いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

最期のルークの空・・・

2016-10-03 | 愛犬

   暫く更新ができませんでした。気持ちが落ち着いてから・・と思っていましたが、日に日に心に開いた穴が大きくなって

   このままではきっと心配されている皆様にお伝えできなくなってしまう・・。今の気持ちのままを綴ります。

   5月13日のルーク・・自宅ポーチにて・・

   

   

   2016年9月29日 午前9時5分、ルークが16才5か月で永眠いたしました。先生から27日に後1週間といわれてから2日後でした。

  
   10日間前から呼吸が苦しそうで、私も夜もあまり眠れない日々が続きました。亡くなる3日間は苦しさから声を出したり・・。

   足も立たなくなり、オムツをしているのにそれでもそれでもトイレに行きたがって・・。支えながらでしたが前にのめり込んで見るのも辛かったです。

   29日・・夫と共に行った診察室で息を引き取りました。抱くと苦しがっていましたが最期は抱くことができました。

   先生に最期を看取ってもらい良かったと思います。苦しさから解放されたと思います。

   肝臓癌を患いながら、本当に頑張りました。優しいいい子でした。

   長男、そして次男家族ともお別れできました。「はる」はいつものように寝ているルークだと思っているのか、チラッと見るだけで遊んでいました。

   友達ワンコママや友達からの沢山のお花に囲まれお別れをしてもらって、可愛がってもらったルークは幸せでした。
         
          

   29日、30日と家でのルークをいっぱい写しました。夜も室温24度のリビングで一緒に寝ました。ずっと撫ぜて・・・。


   30日、散歩の公園や色々回って、池田市の山にある斎場で最期のお別れをしました。

   棺のルークを皆から頂いたお花で埋める時、ただただ愛おしくて愛おしくて愛おしくて・・たまりませんでした。

   お花の上にポタポタと落ちる音がするほど、これほど涙がこぼれるのか・・。下2枚は夫が写した写真を加工しています。

     

   最期のお別れ。。ずっとずっとこのままずっと触っていたかった・・・。行ってらっしゃい!ルーク! 待ってるからね!

     

     ルークの空です・・。

       
          


   小さくなったルーク、全てのお骨を指で拾って一緒に帰ってきました。生前ドライブしたところを走り、スカーフでくるんで抱いてキューズモールを歩き、

   DOGDEPTでお別れもしてきました。

   家に帰ってきたよ!ルーク!これからもずっと一緒です。1日の朝方、歩いているルークの夢を見ました。歩いて先に逝った友達の所に行けたのかな・・。

    


   ブログを通じてルークを可愛がっていただい皆さま、

   色々ご心配もかけました。応援もしていただきました。幸せなルークでした。

   本当にありがとうございました。私も色々勇気をもらい助けていただきました。感謝いたします。

   もうしばらくゆっくりとさせていただきます。復活の時は又よろしくお願いいたします。
   
   ルークが付けていた勝尾寺のお守りの鈴は、今、私の携帯で音を鳴らしています・・。
   

   
   

   

   


         

  
Comments (50)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月22日のルーク♪ & 雨の道筋 | TOP | 可愛いもみじが・・by 空倶... »
最新の画像もっと見る

50 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2016-10-03 22:36:05
ルーク君、虹の橋を…
本当に良く頑張りましたね〜
ルーク君に会いたかったなぁ

ご冥福をお祈りします。
しばらくはゆっくりとして下さいネ

涙が何故だか止まりません。
Unknown (noko)
2016-10-03 23:05:21
ルーク君、残念でしたね。
でも、ほんとによくがんばりましたね。
偉かったですね。

私もルーク君に会いたかったです。

しばらくブログ更新されてなくて、ルーク君の姿を
みたくて、過去ブログ拝見していました。

ルーク君、虹の橋を…
ご冥福をお祈りします。

baraさん、ゆっくりゆっくり元気になってください。

ご自愛くださいね。
頑張ったね ルークちゃん (チョコのママ)
2016-10-03 23:08:00
ふとしたことから、こちらのブログを見るようになり、もう2年位経ちます。住む地域も離れているし、会ったこともないけれど、baraさんのルークちゃんへの愛情溢れるお写真を見るのが楽しみでした。我が家にも14歳3ヶ月のチワワ♀がいます。体調が悪くなってからのルークちゃんの様子は、いつかうちの子も通る道…と思え、またbaraさんご一家の気持ちを考えると胸が苦しくなりました。ルークちゃん本当に頑張りましたね。親孝行ですね。痛みのなくなった体でお空で駆け回っていることでしょうね。私もしばらく寂しいです。baraさんもお体をお大事にして下さい。
Unknown (Futchan)
2016-10-03 23:10:55
こころからお悔やみ申し上げます。

妻との最後の一週間を思い出しました。
僕は沖縄の海にも散骨してきました。

来世でもルーク君はbaraさんの愛玩犬になるでしょう。
早くお疲れがとれますように・・・。
Unknown (チーちゃん)
2016-10-03 23:15:11
ルークちゃん旅立ったのですね。
baraさんのブログにお邪魔する度
ルークちゃんへの愛情をたくさん感じてました。
baraさんご家族のことを思うと言葉が見つかりません。
縁があってルークちゃんと出会えたこと忘れません。
どうかbaraさんも無理されませんように・・・
ルークちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Unknown (かず某)
2016-10-03 23:15:32
ルークには実際には会うことは出来ませんでしたが、いつも空クラブにも参加してくれて、ほんと身近な存在でした。
空クラブのキュートなアイドルでしたね。
動物と暮らす際、必ず訪れる別れを考える事も多いのですが、ルークは幸せだったと思います。
寂しくなりますが天国で駆け回っているでしょう。
そんな姿を探しつつ、また空写真を撮っていきましょう。
しばらくはゆっくり休んで下さい。
ルーク君 (和ちゃん)
2016-10-03 23:38:24
ルーク君、頑張りましたね。

家が近い事もあり、よく似たワンちゃんを見るとルーク君かな?とふと振り返ったことが何度かありました。

イケメンルーク君に逢いたかったです。

ご冥福をお祈りします。

baraさん、お疲れが出ませんようにご自愛下さいね。



Unknown (まこちゃん)
2016-10-03 23:48:44
可愛いルークちゃん 虹の橋を渡ったんですね
遡ってブログ 拝見させていただきました
涙が止まりません

ルークちゃんは baraさんご夫婦のもと 楽しく幸せに過ごせたと思います

baraさん 心 と 体を 休ませてください
寒くなってきました
風邪などひかないよう 首に何か巻いて過ごすと良いかと思います

Unknown (lunaya)
2016-10-03 23:56:34
bara さま

わたしもLukeクンに実際お会いしたことは
なかったのですが、Futchanさんのお写真で
その美しさ、凛々しさはよく存じ上げていました。
baraさんとも交流が出来てからは、空倶楽部の
アイドルとしていつもその姿に癒されていました。

大好きなbaraさんご家族と何とか少しでも長く
一緒にいたかったLukeクン…。
本当によく頑張って偉い子でした!
そして生意気な言い方ですが、baraさんご自身も
本当によく頑張って偉いママだったと思います。
しばらくの間、一緒に過ごすことはできないけれど、
今度会った時にいっぱい話ができるよう、
baraさんもどうか少しずつ元気になっていってください。

これまで素敵なLukeクンをいっぱい見せて下さって
有難うございました。
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2016-10-04 00:16:22
お家の中、何処を見てもルーク君が歩いて来るような
気がしますよね!
baraさんの愛情に応えて1日でも長く一緒にと頑張ったんだね!
baraさんと共にすごせたルーク君はとても幸せな子だと
思います。

ルークくんは痛みも苦しみもない世界で一番大きな
お星さまになってお空からbaraさんの事、見守っていると思います。

baraさん、お身体ご自愛くださいね!

ルーク君のご冥福、心よりお祈りいたします。

post a comment

Recent Entries | 愛犬