もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

娘さんを出される母の心境・・・。

2024年03月26日 | 日記

今日は宿直明けです。

お天気は荒れ模様。

強い風と雨。

そんなことで、またまた風弱者の湖西線は停まっています。

JR、安全第一は分かりますが、それにしてもよく停まる。

強風が見込まれる予報だと、運行をやめる連絡が防災無線で入ります。

またか・・・。

これでは、高島からの通学・通勤には大きく影響。

ということは、こんなところに住めない。

人口流出。

困った現象です。

さて、私は帰ってから、一服する間もなく、頑張っていました。

洗濯、まぁ、これは、洗濯機が働いてくれます。

まずは、集落の仕事。

期限があるため、早くからやっていたものの、パソコンの故障があり、

頓挫・・・。

そのため、慌ててやりました。

その作業中のお昼ご飯は、忙しいのでチキンラーメンとパンと牛乳。

いわゆる、あったもんですわ。

食べては、作業再開。

なんとか14時過ぎに、いったん完了しました。

それからは、明日の釣り準備。

情報では、タイが厳しいとのこと。

そのかわり、トラウトサーモンなどがいいらしい。

今シーズンの初釣りのため、何でもよし。

とにかく釣りたいのであります。

そんなことを思いつつする準備が楽しいもの。

それからは、えさの買い物。

そこで訪れたスーパーで、同僚の母娘と会いました。

同僚のは、あと数日で大阪へ行きます。

結婚のための転勤です。

もう引っ越しは住んでいるようで、今日は住民票の移動をしてきたらしい。

さて、そこでお母さん。

「寂しいですね。」と伝えると、

「やれやれですわ。」とやせ我慢。

「ホンマにお世話になりました。」と私に。

「いやいや、ホンマ苦労を掛けました。」

など、立ち話。

このお母さん、娘が出ていくことに対して、本心は無茶苦茶寂しいと思います。

いつもいた娘が、ある日を境にいなくなる。

こりゃ、つらいなぁ。

と、私の娘が就職で家を出た日を思い出しています。

もう寂しくて、寂しくて・・・。

きっとホンマの心境はそうだと思います。

母親としてのやせ我慢。

無理しないでくださいませ。

そして、大阪へ移ってから、結婚。

その同僚も新しい生活、新しい職場、そして慣れない通勤。

大変です。

とにかく、頑張ってほしいと応援してます。

お母さんも、しっかり・・・。

こんなことを言っている私も、娘が結婚する6月が近づいていることが、怖くて・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ寿命か・・・。 | トップ | 釣行記 釣り堀フィッシング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿