、はらう、は
テキストには書いてありましたが、さほど意識せず
すらすらと書いてしまっていました。

でも筆ペンはとまるところはキッチリとまる。
はらうところはさっとはらう。
ゆっくり書いたり早く書いたり
そんなことを常に意識して書いていますので・・

その効果かなぁ・・・^^
なんて感じつつ・・・
まだまだ練習しなくちゃ!と燃えてます!!

練習前と現在の文字、あらためて見比べてみてちょっとおもしろかったです。
また1年とか経った後に並べてみたいと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿