Bliss Bridalのブログへようこそ!型破りハワイ・ウェディングプランナーの独り言。

Wedding Junkieのプランナーが綴る日々のあれこれ。アイデアやエピソード、国際結婚裏話など楽しいお話が満載。

Bliss Bridal website has been FINALLY renewed! サイトリニューアルのお知らせ

2018-02-05 14:17:47 | Featured Weddings
大変ご無沙汰してしまいました。ブランクを空けてしまったのですがそれには理由がありました。

私がず〜っと長い間課題にしていたことは古くなっていたウェブサイトをリニューアルすること。確か2015年のNew year’s resolutionだったような。。。(汗)。日々が忙しかったこともありついつい後回しになりそんなこんなで日々は過ぎて行きました。

これではいかん!と思い私はサイトのリニューアルを達成するまではブログを休止しようと決意しました。ブログを書くために写真を集めたりする時間をサイトの準備に当てようと思ったんですね。短絡的なんですが。こうしたいという構想はあったもののなかなか良いデザイナーに巡り会うことができず暗礁に乗り上げかけていたのですが、ようやく運命の出会いをすることができ(彼女がインスタグラムで私を見つけてアプローチしてくれた〜涙)そこからトントンと進んで行ったんです。

ようやくBliss Bridalのウェブサイトhttps://www.blissbridal.net/ がリニューアルされました〜!サイト更新にあたりたくさんの過去のお客様がウェディングの感想を書いてくださいました(感涙)。本当に本当にありがとうございます!サイトの中ではポートフォリオとして28件に絞ったウェディングのギャラリーを紹介しています。これまでにコーディネートしたウェディングの数は400件を回ったところくらいかと思います。皆さん一人ひとりのおかげで今の私があります。会場が時代とともに変遷したこともあり比較的最近のお式の中からできるだけ様々な会場をご紹介できるようにというポイントで選びました。ご紹介にあたり許可をいただいたすべてのお客様にも感謝します。

数々の美しいウェディングをこれまでコーディネートきました。ウェディングには毎回ものすごい荷物を搬入し一つのディテールも漏らさないよう、完璧に近い状態でお客様を迎えられるように神経を尖らせて会場をセッティングし(セッティング中のピリピリ度は関係者のみぞ知ります)、ストレスMAXになること多かったですね。

特にPinterestやInstagramがポピュラーとなったことでウェディングのdécor への熱も上昇し、美しく「見せる」ことにかなりのフォーカスが回る時代となりました。“インスタ映え“という言葉が流行っていると年末年始に日本に帰る直前まで知らなかった私ですがまさにウェディングで”インスタ映え“を目指している人たちというのは本当に多いのではないでしょうかと思います。

でも2018年を迎え、念願のサイトもリニューアルできるという課題もようやく超えられた今私が思っていることは本当にウェディングにとって大事なことは何なんだろうか?ということ。新郎新婦本人たちはもちろんのこと参列してくれたゲストがずっと何年先までも覚えていることはお花の種類でもリネンの色でも食べたもののメニューでもケーキのデザインでもなくその時に感じた最高に幸せな生の感情、溢れんばかりの愛、非日常の夢のような雰囲気なのだと思います。ディテールではなくフィーリング。

見た目の美しさがウェディングにとって大事であることは否定しませんがウェディングとは世間一般に見せるためのものではなく自分たちだけのもの。装飾面も常に流行り廃りがあるのですが今後はもっとシンプルなスタイルにスケールバックして行くのではないかなと考えています。二人が生涯をともに歩むことを誓い、家族や友人が一つになって永遠の愛を祝福する日であるという本質を大事にしていきたいと願っています。

今年の私の楽しみの一つ。大きなウェディングをせずに二人きりでハワイの自然の中で結婚式をするelopementのパッケージをフォトグラファーと一緒に計画中です。最近ブームのフォトウェディングのように写真が中心なのですが激安価格ではありません(すみません!)。やっぱりBliss Bridalの花嫁様には美しい生花のブーケを持っていただきアーティスティックな写真を残していただきたいんです。オアフ全島の自然あふれるスピリチュアルなロケーション候補にしています。乞うご期待!

今後はウェブサイトの中のブログページを使用することにします。これまで長い間こちらで書きためてきましたブログはそのまま残させていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

XOXO, Sugako

Super Bowl Sundayに我が家がやっていたこと

2017-02-05 22:57:40 | Featured Weddings
昨日は米国のお祭りSuper Bowl Sundayでした。皆さんLady GagaのHalf Time Show Perfomance観ましたか?観ていない人は是非以下のリンクからYouTubeチェックするべき!過去最高のSuper Bowl Half Time Showだと絶賛されていますがあんなに踊りまくってそれでも息切れることもなくあの歌声ってホントに天才のエンターテイナーですね。これを見てLady Gagaの新曲Million Reasonsを早速買った人は私だけではないでしょう(笑)。今日iTunesで69セントでびっくりの特別価格?!

https://youtu.be/txXwg712zw4

国民的お祭りのSuper Bowl Sundayですが、スポーツに関心のない我が家が行っていたことはOpen House。実は10年半住んだコンドミニアムを売りに出すことになりまして。。。

と言っても新しい引越し先は同じ敷地内の別のユニット。ご近所さんだった人が引っ越すために売り出していたユニットが我が家より随分広かったため思い切ってそちらを買うことにしました。よっぽどそこが気に入っているだね~とでも言われそうですが確かにその通り。ホノルルの中心(私たちローカルはtownと呼んでいます)からの距離も遠くないのにお値段もお手頃で緑が多くて静かで涼しくてカントリーなリゾートチックなうちの環境が私は好きなんですね。Townは人も車も多い上に知り合いに会う頻度が高いのも避けたい理由の一つ。こんな小さな島だけど公私を分けたいんです~。

今のコンドを売らずに新しいところが買えたのは(ローンが下りたのは)ほとんど奇跡。

2件も物件持てる訳もないので急いで売り出しの準備を始めることに。物件を売るというのは私たちにとって初めてのことで手探りだったのですが、ジェシカの前のピアノの先生が不動産にキャリアチェンジしてとっても生き生き活躍している様子をFacebookで見ていて「素敵な豪邸をたくさん扱っているようなので恐縮なんですが。。。うちのhumbleなコンド売るの手伝う気ありますか?」と試しにメッセージ入れてみたらABSOLUTELY! Can I come tomorrow? と即答であれよあれよという間に準備が進んでいきました。

10年半前ってジェシカ小学校1年生で未亜はまだオムツトレーニング中(私本当にのんびりだったので。。苦笑)。今もないけどその頃はもっと全然お金がなかったなあ。予算が低かったこともあり超悪い状態で購入したコンドは完全にfixer upper。何もかもを取り払って全て直さなくては住める状態ではありませんでした(というかダサすぎて絶対に嫌)のでキッチンも2つのバスルームも全部壊して取り払い床から天井から壁から何もかも直すことになりました。

私が一番頑張ったのはキッチンのデザイン。お金もないのにこだわりの強さ人一倍。そしてコンドなのでworkable spaceが限られているというチャレンジの中何度も採寸して思案してHome Depotに通いまくりキッチンデザイナーから助言をもらいながらデザイン性と機能性の高く収納の多いキッチンを目指しました。このキッチン計画の間に私たち夫婦は意見の相違からケンカばかりしていて一時期は危機にもなるほどのヒートアップ!なんだかんだと結局私のごり押しでキャビネットもカウンターを選ばせてもらい、据え付けと電線のワイヤリングを夫が全面的にしました。電気とかそういうことは私は全く苦手なので(汗)。

カウンタートップだけはさすがに夫はインストールできないので業者がしましたが、あの時試行錯誤して選んだキャビネットもカウンターのCorianの色目も今でもすごく気に入っています。

マスターバスルームもなんだかんだと私が先導でレノベーションさせてもらい、私の思うツボ過ぎたかもしれません。だから気に入っています~。

一昨年にオフィス兼倉庫スペースを持つまではホームオフィスのみで仕事をしてきました。子供たちも小さかったですしね。だから子育てだけではなく仕事の思い出も詰まった場所なんです。全然大したコンドミニアムじゃないのにやっぱり思いが詰まっているので次に住む人も良い人であってほしいなと思ってしまいます。何せ今後もご近所さんになりますし。

Open Houseはこれまで3回やりましたが毎回やるたびに大掃除!と生活感の匂うものを排除するのがそれは大変でここのところ掃除と片付けばかりやっています。そして2時から5時までの間3時間犬も連れて家を出なくてはならないんです。それ以外にも個別で見たいという人がいればそのたびにまた大掃除の繰り返し。

Super Bowl Sundayの一昨日はジェシカはお友達と出かけていたので次女だけ親子3人+犬でOpen Houseの間にハイキングに行ってきました。Lulumahu Fallsというショートトレイル。小川を何度かわたりながら最終地に着くと滝があります。下にたまっている水もとてもきれいで浅いので犬も喜んで飛び込んでいきました。私が愛しすぎているのではないかと時々心配になる愛犬Cherryです。


ありがたいことに買いたいという言ってくれるオファーが3~4件をいただけたので、あとはローンが無事におりてクローズできることを願うばかり。

あ、でも新しいうちもまたもfixer upperなのでまた一からレノベーション開始。デザイン楽しみだけどできるだけケンカしないように夫を立てながら上手に立ち回れねば。。


Tiffany BlueのDIYアイテムがいっぱい Hilton Hawaiian Villageで日米ハイブリッドウェディング ID:y6eog5

2017-02-03 13:36:45 | Featured Weddings
Happy Aloha Friday! また金曜日の投稿です。あっという間に1週間が過ぎ気が付けばすでに2月。なんだか最近のハワイはこの冬一番の寒さかなと思うほど気温が低いんですよ~。緩いけどハワイにも季節あるんです。

今日は一つ素敵なウェディングご紹介します。フルサービスのコーディネーションではなくお客様自身が手配されたウェディングをお式前2か月でまとめる2-months countdown/partial planning & day of wedding coordinationの形でお手伝いさせていただくことがあることは以前にも書きましたが、今回もその形でのお手伝いです。

会場はすでにご自身で手配された後でご相談をいただきました。手配されていた会場はヒルトンハワイアンビレッジの中のThe Akala ChapelとRainbow Suite(レインボースイート)と呼ばれるバンケットルーム。朝9時のお式~早めのランチレセプションという流れでした。私はどちらの会場でもコーディネート実績が。。。ありませんでした。

でも!私は新しい会場に挑戦することが大好きなんです。挑戦と言うと一か八かで賭けているように聞こえるかもしれませんが、そうではなくリサーチと視察とミーティングを重ねて一層念を入れてプランニングします。新しい会場を扱う時には新しい会場の担当者との出会いがありますし、学びと得るものが大きいんです。今回も例外ではありませんでした。ヒルトンは何度も宿泊している場所で、私にとっては馴染みの深い場所です。

BrideのChihiroさんはご自分のウェディングに関してクリアなビジョンを持っている素敵な女性。こうしたい、と言う希望が明確でしたのでとてもお手伝いしやすかったです。テーマはTiffany。数々の手作りアイテムで自分たちだけの世界にひとつのウェディングを彩りました。GroomのTimさんも圧巻のDIY!

お支度はヒルトンの隣のハレコアホテルにて。ヒルトンに歩いて移動できる点がGood!です。Tiffany Blueの手作りリングピローがかわいいですね。この日のお支度開始時刻は朝5時45分。ちなみに日の出は6時29分でしたので真っ暗なうちからのヘアメイクスタートです。ベンダーたちが寝坊しないか心配になる時間。でも一番寝坊が心配なのはこの私自身です。夜は強く朝はとっても弱いコオモリみたいな人なので・・・。

そんな心配をよそにちゃんとプラン通りにスタートしました。



ハレコアホテルのロビーから階段を降りたところに立派なバニアンツリーがあります。そのバニアンツリーを待ち合わせ場所として行ったファーストミート。二人の笑顔が幸せに輝いています。たくさん準備を重ねて臨んだウェディングがスタートします!

ヒルトンハワイアンビレッジの中にあるThe Akala Chapelはワタベウェディングさんがヒルトンから委託されて挙式を運営しています。白いチャペルの外にはガゼボと鯉の池があり緑とお花で囲まれていてとても良い感じです。チャペル内も明るく光が燦々とさしてエアコンが効いていて快適。こういう感じはなんだかとても新鮮です。ワタベウェディングのスタッフの皆さんにもとても親切にしていただきました。



お式後にはbride手作りのリボンワンドをゲストが一人一人手にして階段から降りる二人に向けてウェーブして祝福しました。

ブライズメイド、グルームズメンのようにお揃いのお衣裳で合わせたbest friendsたちとの記念ショット。最近はブライズメイドやグルームズメンとしての役に付くのではないけれどお衣裳やリストレットを合わせてお友達に着ていただくというようなケースが時々あります。写真に撮った時にきれいですし、楽しい思い出になりますよね~。



Rainbow Suiteでのレセプションのセッティングを大方終えて、私はアカラチャペルからレインボースイートまで皆様を誘導するためにお迎えに行きました。ビレッジという名前が示す通り本当に広くて迷いやすいヒルトンです。

米国人のゲストの皆様は私の誘導よりも早く会場に着き、すでにウェルカムドリンクのMai Taiを召し上がっていました(笑)。午前10時半のMai Taiって。。。これぞバケーション&セレブレーションですね!皆様の待つ会場に主役の二人がご到着します。



Tiffany Blue is everywhere! レインボースイートの外のパティオを使ってカクテルタイムとしましたが、その時に行ったのがDIY photo booth.このバックドロップの布もChihiroさん手作り。ぶら下げる場所がないためにフレームをレンタルしてセッティングしました。このバックドロップはレセプション時にはデザートビュッフェのバックドロップとしても使用でき、まさに一挙両得でした。中に運ぶのはちと大変でしたが。。。4人がかりで運びました!



Tiffany & Co. ならぬ"Olson & Co."。Olsonは二人の名字。ケーキにつけたタグ、高砂テーブル、そしてメニューカードに使われました。なるほど!テーブルの中央に重ねられているTiffany Blueの箱も日本で見つけて持参されたもの。米国でも探したのですがなか見つけられなかったので本当によかったです。Tiffany Blueカラーをテーマとしてデザートビュッフェを希望されたのですが、ホテルということで持ち込まないために全てヒルトンのパティシエに作っていただけるものでデザイン&セッティングすることにしました。私の方でスタンドなど容器を用意して全体のデザインをしました。ChihiroさんDIYのマカロンタワーやLOVEのオブジェなど食べ物ではないものも一部使ってアレンジすることでかわいさと個性が増しています。

皆様に着席をご案内していよいよレセプションスタートです!DJがMCを兼ね、リズミカルに盛り上げてスタートしました。



国際結婚のウェディングでは毎回悩みのひとつとなる言語の壁。私は壁こそあるもののできる限り全員が一体感を持って時間を共有できるようにスピーチを訳すなど毎回工夫しています。新郎新婦それぞれの生い立ちのエピソードや懐かしい思い出話、家族に向けたメッセージなどというのはやっぱりできれば全員に理解してほしいと考えているからです。一語一句わからなくても話していることの8割くらい理解してもらうことを目指したい。親子の愛情や兄弟姉妹の愛情、友情には国境がなく万国共通でユニバーサルなものだと思うんです。この時のお式も笑いあり涙あり、ダンスもたくさんで皆さんが一緒に楽しみ祝福するウェディングとなりました。

私がこの仕事をやっていて最もやりがいを感じるのは皆さんの幸せで楽しそうな姿を見て微力ながらお役に立てた、と思う瞬間です。そんな風に思わせていただけてありがとうございました!

レセプション後にさくっとマジックアイランドでフォトツアーしました♪



Congratulations Chihiro & Timothy!!!

Photography: Seeking Films
Flowers: Designs by Hemingway
Hair & Make-up: Bilino

ブログ村の海外挙式カテゴリー参加してみました。今一つシステムがわかっていないけど。。。ぽちっとお願いします(笑)。わーブロガーみたいだわー。
にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村

ハレクラニ内撮影ポリシー変更のお知らせ

2017-01-27 15:55:15 | Weblog
Happy Aloha Friday!!!

2日前の25日にハレクラニにてウェディング・イベント業界関係者(主にウェディング手配会社、フォトグラファー、ビデオグラファー)を対象にハレクラニ内撮影の新ポリシーとルールに関しての説明会が行われました。

ハレクラニ内のどこで撮影が可能でどこで撮影することが禁じられているかということの強化とルールを守らないフォトグラファー・ビデオグラファーや手配会社がどのような処罰を受けるかというような内容でした。一部大きく変わった点もありますのでブログ上で発信したいと思います。

このハレクラニの新しいポリシー(即時有効)は全ての人を対象とした共通のルールであり、どの会社を通してウェディングを申し込まれてもお客様自身が個人的にフォトグラファー・ビデオグラファーを雇った場合でも同じです。もちろん日本人と日本人以外の分け隔てはありません。

・全ての撮影は許可を申請して認められた場合のみ可能となります。撮影するプロのフォトグラファー・ビデオグラファーは撮影を開始する前にセキュリティオフィスでチェックインしてベンダーパスをもらう必要があります。

・基本的にハレクラニに宿泊されている方は撮影の申請をすることができます。宿泊していない方が写真撮影目的でハレクラニに来て撮影することは認められません。最少泊数の設定は現在のところありません。

・ハレクラニの中で写真撮影が許可されている場所はごく一部です。撮影できる場所できない場所を順を追って説明します。

1.階段 NOT ALLOWED
今回最も大きく変わった変更点は人気の階段での撮影に関してでした。ハレクラニからの原文は"Le Mer Stairs is only permitted by wedding parties dining at Orchids, La Mer, and catered events at Kalia/Kiawe rooms. Photography is not allowed between 11:30a.m. and 1:30p.m., and when there are events at La Mer or Kalia/Kiawe Rooms (Orchids patrons). となっています。

階段で撮影が認められるのはオーキッズ、ラメールの両レストランでお食事される、またはカリアルーム・キアヴェルームをバンケットでご利用になるウェディングパーティー(新郎新婦+ブライズメイドやグルームズメン)のみ。午前11時半~午後1時半の間とラメ―ル、カリアルームまたはキアヴェルームでイベントが入っているときは階段での撮影は認められません。

すなわち宿泊はしているものの、ハレクラニ内のレストランや小バンケットルームをウェディングで利用されない場合は階段での撮影は認められなくなりました。あの階段は撮影用のものではなく実際にオーキッズからラメールやカリア・キアヴェに行くための通路です。ウェディングの撮影で階段が使われていますと一般のお客様の通行を妨げてしまいますのでそれを防ぐことが目的です。

*ハウテラス、ガーデンテラス、ボールルームでのウェディングを予約されてる方はケータリングオフィスを通して撮影許可申請できます。


2.Veranda Stairs and Garden Terrace Stairs ALLOWED

ベランダの外の階段と階段上がったところ、そしてこの写真の右手にもあるガーデンテラス(バンケットルーム)前の階段部分は撮影可能です。一般通路、廊下、ベランダ、さらに中のLewers Loungeでは撮影不可能です。


3.Garden Courtyard ALLOWED
お式が行われていなければコートヤード(中庭)に降りての撮影可能。写真の後ろにはガーデンテラス前の階段が写っています。


4.Ewa Trellis by Mahiole a.k.a. Smoking Area ALLOWED

喫煙コーナーとして知られるこのトレリスからはお花やツタがぶら下がっていて素敵な写真が撮れます。ここでは撮影可能です。


上記以外の場所では撮影は認められなくなりました。

特に厳しく禁止しているのはオーキッズとHouse Without A Keyの間の芝生エリア、オーキッズの海側の芝生エリア、Lewers Lounge、House Without A Keyのステージ、プール周辺です。

ドローンでの空撮は禁止です。

違反行為が複数回見つかると撮影者だけではなくウェディング会社もハレクラニ出入り禁止の処罰を受けてしまいますので以後みんなでルールと節度を守って撮影を行う必要があります。

以上お知らせでしたー!

Happy planning!!!





ARCH DAYSリアルなパーティーの実例として掲載その2 ハイライト動画でさらにリアルに

2017-01-10 10:59:11 | Featured Weddings

パーティー情報サイトARCH DAYSREAL PARTYの実例としてBliss Bridalコーディネートのウェディングが掲載されました。私のブログ発信が間に合っていなくてもこのようにして他の媒体を通して素敵なお式の実例を発信できることはとてもありがたいことだと思っています。

記事アドレスリンク
http://archdays.com/real/2017/01/10/12473

Brideは本当にかわいらしい金沢のネイリストHikariさん。インスタ@hikari_nailで素敵な作品集ご覧になれます。お料理もすごく上手なんですよ~。金沢近辺にお住まいの方でおしゃれなネイリストさん探している方は是非コンタクトしてみてください♪

今回初めてかなと思うのですが何と花嫁様のお母様と私が同い年でした。きゃー!

お写真はARCH DAYSさんでご紹介いただいているので私の方ではハイライト動画をご紹介しましょう!ヘアメイクはゲストのおひとりとして日本から同行いただきました。素敵に仕上げていただきありがとうございました!



Photography & Videography: Seeking Films
Flowers: Flowergirls

Winter wonderland Christmas wedding in Hawaii 白と金銀のクリスマステーマ

2017-01-04 22:08:15 | Featured Weddings
ハワイにもゆる~いですが季節があり、当然今は冬です。ちなみに現在(夜10時半過ぎ)の気温は20度。今年の冬は例年よりも暖かく朝晩でもいつもより寒くないんですよね。寒いところに行きたいな~と思ってしまいますがそんなことを言ったら厳しい冬を過ごしている皆さんに怒られちゃいますね。

今日はウェディングのdecorの参考例のご紹介。スタイリッシュで都会的な大人のクリスマスをテーマとしたホテルウェディングでした。場所はハレクラニのハウテラス。会場の装飾に使った色は白・シルバーがメインカラー、アクセントとしてネイビーブルーとゴールドを使用しました。グリーンは一切使っていません。Brideの細部に渡るこだわりとビジョンを極力理解するように努めて一つ一つのアイテムをセレクトしました。

冬と大人のクリスマスという雰囲気が漂っています。ハウテラスの中央に長方形のテーブルを一本設置して晩餐会のスタイルでのレセプション。テーブルクロスはオフホワイトで中央にはシルバーのランナーが渡らされています。その上には様々な高さと形のシルバーのmercury glassの花器にアレンジされたガーデンローズやアジサイやローズなど複数の種類の白いお花たち。透明のシリンダーに浮かべられた白いフローティングキャンドルなどが並べられています。



素敵なアクセントになったのはメニューカードのネイビーブルーとゴールド、そしてチャージャープレートのゴールド淵ですね。ハレクラニのexecutive chefによるカスタムオーダーのフルコースメニューを召し上がったのでフルコース用に多くのシルバーがテーブルセッティングされています。ハート形のfavorsはCharbonnelのトリュフです。このテーブルセッティングは品があって私も大好きでした!シルバーのカメレオンチェアへのアップグレードで一気に高級感が増しています。



こだわりの一つであった白い枝のウェルカムツリー。実現のためにフローリストが長いManzanitaの枝を取り寄せ、白く色を塗り、会場で大きな木になるようにアレンジをしました。根元には白いお花をこんもりと多い、枝からクリスタルとキャンドルホルダーをぶら下げています。最初に入り口で飾ったこのウェルカムツリーを室内に移動させたのですが振動を加えると根元が崩れる危険性がありキャプテン含め4人がかりくらいで台車に乗せてそーろそーろ慎重に運んだんですよ~。おかげで無事に室内に移動させられました!レセプション中に皆さんのフォトスポットになりました。

ケーキもカスタムオーダーのこだわりケーキです。一見シンプルですが各段にパティシエが何時間もかけて丁寧に食用のシルバーとゴールドのグリッターを貼り付けたものなのです。

ハレクラニのハウテラスをディナーで使用するためのミニマムの売上高に達するためには40名様くらいはいらっしゃることを通常お勧めしていますが少人数でもお食事や飲み物の内容をアップグレードすることでミニマムに達することは可能です。

こんな素敵なホテルウェディングでゲストの皆様をおもてなしするのはいかがでしょう?


Photography: Mike Pham Photography
Flowers: Designs by Hemingway

Memories last a lifetime ~ A pink wedding at The Pink Palace 家族の思い出の詰まったロイヤルハワイアン挙式

2016-12-29 22:47:00 | Featured Weddings
一人でオフィスで片付けか何かをしていた朝に突然かかってきた国際電話。初めてお問い合わせをいただいたのは2か月後にロイヤルハワイアンホテルでお式を控えた花嫁様のお母様でした。ロイヤルハワイアンは40代前半という若さで急逝したご主人の大好きだった場所で毎夏のようにバケーションで訪れていた家族の思い出が詰まった場所であること、ロイヤルハワイアンでいつか3人のお子様たちが結婚式をすることを生前ご主人が望んでいたこと、花嫁様ご本人が直接手配を始めて自分で全てをやろうと頑張ってきましたがかなり負担となり不安が生じてきてしまったことなど会ったこともない私にいろいろ話してくださいました。運命の出会いの電話でした。

私は2か月あれば私の方でまとめること可能ですので大丈夫ですよとまずは安心していただき新郎新婦様ご本人に現在の詳しい状況を尋ねるためにメールアドレスをお聞きして電話を切りました。それからは電話とメールでのやり取りが始まり、お式まで2カ月ほどだったのですが、その間に二度もハワイに下見やお打合せで来てくださったんです。お会いした最初の印象は大きな目がキラキラ輝く礼儀正しいお嬢様と笑顔がまぶしい好青年で育ちの良さが現れたナイスカップルということ。オレゴン留学中に出会ったのだそうです。

私はフルサービスのプランニングとコーディネーションだけではなくこのようにお客様ご自身がプランニングと手配の大部分を行ったものをお式前2か月でまとめ、当日のコーディネーションまで行うExtended versionのDay of wedding coordination serviceも提供しています(2 months countdownと呼んでいます)。どのような内容のウェディングであるか(手配の煩雑さ)、どこまで手配が進んでいるかにより私の仕事内容も変わりますが概ねは共通しています。ばらばらになっているものをまとめ上げて、撮影内容やヘアスタイルの内容を考慮したベストなタイムラインを作成すること、全ての関係者とconstant communicationを取ることが必要になります。

馴染みのホテルではありますがなかなか挙式をコーディネートする機会に恵まれなかったロイヤルハワイアンのしかもオーシャンローンでの挙式ということで私の気持ちもワクワクしました。朝の挙式~その後にSurf Lanaiでランチレセプションを行うことが決まっていました。ヘアメイクやフォトグラファーなど一部のベンダーはすでに直接予約されていました。

前述の通り二度もハワイに来てくださったのでロイヤルハワイアンの担当者、サーフラナイの担当者、フローリストなどとのミーティングを一緒に行い、ひとつひとつ食事のメニューやケーキ、レセプションの会場レイアウト、お花全般の詳細、椅子のタイプや装飾、牧師先生やミュージシャンを決めていき、ファイナライズすることができました。

そうして迎えたお式の日。

ロイヤルハワイアンはPink Palaceの愛称を持つまさにピンクのホテルですね。だからウェディングのテーマカラーもピンクでした。ピンクでも複数のシェードを使っています。ホテルの外壁のピンクはtrue pinkというよりはPeachy pink(肌色がかったピンク)色ですよね。参列者全員peach pinkのお衣裳で合わせられました。花嫁様サイズのブーケを二種類用意しました。挙式用のブーケはピンクグラデーションのゴージャスな芍薬を中心としたラウンドブーケ。レセプション後のフォトツアーで持つためにご用意したブーケは白とピンク+多肉植物をアクセントで入れたものでした。それぞれにマッチしたブートニアもgroomのために併せて用意しました。



正統派でクラシカルなbrideのHarukaさん。トレーンの長いゴージャスなドレスにロングベール、アップスタイルのヘアスタイルには小ぶりのティアラをつけられました。思い出のお部屋での撮影を終えて間もなく彼と対面します。



感動的なファーストミートで彼女の姿を見た瞬間の彼の満面の笑み。Million dollar smileですね!

ファーストミートを見届けた後、私は挙式会場のオーシャンローンで続々と集まるゲストの皆様をお迎えしました。挙式時刻は朝10時半でしたのでお集まりなったのは10時少し過ぎ。まだ暑くなりすぎずさわやかで目の前の海も空も真っ青でした。白いアーバーには白いファブリックがドレープされ、淡いピンクのローズを中心としたお花で装飾されています。白いシヴァリチェアにはピンクオーガンザのサッシュが巻かれアイルには花びらが敷き詰められました。



受付テーブルにディスプレイされたのはウェルカムボード、ゲストブック、そして数々の思い出の写真たち。とってもオシャレなお祖母様もピンクのドレスとお帽子を身に着けて華やかでした。お母様が花嫁様のベールをおろします。

挙式前に鳴り響いたConch shell(ほら貝)。目の前のビーチにも鳴り響く澄んだ音でした。海水浴客たちも皆遠巻きにウェディングのスタートを見守ります。朝の光を浴びてスピリチュアルな空気に包まれました。お父様に代わっておじ様が花嫁様をエスコートして入場。



フラワーシャワーで祝福されて退場した後に写真撮影~そしてガーデンでシャンパン乾杯しました!シャンパンもピンクです!写真撮影や乾杯を行っている間に挙式会場のお花を撤去してレセプション会場に運び、テーブルにセッティングしました。レセプション会場が歩いてすぐのところにあるのは良いですね。

Surf Lanai(夜はAzureとして営業)の室内のセミプライベートエリアはスペシャル感がありウェディングのランチレセプションにはとてもお薦めです。特に日中は一般のダイニングの方の多くが外のシーティングを希望されるので近くにあまり一般ダイニング客がいないという点もよりプライベート感が増す理由だと思います。アーチや椅子に飾られていたお花たちもテーブルに美しく飾られました。お花はこのようにしてできれば複数のシチュエーション(挙式とレセプションテーブルなど)で利用できることがコストパフォーマンスの面からもお薦めですが、誰がどのようにして運ぶのか(フローリストのスタッフなのかホテルのスタッフなのかコーディネーターなのか)、ということを事前に細かく決めて皆が知っておく必要があります。こういったことがコーディネーターの役割のひとつです。~がやってくれるだろう、というMaybeで曖昧な推測や仮定はウェディングコーディネーションでは絶対にやっていけないことなのです。とにかく一にも二にも確認と根回しが重要です。人が一人動くとコストが発生するのが現実。それらを見越して予算とプランを立てるのです。



ロイヤルハワイアンのベルタワーケーキ!お二人の希望によりカスタムオーダーでホテルのパティシエが作ってくれました!すごいですね!ガーデンに続きもう一度シャンパンで乾杯して(おめでたい日なので何回でも乾杯したいですよね)、美味しいお食事とにぎやかな歓談を楽しまれました。




レセプション後にはお部屋に戻ってヘアスタイルとドレスをチェンジ。撮影スポット豊富なロイヤルハワイアンでカラードレス+ヘアの生花で撮影したのちに最後はダウンスタイルに変更してマジックアイランドにフォトツアーに出かけられました。ここでご紹介しているのはほんのわずかですがそれはいろんなシチュエーションで撮影されたんですよ~。



ウェディングの日に見たサンセットは忘れることがないでしょう。朝から日没まで長丁場でしたが疲れたお顔も見せることなく終始笑顔を絶やさず幸せいっぱいなお二人でした。

私にとってはご家族含めずっと以前からお知り合いだったかのようなそんな密度の濃い2か月間でした。新郎新婦様当人たちはもちろんのこと、最初にご連絡いただいたお母様が「お父さんも喜んでいる」と嬉しそうに何度も口にされ、おこがましいほど何度も何度もお礼を言ってくださったのです。私自身は微力でもこんなに素適なファミリーの大切な一日をお手伝いできたことはプランナー冥利に尽きると感じました。本当に幸せな一日でした。

Photography: Erin Paris
Flowers: Florist Grand
Hair & Make-up: Mamano (Mariko Sakakibara)


LOVE this vintage weddingカウマカピリ教会とミッシェルズでクラシカル&ヴィンテージなハワイウェディング

2016-12-29 00:41:11 | Featured Weddings
2016年も残すところ数日。今年も数々の素敵な出会いがあり、個性豊かでオリジナリティの高いウェディングを多くプランニング&コーディネートする機会をいただけました。ひとつひとつのスタイルを重視できたこと、完璧ではないにしても全てのお客様に喜んでいただけたこと、そして会場の幅も少し広げられたことをうれしく思っています。

ヴィンテージな世界観とセンスを持つ素敵なカップルのウェディングをご紹介します。私にとってもフォトグラファーたちにとっても大・大好きなウェディングになりました。

クラシカルななデザインの招待状の封筒を封じるのに貼られているのはwax sealと呼ばれる蝋のスタンプ。何のデザインなのかな~。モノグラムかなー?ヴィンテージな世界観のウェディングへの招待に最適ですね。


ウェディングのカラースキームはBlush/Dusty Rose/Antique Gold/Green/White。Brideのブーケは淡いblush pinkをメインのカラーとしたナチュラルなhand-tiedでゴールドのリボンが巻かれました。ドレスはBHLDN。ベールの色目もバッチリ合っていて本当にため息が出るほどSO gorgeous!!!

ブライズメイド3人のドレスはDusty Roseカラーのデザインがそれぞれ異なるもの。三人三様でそれぞれ素敵ですね!4人ガールズが並んだら背の順みたいになりました(笑)。クラシックなリムジンに乗ってハレクラニを出発して向かったのはホノルルのパラマ地区に位置するKaumakapili Church(カウマカピリ教会)。一般のハワイアンの人々が信仰のために集まる場所として1838年に建てられました(現在の建物は1910年建立)。地域に密着した歴史深い教会です。よかったら教会のウェブサイトからその歴史を読んでみてくださいね。



カウマカピリ教会のサンクチュアリの壁には美しいステンドグラスが施され、祭壇上にはパイプオルガン、ピューや説教壇はコアの木でできているそれは内装の美しい教会です。外装も中世のお城のような趣があります。刻まれた歴史と年月の重厚感が感じられるハワイならではの本物の教会です。お庭はないのですが教会前では素敵なフラワーシャワーができ、とっても絵になります。

絵になる二人の素敵なショットたち~Groomが和風James Bondみたいね、とフォトグラファーたちが言っていましたが本当にフォトジェニックで様々なシーンでアーティスティックなショットを撮影することができました。



レセプション会場は老舗フレンチレストランMichel's at the Colony Surfのプライベートルーム。Brideこだわって選び用意されたアンティークな小物たちがディスプレイされてゲストの皆様をお迎えしました。大きなコラージュタイプのフォトフレームが2つあってそこに打合せしながら一緒に写真をはめ込んだこと、このドームたちをどうやって飾ると一番素敵かな~とあれこれ実践しながら試したことを懐かしく思い出しています。本当にこんなに素適に写真撮ってくれてありがとう~~~(涙)。

リネンはレストラン既存のものを使わずに全てIvoryカラーのfloor lengthに替えています。些細なことのように思えて実はBIG DIFFERENCEなdecor効果があるんです。席札代わりにオーダーされたのはゲストそれぞれの名前がレーザーカットされた木の板。添えられたフェザーの形のカードの裏には一人一人へのメッセージが手書きされています。このイエローがかった箱の中身は金平糖♪最初色が合わないじゃないか。。。と心配されていましたが全然OKでむしろこのfavorsがあることでさらに素敵になったと思います。合うか合わないかは実際に置いて合わせてみなければなんとも判断が難しいことが多いため当日判断で任せていただくことが多いです。



私が本当に気に入ったことはスティック状のキャンドルを点灯させるためにガラスのシリンダーに入れたこと。フローリストと相談して決めたのですが実際に見て私が想像していた以上の美しさで感動しました。シリンダーに固定するのがとても大変だったそうで。。。これまた根気のいる丁寧な作業をしてくれたフローリストのMichelleに感謝感謝です。声を大にして言いたいのはフローリストの仕事が本当に力仕事で細かなケアが必要だということ。いつもフローリストと二人三脚で仕事をしている私は見た目の美しさの裏に大変な労働があることを目の当たりにしています。テーブルに並べられた葉っぱのガーランドもフローリストがテーブルのサイズを厳密に想定しながら何本もの枝を丁寧につなげて作っているのでこんなにも美しいのです。ケーキはMichel'sのパティシエがこれまた丁寧に作ってくれました。金箔がところどころにちりばめられ(もちろんedibleです!)blush pinkのお花が控えめにちょんちょんと乗っかっていてかわいいですね。

レセプション前にはヘアスタイルをダウンのまとめ髪スタイルにチェンジして小花の花冠+後頭部にピンクのお花を飾っていただきがらりとイメージをかえられました。すごーーーーく素敵でした!

サクッと目の前のビーチで撮影。こんなことができるのはMichel'sの素晴らしい立地条件のなせる業です。ゲストの皆様も沈みゆく太陽を眺められました。



キャンドルの光が明るく輝きロマンチックでintimateな雰囲気に包まれました。Michel'sのプライベートルームでのレセプションはいつも独特の活気があり会話も自ずと活発になります。ファーストダンスも盛り上がり最高でした!



芸術的才能にあふれていて、私たちから見たら本当にかわいい(まだ20代の若夫婦)フォトグラファーのMelissa & Ezraと一緒に撮った写真は宝物。今はハワイを離れてしまい彼女の本国の英国に帰ってしまいましたがSugakoのウェディングのためならハワイまで飛んでくるよ!とありがたい言葉をもらっていますので。。。これからもまだたまーにはご一緒できそうかな~。I miss them a lot!!

Photography : Tupou Photography
Flowers: Flowergirls
Hair & Make-up: Mamano (Mariko Sakakibara)

ハワイのレストランでスマートにお食事するプチアドバイス~日本とのマナーの違い

2016-12-16 16:59:53 | Weblog
Merry Christmas!! 皆様素敵なクリスマスを迎えられましたでしょうか?

私の方もぎりぎりまでカードを発送したりプレゼントのショッピングに奔走する日々が続いていました。準備が追いつかず毎年反省することばかりですが、今年も家族みんな風邪気味ながらも幸せにクリスマスを迎えられて良かったです。

残念なのは今年のホリデーは日本に行けないこと!子供たちも行きたがっていて私も三年連続の年末年始in Japanを本当に強く望んでいましたが。。。諸事情により泣く泣く断念しました。あ~日本の冬をまた体験したかったなぁ。。。

話はがらりと変わって。

仕事やプライベートで頻繁に日本の方たちとハワイでお食事する機会があります。私はもう18年もハワイに住んでいるのでこちらのライフスタイルが当たり前になってしまっていますが(逆に日本に行ったらほとんど観光客状態となる)、レストランでのマナーや習慣が日本といろいろ違うんですね。意外と知らない方たちが多いのかな?と感じることが時々あります。

私から見てこれを知っているとレストランで外食するときに困ることなくスマートに振る舞えるのではないでしょうか、と思うポイントアドバイスを挙げてみたいと思います!役に立ったらうれしいな。米国在住の方はスルーしてくださいね。

1. レストランで何か必要なとき(例えばフォークがほしいとか、ドリンクの追加をオーダーしたい時など)"Excuse me!!"と近くにいる店員を呼ぶのはNG
これは日本で「すみませ~ん」と近くにいるレストランの人を呼ぶことがOKなのに対してこちらでは一般的ではありません。自分のテーブル担当のサーバー(ウェイターやウェイトレスの総称)が通りかかるのを待つか、その人を見つけて呼ばなくてはならないのです。それがこちらの常識。そして呼ぶ場合でも大きな声や音を立てて呼ぶことはしないで目や手で合図する方がベターです。周囲を見てみるとほとんどの人がそうしていることに気づくと思います。

担当サーバーはメニューのオーダーを取る人です。お水を持ってきてくれたり食べ物を運んできてくれる人たちは複数いてもオーダーを取る人は通常テーブルにつき一人と決まっています。ちょっと良い感じのレストラン以上になると担当サーバーは最初に"Hi, my name is John. I will be taking care of your table. "などと自己紹介してお飲み物の注文を取ることから始まります。

2.ジュースを除くソフトドリンクは無料でお代わり自由
そうなんです!ただでさえ特大のグラス(日本に行ってグラスやカップの小ささに愕然としました。しかもお代わりなし・・・)なのにさらにお代わり(refill)自由という太っ腹さ。ジュースが対象から外れるのは単にジュースは高いから。コカ・コーラ、ジンジャーエール、スプライト、アイスティー、コーヒーなどはまず大丈夫ですが、レモネードや炭酸水などお代わり自由ではない場合もあるかも。こちらからお代わりいただけますか(Can I get a refill?)と聞くまでもなく、なくなりかけていることに気づいたらサーバーの方から"Would you like some more~?”と聞いてくれたり聞かずにアイスティーなどどんどんついでくれることも多く、これらは良いサービスとみなされます。

ちなみにアイスティーにパイナップルジュースを混ぜたPlantation Iced Teaはジュースが入っているのでfree refillではないのですが、パイナップルジュースなしでただアイスティーをつぎ足すだけなら無料でしてくれます。

そしてサーバーが"Would you like ANOTHER one?"と聞いてきたときは要注意。もう1杯分(有料で)追加オーダーするという意味となることが多いと思います。ビールなどアルコール類はそうして有料で追加します。

ほしければ、Yes, Please、いらなければNo, thank youと答えます。

3.ほとんどのメニューがカスタマイズし放題 好き嫌いにもアレルギーにも特別なダイエットでもなんでも対応可能
まだ子供たちがすごく小さかったときハワイに来ていた妹ファミリーと一緒にマクドナルドに行きました。妹が甥っ子のために何かを選びかけて「あ、だめだ。淳太トマト嫌いだしな~。(マヨネーズだったかも。忘れました。)」と言ったんです。私が普通に「トマトなしでオーダーすればいいじゃん」というようなことを言ったら「えー!そんなことできるのー?!」とすごくびっくりしていました。トマトなし、ピクルスなし、マヨネーズなし、ソース少な目、レタスなし、などファーストフードのハンバーガーですら様々な嗜好に合わせてカスタマイズするので普通のレストランに至っては当然のことなのです。

カスタマイズの代表的なものはサラダとサンドイッチ(バーガー含む)でしょうね。サラダでドレッシングを最初からかけないでほしい時は"dressing on the side, please"、サラダに入っているもので好きではないものや避けたいものが含まれている場合(例えばオリーブとかクルトンとか)"No olives, please" "no croutons, please"と言えばOK。メニューにないものを加えるのもOK.例えば"Can you add grilled chicken?" (サラダに)グリルチキン乗せてくれる? "Can you substitute anchovies with grilled chicken?"(アンチョビをグリルチキンと替えてくれる?) などアレンジを替えるのをお願いするときに使うフレーズです。今はダイエットで避けているけど私の大好物はフルーツの入ったサラダなので、よくメニューにないのにクランベリーとか足してもらう私です。

サンドイッチも中に挟む野菜を減らしたりパンの種類、チーズの種類、パンをトーストしてくれとかいろいろカスタマイズできるので全然メニュー通りではなくてOKということを知っている方が良いです。サーバーたちもそんなことは日常茶飯事なのでぜーんぜん面倒くさがらずに対応してくれます。ただカスタマイズすることで金額が追加で発生する場合もありますがその場合は大体は教えてくれます。

4. "Comes with"とは「セットでついてくる」という意味
日本でレストランに行くと~セットというようになったメニューがとても多いことに気づきます。それに近いかな。。。メニューにcomes with ~となっていたら~以下のものが含まれますという意味です。例えばサラダバーとかサイドディッシュ2点とか。日本のようにドリンクを含めるセットメニューはファーストフードのレストラン以外ではほとんど見ることないですね。 逆に何かが含まれるかを聞きたいときは"Does this come with ~?"と質問できます。


5.無料のパンはリクエストしないと出されないことがある

レストランでは最初にパンやlavoshなどを出してくれるところが多くあります。時々周りの人のテーブルにはパンがあるのに自分たちのところにはパンがない(出してきてくれない)。。。何故。。。?と思う時があります。そんな時は勇気を出して"Can we have bread?"と聞いてみること。無駄を防ぐためというのが目的だと思うのですが、無料のパンは"upon request"(リクエストされたときだけ)出すところが時々あるんです。そういうところでは言わないと持ってきてくれないんですね。ただもちろんお願いすれば快く持ってきてくれます!基本は何でもお願いしてみること!

6.二人(または三人)でシェアするときは最初からサーバーにその旨伝える方が良い
日本人というのは、私含めいろいろな種類のものを食べるのが好き。アメリカ人は全然違うなーといつも思います。みんな各々オーダーしてそれだけを食べる人たちが多いですね。女性二人でランチするときなど例えばサラダとハンバーガーやパスタを二品オーダーしてそれぞれ半分ずつで食べるとバラエティ多いものが食べられるのでお薦めです。まあそんなことは皆さん知っていることだと思いますが、オーダーするときに予め"We are going to share ~ and ~"とサーバーに伝える方が良いです。バーガーなどは最初から2つに切ってもらうようにリクエストできます。"Can you cut the burger in half?" 。気の利いたサービスの良いレストランなら最初から2つを別々のプレートに分けてサーブしてくれます。さすが良いサービスだな、とポイントが上がります。ちなみにバーガーでも"How would you like your burger?”と焼き加減の好みを聞かれます。よくはっきりわからない時はmediumと答えておくと良いです。

7.まだ食べている途中なのにお皿を下げられそうになった時-"I am still working on it"と言う
サーバーが"Are you finished?"と大体聞きますが、ほとんどなくなっている場合は聞かずにお皿を下げようとする時があります。そこにあと一口二口食べたかったステーキやパスタが残っていたとしたらどうしますか?そういう時は"I am still working on it"というフレーズを使うのが一番便利。まだいただいています、という意味です。

8.お食事の間に何度も担当サーバーが"How's everything?”とチェックしてくる時の受け答え
食事途中でちょくちょくサーバーは担当テーブルを回りお食事いかがですか?何か必要なものはありませんか?と言うようにチェックします。もしそんな風に聞かれた時、お食事を楽しんでいれば"Excellent" "Delicious"などと答えてあげるとよいです。 ちょっと大げさなくらいに言うのがアメリカ風(笑)。もちろん何かオーダーしたものに不服があった場合は(お肉の焼き加減が違うとか)その時に伝えることもOK。何か不服を伝えた場合はまずほとんどの場合一度下げて焼き直したり新しいもの取り替えてくれます。ベーシックなことですが、サーバーたちがお食事や飲み物を運んできてくれたときはその都度Thank Youとお礼を言うことをお勧めします。逆に何らかの理由で自分がThank Youと言われたときには必ずYou're welcomeと言う癖や習慣をつける方が良いです。You're welcome以外の受け答え方法もいろいろありますが、何も言わないのが一番ダメなので。。。You're welcomeという癖をつけると良いと私は思います。

9.食べ残しは基本全て持ち帰りOK(Buffetレストランは対象外)
食べきれなくても勿体ない。。。と思う必要はないんです。それは全て持って帰れるから。次の日の子供たちのお弁当に~と役立ちます。"doggie bag"というように習った人がいるかもしれませんがその表現は私は聞いたことないですね。あまり一般的ではないかなと思います。サーバーの方から"Do you need a box (boxes)?"と聞いてきたら持ち帰るための箱いりますか?という意味です。自分から聞く場合は"Can I have a box?"でOK。"How many boxes do you need?"などと聞いてくれます。高級なレストランだと箱詰めまでしてくれますが、多くは箱だけを持ってきてくれるので自分たちで詰めます。

10.チップはレストランに払っていると思わないこと
チップはレストランに払うのではなく担当してくれたサーバーのために払うものです。サーバーたちの基本給与はとても低く収入のほとんどがチップです。だからサーバーたちは自分の担当するテーブルのお客様のdining experienceをいかに良く楽しいものにして良いチップをもらおうと一生懸命サービスするのです(そうでない場合ももちろんありますが)。明細を見て税金が加算される前の額をベースにしてOKなので、18%くらいを目安とすると良いと思います。すごく良いサービスだったら20%、まあまあね。。。という感じで15%のイメージです。10%など二度と来るか、という怒りのレベルのチップだと思います。クレジットカードの場合は一度チェックを持ってくれたときにまずカードを渡します。レストランの方で一度承認されるかどうか試した上で承認後のレシートとカードを返されます。そのレシートにサインをするのですが、その時にGratuity(tip)を書き足す欄があるのでそこに額を書き入れて署名をします。最終的にチャージされる額は自分が定めたチップの額が加算されたトータルです。6名様以上でのグループなどは自動的にgratuity(*service chargeと言う場合もあります)が加算されますし、ワイキキの一部のレストランでは人数問わず自動的に加算するところもあるようなのでレシートをよく見てわかりにくい場合はサーバーに確認する方が良いです。

まだまだ他にもありますが、思いついたことをつらつら書いてみました。大したことではないですが、ちょっとしたアドバイスで海外のレストランでのダイニングもスマートにできる~と思っていただけたらうれしいです。

ニューヨークなどの大都会は違うかもと思いますがハワイは高級レストランでも本当にどこもフレンドリーで温かいホスピタリティがあります。Dining experienceをただグルメに食べるだけではなくサーバーたちとの会話を含めトータルで体験していただきハワイならではの思い出を作ってほしいなど思います。良いサービスとは必ずしも仰々しかったり恭しいものではないと思います。お客様に本当に楽しんでもらいたいと思うその心ですよね。


ハワイにはたくさんの素敵なレストランがあるので是非楽しんでください!!







サヨナラMorimoto Waikiki → The Modern Honoluluの新レストランRavishに期待💛

2016-12-15 23:55:09 | Weblog
鉄人シェフ森本正治さんの創作和食のレストランMorimoto Waikikiはモダンホノルルのメインのレストランとして6年間営業してきましたが、今月クローズいたしました。少し前に発表されていたそうですが私の耳にはクローズするまで入ってきませんでしたのでちょっとびっくりしましたね。

私、Morimotoすごく好きで何度も食事したり打合せしたりする場所でしたので寂しさを感じます。ただオアフから撤退するのではなく場所をモダンから改装中のPacific Beach Hotelに移動し、そちらでレストランを2件オープンするのだとか。ちなみにPacific Beach Hotelは立地は便利なものの古くてどちらかというと地味・・・な雰囲気があったのですが(そこが良かったのよね。大きな水槽のあるビュッフェレストランOceanariumもローカルに人気だったし私も思い出が多い。)2017年秋を目途にかなりおしゃれに生まれ変わるんだそうです。えー!ってくらい大変身。

話をモダンに戻します。ヨットハーバーを目の前にしたラナイのあるMorimoto Waikikiのあった場所にはRavishという名前で新しいレストランが昨日オープンしたということです。まだお食事のメニューの詳細は分かっていませんがFarm-to-tableスタイルでPacific Rimだそうなので期待度高く興味津々です!おしゃれなモダンホノルルの客層にあったお味と雰囲気のレストランとなることは間違いないと思っています。

お食事をいただくのがとっても楽しみ~!早く行ってみたいな。






Yellow & Green Kahala Hotel & Resort Wedding カハラは撮影スポットの宝庫!

2016-12-13 23:30:37 | Featured Weddings
白いコンバースをよく見るとそれぞれMR MRSと文字どったゴールドのビーズがひもに通す形でついています。MRの方にはウェディングの日付とイニシャルが彫られたチャーム、MRSの方には貝殻のチャームもつけられていてとてもおしゃれでした!この真鍮のようなゴールドのカラーがとても良いですね。ビーチなどでのフォトツアー時は足元が楽な方が絶対に良いのでスニーカーはあると◎!そしてこんなにかわいいショットも撮影できました。


今回のお式ではお支度からレセプションまで通してをカハラホテル&リゾートで行いました。以前の花嫁様のお仕事の同僚というご縁でお手伝いをさせていただくことになった若い素敵なカップルが今回の主役。カハラでお式とレセプションを行う場合はお泊りもカハラにされるのが最もお薦めだと私は思います。カハラだけで十分な撮影のスポットがありますのであえて別のロケーションに移動する必要もないんですよね。ウェディングのテーマカラーは爽やかな二人にぴったりなイエローとグリーン。リングピローとブーケの感じマッチしていますね~。様々な蘭の花が咲き乱れるOrchid Stairsでファーストミート。そして目の前のビーチで撮影しました。ビーチフロントのリゾートならではです



ダイヤモンドヘッドガゼボと呼ばれる白いガゼボにはブーケ同様にイエローと白いお花、そしてたくさんのグリーンで装花されました。アイル(バージンロードのこと)脇の椅子にはカスミソウの入ったボトルがぶら下げられています。アイルにちらほらと散りばめられたのは白いデイジーのお花たち。かわいい~~。一人一人の名前が裏に彫られたカラフルなビーチサンダルはゲストの方たちへのギフト。ウェルカムベアやボードなどと一緒に受付テーブルに飾られました。



ハワイの海と空に囲まれたガーデン挙式の退場に合わせてフラワーシャワーで祝福のシャワーを浴びます。お式後は記念の結婚証明書への署名や記念撮影を行い、それが一通り終わったところでバーを開け、カクテルタイム開始となります。「ウェルカムドリンク」として用意されたのはシャンパンパンチ。シャンパンとジュースを混ぜたカクテルです。色もfestiveでストロベリーのgarnishも良い感じですね!カクテルタイム中に今回初めてカハラでデザートビュッフェをセッティングしました。スイーツもスナック類も全てカハラからオーダーしたもので私がデザインおよび容器提供とセッティングをしました。黄色のギンガムチェックのテーブルクロスがとてもかわいくて私的にはとってもお気に入りになりました。



ケーキはnakedではないけれど透けて見えるほど薄ーくフロストした二段ケーキでカスミソウで装花されています。ガーデンでケーキカットができるのはオケカイの魅力の一つですね。皆さんがお飲み物やスイーツを召し上がり歓談を楽しんでいただいている間にヘアスタイルをアップスタイルからダウンスタイルに変更~そしてビーチでサンセットの撮影を二人だけで行いました。このサンセット撮影にすぐ行けるというアクセスの良さはオケカイの魅力の一つです。



「オケカイ」と私たちが呼んでいる「Kahala O Ke Kai」という名前のバンケットルームではフォーマルなディナーのためのセッティングがなされていました。Sage Greenのテーブルランナーが敷かれ、挙式で使用したお花を移動させて中央を華やかに飾っています。ゴールドのガラスのビーズに縁どられたチャージャープレートの上にはランナーと同色のナプキン、そしてお二人がDIYされたメニューカードが置かれています。Favorsはカハラのマカダミアナッツチョコレート。



お式のプランニングを先導されていたのはどちらかと言うとGroomの方でした。大好きでたまらないBrideのためにサプライズ企画含め一生懸命お式のプランを考えてくださいました。正直でまっすぐなので愛情表現も直球でした。そんな二人を見守る親しいお友達やご家族に囲まれて温かく感動的なレセプションとなりました。サプライズも大成功でした~!

Photography by Morgan Nii Photography
Flowers by Flowergirls
Hair & Make-up by Miho Sugawara


パーティー情報発信サイトARCH DAYSで実例紹介いただけました

2016-12-08 09:01:27 | Featured Weddings
Happy Holidays!

Sony Musicが運営しているイベントやパーティーの情報発信サイトARCH DAYSのリアルウェディングの実例として私が今年6月にコーディネートしたお式(セントラルユニオン中聖堂挙式~ベイヤーエステイトレセプション)が掲載いただけました。ありがとうございます!

http://archdays.com/real/2016/11/30/11714



パンビュッフェコーナーやアンティークピンクのラウンジ、ピンクと白の大きなバルーンなどキュートなディテールがたくさん!

Brideのまみさんはインスタ(@m_hawaii64)やブログを通して私の他のbridesを含む多くのbrides-to-be(日本語ではプレ花嫁というらしいですね)ともつながりネットワークのすごさに驚きました。見た目も性格も本当にかわいらしくお写真そのものの素敵な女性です。

ARCH DAYSはウェディングだけではなくバースデーパーティーやベイビーシャワーなどいろいろなイベントのアイデアが記事として紹介されていますので是非チェックしてみてくださいね!

日本もどんどん進化していますね~~

あ、ついでですが私のインスタ@blissbridalhawaiiも覗いてみてください!こちらでは一番最新のウェディングの写真をタイムりーで載せています。今は100%私が自分で撮ってものばかりですが、フォトグラファー撮影のものをクレジット入れて加えていこうと思っています。

だから時間が足りないんだってば。。。




2016年駆け込み!Blush pink and Black wedding @The Bayer Estate and The Modern Honolulu

2016-12-06 22:59:59 | Featured Weddings
今年も残すところ3週間あまり。時間が止まってほしいと思うのは私だけでしょうか。やりたいことを全部するのには本当に時間が足りないです。お陰様で早々と今年最後のウェディングを終えることができましたので、今はクリスマスの準備や新しいコンドミニアムの修繕やデザイン計画に時間を割いています。とにかく細かいことにこだわりすぎて時間をかけすぎてしまうことが私の悪い癖。適当にできない性格なんです(苦笑)。

そしてブログでのウェディングの紹介もスピードアップして追いつきたい。。。と今日ここ数日温めていたものを紹介しますね。今日から年末までに数件アップしたいと思っています!

ファッショナブルでこだわりをたくさん持ったbride & groomに私はお式の前に2回もお会いすることができました。1回は会場選定のための下見が大きな目的、2回目はバケーションを兼ねてお食事の試食とお打合せが主な目的でした。過去に実例が1回しかないパターンでのウェディングとなりましたのでかなり迷われた末の決断となったのですが、私自身も念入りにプランニングを進めました。紆余曲折を経てのウェディングはディテールが詰まったおしゃれでスタイリッシュな世界に一つだけの二人だけのウェディングになりました。

お支度はハレクラニにて。淡いベージュに近いblush pinkと黒が全体のテーマカラー。黒の色がおしゃれなスパイスとしてウェディング全体にみられます。



ドレスはVera Wang。スカート部分に大きなボリュームのあるゴージャスなドレスでしたがスリムな身体にぴったりとお直しされていて素晴らしく着こなされていました。黒いサッシュをつけるだけで一気にモダンに変身します。お式の時はサッシュなし、お式以外ではサッシュをまいたりと2-wayで楽しめるのが良いですね。Groom's outfitも上半身フォーマルですが下はショートパンツというアンバランスさがおしゃれ。

1964年のクラシックなRolls Royceに乗ってお式前にホノルルのダウンタウンに撮影に出かけました。この時は良かったのですが(それでも数回エンジンがかかりにくくなることあったとか。。。)、その後数カ月間故障でダウンしていたんですよ。オーナーによると修理代もものすごいんですって。そりゃそうですよね・・・オーダーできるパーツがあるだけすごいなと思います。そして今はまた元気に復活しております!人間の体と一緒で車も加齢すればあちこち痛みますので入念なケアが必要ということですね。私も10日ほど前に二度目のぎっくり腰になってしまい(涙)、それはそれは痛い日々を過ごしました。年取った証拠だなあ。。。。

余談はともかく。

週末のダウンタウンは人も車も少なく撮影にはうってつけです。


挙式会場のベイヤーエステイトに到着するまで二人だけで撮影とドライブを楽しまれました。Rolls Royceとサヨナラする前に撮影した車の中でのショットが素敵です。これはgood ideaでした!

BrideがDIYしたウェルカムボードがベイヤーエステイトのゲートでゲストをお迎えします。ベイヤーエステイトのアンティークなゲートとマッチしていてノスタルジーな別空間へのゲートのようなそんな雰囲気さえ感じます。実際ベイヤーエステイトにはそういう風情があります。懐かしいというか別世界というか。しょっちゅう訪れている私ですがここはやっぱり他にはない風情があるなといつも思います。一歩足を入れると懐かしい音楽に包まれます(私はものすごーく音楽を重視する人なので必ず音楽をかけます)。海側のお庭にセレモニー会場がシンプルにセッティングされました。



ブライズメイドはbrideの二人のかわいい妹さんたち。ボヘミアン風なドレスがそれぞれものすごくかわいかったです。セレモニー後に行われるシャンパン乾杯のために用意されたMoetのロゼがグリーンでデコレーションされたバケツの中で冷えています。素晴らしいお式の後のお祝いの乾杯はさぞ美味しいでしょうね!一年を通して暑いハワイの野外でのお式の場合はなおさらです。

ケーキカット用のケーキに加えてデザートビュッフェを用意されたいとおっしゃられたときは正直どうしよう。。。と躊躇しました。「ちょっとした」デザートでもウェディングにふさわしくセッティングするためには膨大な量のスタンドや容器を用意しなくてはならず(会場からの協力はゼロなので。。。)、労働内容や時間、必要な人員数と人件費が変わります。すぐ後にモダンホノルルに移動してレセプションのセッティングをしなくてはならないのに片付けなどできるのか。。とロジスティクス面での困難さをぐるぐると頭で計算していました。

でもやっぱり叶えてあげたいと私は思ってしまうんですね。自分自身への挑戦でもあります。何より喜ぶ二人の顔が見たいから、というのが大きいです。お二人はもちろんのことゲストの方にもとても喜んでいただけました。カップケーキやクッキー、マカロンに加えてマラサダの山!ビンテージ感のあるコーラも瓶で用意しました。



ケーキやデザートを召し上がっていただくだけのためにセッティングされたテーブルです。各席にはこれまたBrideがDIYしたアイシングクッキーが各席にセッティングされました。すごくかわいかったです!レセプションのテーブルセッティングもありますので2回セッティングすることになり、そのこともチャレンジの一つです。ベイヤーエステイトではもっとカジュアルにテーブルセッティングをしないという方法も可能ではあります(私はやっぱりその方法は好みませんが)。

空の下でデザートを召し上がりながら歓談を楽しんでいただきました。まだ冬でしたので日没が早く、歓談中にだんだん太陽が沈みかけてきます。ガーデンにつながった砂浜でビーチ撮影。



私はアシスタントを一人だけ連れて一足先にベイヤーエステイトを出てレセプション会場となったモダンホノルルに急いで移動しました。プールサイドのカジュアルなバーレストランThe Groveでレセプションを行うのはまだ二度目。プールをバックにとてもモダンでスタイリッシュな雰囲気にあふれています。挙式会場からお花を搬送してキャンドルを加えました。各席にDIYのメニューカードやプレースカード、そして椅子にギフトのバッグをセッティングしています。Bride Groomの椅子の飾りも雰囲気ぴったりですね。



お食事も美味しく、大人カジュアルな雰囲気で活気あるレセプションになりました。ウェディングという定型から少し外れた新しい形のレストランレセプションだと感じました。

ウェディングの会場もスタイルもそれぞれ向き不向きのようなものがあります。実際に会場をご覧になっていただいて詳しく説明をした上で決めていただく時は私も最も安心します。このウェディングのスタイルはお二人には最高の形でしたたが誰にでもお勧めできるかと言うとそれは違うんですね。それぞれにとって自分たちの一番最高を見つけるお手伝いをしたいと思っています。

だから下見大歓迎ですよ~~。

Photography by Erin Paris
Flowers by Flowers for Two
Hair & Make-up by Bilino

姉妹っていいね

2016-10-23 21:34:40 | Weblog
ウェディングの仕事は季節労働者的なところがあり、年間を通して継続的に忙しいということはなく、スローな時と忙しいときの差が激しいんです。スローなのは真夏(特に8月)と冬(12月)。秋は繁忙期で毎年9~11月はいつも業界全体的に忙しいですね。今はシルバーウィークなるものもありますので9月が以前に増して忙しくなったように思います。

9月は我が子二人のバースデーがあり(20日と26日)、長女のジェシカ16歳ミア13歳になりました。ちなみに長女の名前はJessica Emilyで日本語はジェシカ英美里、次女の名前はMia Elizabethで日本語を未亜エリザベスと言います。長女の名前はミドルに漢字、次女の名前はファーストネームに漢字を充てています。見た目は似ているのですが性格や好きなもの、興味の対象が全然違う二人の娘たちです。同じように育ているつもりでも何でこんなに~?と思うほどそれぞれ違った個性を持っています。ハロウィーン用のコスチュームでも違いが歴然です。ミアのコスチュームは人気TV番組The 100のLexaというキャラクターなのですが、マニアック過ぎて売っていないのでYouTubeでマニュアル見ながら私が手伝ってぜーんぶ二人で手作りしました!楽しかった。。。メイクも♪ジェシカは大してコスチュームなどに熱を入れるタイプでもないので前と同じHippie girl。ハロウィーン前ですが教会でオクトーバーフェストが今日行われて子供たちを中心にコスチュームパーティーのようになりました。

うちが狭いので子供たちは今も部屋を共有しているんですよ(なんと二段ベッド!)。二人ともそれに飽き飽きうんざりしていて自分だけの部屋をずっと懇願されてきました。一応計画ではあと1~2か月でそれが叶うはずなのですが。。。。。待たせてごめんよー。

我が子はともかく、姉妹って本当にいいなといろんなケースを見て思いますし、実際に姉(または妹)がいてよかったというようなことをよく耳にします。。私にも二歳下の妹と五歳下の弟がいます。妹と丸二年(ともに8月生まれ)しか離れていないので同じレベルで団子のように育ってきたように思いますね。小さいの時の思い出にはお姉ちゃんとして面倒を見た、というような記憶がほとんどありません。妹はお話を書くのが得意で私はそれを読むのが大好きだったことが記憶に強く残っています。

妹と私はたった一カ月違いで第一子を出産しました。子育てを共に平行線でしてきたのですが妹たちが近くに住んでいていつもハングアウトできたらどんなに楽しかっただろうなーとよく思っていました。今もそう思います。友達と姉妹とは全然違いますね。気を遣わず見栄を張ったりカッコつける必要もなく、同じようなギャグで笑い(親ネタとか・・)、何とも言えないこの楽さと楽しさ。「何その髪型?!」とか「それはオバサンっぽ過ぎるよ」とか友達には言えないことも言えるのが大きな違い。うちの子供たちを見ていてもなんだかんだ言って友達と過ごす時間よりも姉妹で一緒にいるのが気楽で遠慮がなく一番楽しそう。

私の妹は乳腺が詰まりやすく母乳トラブルがちょこちょこありました。ジェシカと甥っ子が1歳になるかならないかの時に妹が発熱を伴う乳腺炎になり抗生物質が処方されたことから予定外に突然断乳を強いられました。私たちもその時お誕生日をお祝いするために日本にいたんです。毎日のようにおっぱいを飲んでいたのにそれが断たれてしまった甥っ子は理解できるわけもなく、妹に何度も体当たりして気が狂ったかのように大泣きしました(ちなみにおすもうさんみたいに巨大児でした。。。)。妹は私よりもずっと小柄な上、体調を崩しているから抱っこもできない(もともと巨大児過ぎて無理でした)ので夜だったのですが私が身体をよじって泣き叫ぶ甥っ子を抱きかかえて家の外にいきボロボロに泣き疲れ果てて寝るまでずーっとあやしながら抱いていました。私でも長時間抱っこしているのは本当に重くて大変で、しかも見ていられないほどかわいそうで心が折れて私の母乳を飲ませようかとまで考えたほどでした。今も抱いていたときの重さや叫びを鮮明に思い出すことができます。

そんな妹に乳がんが見つかったという知らせが入ったのは今年の3月。それからいろんなことがありましたが(ネットで病気に関しても調べまくりました)、二回の手術を経て今はお陰様で食事に気をつけてながら3週間に一度のハーセプチンという治療を受ける以外は普通の生活を送っています。3月には家族でハワイに来る予定なんですよ~。術後の検査の結果リンパへの転移がなかったことがわかり抗がん剤の必要なし、と知らさせた時(6月)に私は自分の祈りが届いたんだな。。。と思いました。

自分はブログ書くものの、他の人のブログをこれまで読むということはなかったのですがそんな私も毎日のようにチェックするようになったのは小林麻央さんのブログ。聡明で素直で優しい人柄が言葉の端々から感じられます。麻央さんとお姉さんも素敵な姉妹ですよね。どんなステージを言い渡されても絶対に治る可能性があることを信じて闘ってほしいと本当に思います。日本中の希望の星ですからね!妹の病気がわかった直後に私はとにかく一日でも早くできることはした方が良いと思いインターネットで調べてある食事療法の本を実家経由で購入してもらい送りました。そしてハワイからもオーガニックなハーブなどをちょこちょこ詰め合わせて送ったのですがその時にたまたま見つけたので一緒に入れたのがこのquote。

信じることは力だと思います!

私の娘たち二人も大人になってからもお互い頼り助け合う関係でいてほしいな~願わくばbest friendsになってほしいです。

あ、ちなみに私と弟の関係も良いですよ~(笑)。一番顔が似ていると言われるのは弟です。ちなみに彼のハワイウェディング2回(!)コーディネートしました~。

アットホームなmorning ceremony + lunch reception@ハレプナカイ(3年ぶり!)

2016-10-19 23:25:58 | Featured Weddings
このウェディングをずっとご紹介したいと思い、写真集めなど準備を始めていたのに途中から多忙になり滞ってしまっていました。素敵なウェディングがコレクションのように私の手元に集まっています。なかなかブログ書けなくてごめんなさい~。もっと要領よくなりたい!と切に思います。

私は小学校4年生の時に生まれて初めて乗った飛行機で高知県に行ったのですが、それ以降四国を訪れたことはありません。ちなみに九州も沖縄も上陸体験なく。。。(涙)日本の中で訪れたいのに訪れたことないところがたくさんあります。そんな私なのですがハワイに住むようになってこの仕事をするようになってから日本のいろいろなところの人と出会い、接する機会を持つことができました。

今日ご紹介する素敵なお二人を始め皆さんは愛媛県から来てくださいました♪私の以前の大事なお客様二人とつながっているというご縁があったんです。ご自身も松山のOeuf(ウフ)というブライダルサロンを経営しヘアメイクや整体のお仕事をされていてそれは多忙に活躍されているbrideのUtakoさん。バリバリお仕事をされる方なのにお会いしたらほんわり優しく本当にかわいらしい印象の女性でした。

モアナサーフライダーでのお支度開始は日の出直後。メイクはご自身がプロなので自分で行い、ヘアは参列いただいたお仕事仲間のスタイリストさんが担当しドレスの着付けはお姉さまが行うという素晴らしいチームワークで楽しく準備されました。

ブライズメイドのドレスはターコイズに近いアクアブルー。ブライドのブーケはグリーンを中心にして作られ、ブライズメイドのブーケは白中心で作られ色のコントラストがきれいに出ています。お二人が選ばれた会場はハレプナカイとして知られる海辺の邸宅。実はこの邸宅でのウェディングは3年ぶり。車の通りが多いストリートから長い垣根に覆われた私道を歩いて邸宅のゲートに到着します。

ゲートをくぐるとプールの青さとガーデンの緑が青々と目に飛び込んできます。わー!とテンションが上がる感じ。木の下にはバーやウェルカムスペース、カクテル用のテーブルなんかを自由に置くことができます。日陰になるのがうれしいですね。日陰というのは涼しさ提供という目的もありますが写真のクオリティためにも本当に不可欠なんですね。ウェルカムスペースに置かれたのはご用意されたアイテムたち。白樺の枝で手作りされたかわいいテーブルがちょうどよいサイズでした。

チョークボードに書かれたQuote。This is a good one!木の下やプールサイドなど素敵なお写真が撮れるフォトスポットが多いのは会場の魅力の一つですね。挙式とレセプションの両方を行っているので時間をゆったりと過ごしていただきました。

ナチュラルな木のアーバーを海に近いお庭にあるプルメリアの木の下にセッティングし、そこを祭壇とすることにしました。アシメトリーに白いファブリックがドレープされ、お花と少しのフルーツでナチュラルにアレンジされています。最後列の椅子にだけリボンで装飾しました。

最愛のお母様にエスコートされて花嫁様が入場。娘さんを新郎様に引き渡す時のお母様の満面の笑顔が素敵なショットとして捉えられています。。朝の光が燦々と差し、ハワイの太陽と海と空と空気と波の音に囲まれて結婚の誓いを交わされました。お式後にはしゃいでポーズする美女三人はお姉さまのTomokoさんとヘア担当してくださったスタイリストのMasayoさん。Brideを美しく仕上げた上に、終日支え盛り立ててくださってありがとうございました!私にとっても素敵な出会いでした。


愛媛県の今治市は肌触り最高なタオルの生産地として全国的に有名なんですね。GroomのYujiさんが代表として全国展開している今治タオルブランド「伊織」。日本のものは何と素晴らしいんでしょう~!日本を離れて18年で誰から見てもウラシマタロコの私はいつもそのことを言い訳にして無知の失礼を許していただき、お客様に日本のことをたくさん教えてもらっています。一人一人のお名前とAloha!と日付が刺繍されたミニタオルをプチギフトとしてご用意されました。もともとクリアの袋に入って保護されていたタオルたち。ちょっとアレンジさせていただいて良いですか?と許可をいただいて預かった私は、タオルを袋から出して刺繍の部分が見えるようにくるくると巻き、同じ色のリボンで結わえただけでとっても可愛くなりました♪

カクテルタイムが終わって皆様を室内に迎え入れるときに新郎新婦様からお一人ずつに手渡しされるということになりました。Favors(プチギフト)も装飾効果や演出効果を考えて取り入れるとさらにいっそう生き生きと輝くんです。ゲストの皆様も気配りとおもてなしの心に喜ばれますね。

ハレプナカイではレセプションのセッティング場所は邸宅内のリビングルームと決められています。室内と言うとせっかくガーデンがあるのだから外でパーティーしたいな~と思われる方もあるかもしれませんが、このリビングルームは前も後ろも開け放つことができとても開放感があるので室内という閉塞感を感じることはまずありません。リビングルームには長いテーブルを一本設置し、皆さんが一つのテーブルを囲むスタイルとしました。少人数の場合はお薦めです。「フルーツが大好き」というUtakoさんからのリクエストでテーブルの要所要所にフルーツを取り入れました。お花はピーチ、オレンジ、イエローと明るい暖色系をアクセントしてナチュラルにまとめています。プレースカードホルダー代わりに青りんごを置き、そこにカードを挟みいれました。

ケーキもオレンジとレモンで飾られ、トップにはオレンジや黄色のお花で装飾されています。元気いっぱいなケーキ!という感じ。今回かなりいろいろな色を取り入れることとなったのですが、Clashしないように少し迷いながらも色で遊ばせていただきました。カラフルは基本大好きですからね。このハンバーガー美味しそうですね~!ちなみにこれはキッズミールでした~。大人でもちょうど良さそうな大きさ!

ヘアスタイルを挙式のスタイルからクイックチェンジ。素敵なヘアスタイルですよね!さすがです。レセプションでは皆様一人一人がお祝いのメッセージをお二人に向けてお話されました。少人数でintimateだからこそ叶う温かいれぷせしょんでした。邸宅を貸切ってのレセプションはラグジュアリーですが他にはない雰囲気を醸し出します。


朝早いお式の場合はビーチなどのロケーション撮影はレセプションの後に入れることが一般的。お式前は時間的にかなり困難だからです。ゲストの皆様をお見送りしてささっと今度はダウンスタイルにチェンジしてビーチ~そしてモアナサーフライダーで写真撮影を行いました。幸せいっぱいなこの笑顔のショットが大好きです。


数年ぶりにハレプナカイで素敵なお式をコーディネートする機会を与えてくださったことに本当に感謝しています。ハワイを好きになってくれた(と信じています)こともとてもうれしいです。私もいつか愛媛の松山や道後温泉に行ってみたい~~!!

Congratulations!!!

Photography by Tupou Photography
Flowers by Flowers for Two