美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

10日目~15日目の練習 & 第2回添削課題提出!

2017-03-22 22:15:25 | ユーキャンでボールペン字!
(練習日 2017年2月20日~3月21日)


まあもう、ずいぶんとサボってしまいました。
練習はボチボチと続けていたのですが・・・
こんなペースじゃダメですよね・・もっとがんばらねば!!


カタカナはわりと簡単・・というか
基本、タテ・ヨコの線の組み合わせなので
丁寧に書けば、そこそこキレイに書ける・・ように思いました。
なので、我ながら練習に力が入らなかったんですね(><)
練習前と練習後で、それほど劇的な変化もありませんし・・

などと練習サボった言い訳のつもりが
ちょっとナメたこと言っちゃいましたヽ(≧Д≦)ノゴメンナサイ!

各日の練習は

10日目・・・左払いのあるカタカナ

「ノ・メ・ハ・イ」
「ス・ヌ」
「フ・ワ・ウ・ラ」
「ソ・ツ」
「ク・タ」

と、グループ分けされていました。
「ハ」「イ」「ウ」などは、ちょっと漢字っぽいですよね。
「ツ」は点を打つ位置の微妙な違いで、カッコよくなりました^^



11日目・・・横線のレッスン

「ナ・チ」
「ニ・エ・テ・ヲ・モ・キ」
「コ・ヨ・ユ」
「レ・ル」

2本以上の横線は、等間隔で書くのが鉄則。
わかっていても、なかなか難しいんですよね(><)



12日目・・・払い、はね、とめ

「ン・シ」
「ヤ・セ・ア・マ」
「カ・オ・ホ」
「リ・サ」
「ト・ネ」

「シ」もやっぱり点を打つ位置が大切。
「ホ」は縦棒の下をはねるんですね。意外でした。



13日目・・・カタカナのことば

「ヘ・ミ・ロ・ヒ・ケ・ム」

わりとどのグループにも属さない系の文字でしょうか。
「ミ」が意外に難しいです(><)同じ傾きで同じ幅で斜めの線が・・

あとは、短い言葉・・うーん、やっぱり言葉になるとバランスが難しい・・



14日目・・・算用数字と漢数字

数字は仕事でも毎日書くので、キレイに書きたいです。
わりと普段の自分の字と似て・・はいないですが
かけ離れてもいなかったので、書きやすかったです。
例によって、並べて書くとバラバラしてしまうので、練習あるのみです!

漢数字は「四」が苦手です・・・(TT)
うーん、「八」はちょっとカッコよく書けたかも!
などと一喜一憂しながら、練習練習!!



15日目・・・日常よく使うカタカナと数字

縦書きのカタカナのことばは4つ。


数字と横書き。



うーん・・やっぱり文字が揃わないですねぇ・・・
偉そうなこと言いましたが、まだまだダメです(><)



そして、第2回目の添削課題。


これは・・自分としてはなかなかキレイに書けたのではと!!
いつもの自画自賛ではありますが(´∀`*)エヘ

一文字一文字見れば、線が曲がったり歪んだりしてて
イマイチなところも多いですが、大きな崩れもなかったし
何より私にしては、字が揃ってる気がするんです!

いつも中心線が揃わなくてグニャグニャしてるんですが
ちょっとマシですよね!!??←誰に聞いてる??

まあ、左右や上下にラインがありますので、揃って当然なのかもしれませんが。

なんだか、書いてて気持ち良かったですし、嬉しかったです。
うん、やっぱり上達してるのかも!!と(≧▽≦)b

さて、どんな風に添削されて戻ってくるかしら??
いっぱい直されてヘコむかもしれませんが・・
いえいえ、それぐらいの方がありがたいですね!!
なんにせよ、楽しみです!!!



さて、これで第1巻は終了。
普段書く文字の70%を占めるひらがなをマスターすれば
それだけでもうグッと好印象に!!とのことでしたが
うーん・・どうでしょう?^^

仕事で文字を書くときに、時間をかけて丁寧にかくことは
なかなかできないので、正直実感はできていないですね・・(TT)

テキスト通りのこの文字が、自分の文字として身につくまでは
普通に書いた文字は今まで通りの字になっちゃうのかな・・と思います。

というか!練習していて思ったのですが
この、ペン字というのは

「字がキレイになる」 というよりは

「キレイな字が(書こうと思えば)書けるようになる」

なのかな、と。

あくまで自分の字は自分の字としてそのままで
よし、丁寧に綺麗に書こう!と思った時には、キレイに書ける・・
そういう実力がつくのかな、と感じています。

できれば、それを乗り越えて
普通に書いてもお手本みたいにキレイ!!となりたいものですが
どうでしょう・・・??


次はいよいよ漢字に突入です!!
添削が戻ってくるのを待ちつつ、頑張って進めたいと思います^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿