1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

純正派の私でもこれは!?

2020-08-19 00:00:01 | 部品供給 製廃
トランク側の純正オイルフィラーキャップです。


my BEAT君 のフィラーキャップです。

水の侵入を防ぐようにしてあります。

純正のフィラーキャップは、なんと! 排熱を考えた構造になっているので、
my BEAT君 のようにしては良くないみたい!?

構造上、排熱をするということは、経年劣化等で水の侵入の可能性も考えられます。
そのリスクを嫌って現在に至ります。

つまり、定期的に交換する部品という認識です。
エンジン内の圧力上昇で侵入は無いのでしょうけど? そこまでこだわるって、
HONDA ならではでしょうね!?
っというか? バイクに使われているキャップみたいだしね。

エンジン側のキャップは樹脂製なので、密封されているようだし!?

HONDA としては、意味のある部品だけど、排熱構造を止めたら
どんな影響があるのだろう!?
今のところ、my BEAT君 では、普通に走行できてますが。。。

サーキット全開走行やレース等に参加している車両は、注意してください。