もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! ~ 番外 川中島古戦場

2017年09月14日 | 日本100名城

9/9 信州そばとおやきで腹パンパン。

続いて向かったのは、長野市。

ここでは、戦国の合戦「川中島の戦い」があったところを訪ねます。

今は、「八幡原史跡公園」となっています。

ここは、特に激戦となった「八幡原の戦い」の古戦場です。

とにかくあの武田信玄と上杉謙信が激突した、すっごいところ。

もう私はドキドキ・ワクワク。

武田の旗印、風林火山。

上杉の旗印、毘 と 龍。

土塁跡。

そこに、土留めの杭に槐(えんじゅ)という木を逆さに植えたのに芽を出した逆槐。

そして、そして、そして、ここがあの超有名な場面の場所です。

上杉謙信が突進し、武田信玄に切りかかったという、場面。

もう、しばし傍観状態の私。

感動してます。

それに、こんな石もありました。

穴が開いてます。

いわれはこちら。

検診を取り逃がした武田方の原 大隅という侍が、悔しくて、槍でこの石を突き通したとのこと。

すさまじい。

ということで、お城ではありませんが、一度は訪ねたかった場所でした。

実に感動しました。

続いて、松代城へ向かいます。

続く・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州そば ・ おやき~ 大... | トップ | 日本100名城に行こう! ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿