鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

未明の出立

2024-01-21 | ドライブ


令 和 4 年 ( 2 0 2 2 年 ) 1 2 月 2 8 日 ( 水 )

午 前 3 時 3 0 分 ご ろ

千 葉 県 柏 市

第 2 王 子 宅 前



悲喜こもごもの令和4年が、暮れようとしています。

とある1匹のカピバラとの出会いに始まり・・・(「カピバラ革命勃発!」をご参照ください)
夏には第2王子が愛してやまない小京都・金沢を旅しました・・・(「第2王子の第2王子による第2王子のための金沢」をご参照ください)
そうそう、令和元年にお詣りした出雲の神様の御利益が顕れたんでしたね・・・私じゃなくて第3王子に。

12月初頭に、あの災厄をもらっちゃったのは痛恨事でした。
まぁ、無症状だったんですけどね。

とはいえ、全体的に喜びの多い1年でした。



そして師走の28日。
仕事納めとされる人々も多いこの日に、ひと足早く仕事納めとした我々が結集しています。

その時刻、午前3時半。

こんな時刻に家を出る。
夜逃げではありません、旅に出るのです。

その目的地、2年連続2回目の沼津。




午 前 6 時 0 0 分

静 岡 県 沼 津 市

沼 津 魚 市 場 に 到 着




真っ暗な沼津魚市場
おおぅ、静岡県はこの時間はまだ夜が明けないのか。
東の千葉県に住む人間としては、少しばかり新鮮に感じる暗闇です。

魚市場の前にある無料駐車場は、こんな早朝だというのにすでに多くの車が停まっています。
しかし前回とは異なる様相・・・業務用の自動車が大半のようです。

そういえばこの日はいちおう平日、魚屋さんも魚市場も通常どおり開いています。
魚市場前の駐車場に、一観光客に過ぎない我々が車を停めてもよいものか・・・。
少し迷いながらも、業者さんたちの妨げにならなそうな場所を選び、車を停めました。




市場の裏口から、中へ。
見学者用の通路から見下ろすと、魚介類の卸売りが行われています。
令和4年の仕事納めだからでしょうか、とても活気づいていてその熱気が伝わってくるかのようでした。



夜討ち朝駆けの沼津に始まる、年の瀬の静岡のたび。
静岡の海の恵み静岡の太陽の恵みなどなど、静岡を食べまくる食いだおれのたび。
静岡から遠く離れた者の存在をきっかけに、そのたびは大波乱の結末を迎えるのです。



「年の瀬は静岡へ・2022」

【第1話】仕事納め!沼津魚市場
【第2話】沼津の名店「魚河岸 にし与」
【第3話】大豊作!沼津みかん(鋭意編集中)



「年の瀬は静岡へ・2022」・プロローグ「未明の出立」 完

第1話「仕事納め!沼津魚市場」へ続く。

ホーム画面へ戻る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿