鬼ヅモ同好会第3支部・改「竹に雀」

鬼ヅモ同好会会員「めい」が気ままに旅して気ままにボヤきます。

ダチョウ王国・第5章~初カピ詣で

2024-01-21 | 動物園・水族館


令 和 5 年 ( 2 0 2 3 年 ) 1 月 3 日 ( 日 )

午 前 1 1 時 0 9 分

茨 城 県 石 岡 市

ダ チ ョ ウ 王 国 石 岡 フ ァ ー ム



ダチョウ王国石岡ファーム
ダチョウがおよそ200羽飼育されており、その数は日本最大級を誇るとされています。



令和5年最初のダチョウ王国ですから、まずはダチョウさんにご挨拶して・・・



みなみ(南)のまきばに向かいました。
目的は当然カピバラ、正式名・鬼天竺鼠です。

この日は入口に門松が立っている「お正月仕様」。



売っている動物のおやつも「お正月仕様」ですね。
いつも売っている、キャベツたっぷりにニンジン数本の野菜バケツ(1つ700円、2つ以上で500円/杯)。
それに加え、いろいろ入っている福袋(1,500円)。
さらに令和5年の干支にちなんだ「ぴょんぴょんセット」(1,000円)もありました。

この日は令和5年の「初カピ詣で」
動物 カピバラのおやつも特別に「ぴょんぴょんセット」にしました。



キャベツたっぷりに加え、ウサギをくり抜いたニンジン、そしてレギュラーの野菜バケツにはないリンゴに小松菜が入っています。
兎年ということで、ウサギさんのフォトカードもついていたのですが・・・

女王様「いつものバケツをふたつ買ったほうがよかった」

カピバラが大好きな女王様は、ウサギさんにはあまり興味がないので、ウサギさんのフォトはそれほど欲しいものでもないようです。
また、こちらのカピバラさんたちは食に対してきわめて積極的なので、なにより女王様はカピバラさんのエリアに数時間は居座るので、バケツ1杯程度の野菜では足りないというのです。


ともかく、野菜バケツを携えてカピバラの園に突入!・・・しようとしたら、愉快な音楽とともに飼育員さんからの放送が入ってきました。

「じゃんけん大会を行います!」

イベントにしてはきわめて古典的だなぁとは思いつつも、じゃんけんの会場である中央広場へ行ってみることにしました。



手作り感満載のじゃんけん大会。



優勝賞品は、「ダチョウ王国シチュー」?!
なんだか食べてみたいぞ・・・。
さらには「オーストリッチカレー」??!!
これも興味ある・・・なんだか欲しいかも。
真ん中のダチョウのぬいぐるみと、画像には写っていないですがダチョウの卵のカラもついています。



時刻は11時30分を回り、じゃんけん大会・第1部が開幕。
ウサギの着ぐるみをまとった飼育員嬢が登場。
この嬢とのじゃんけんに勝ち続け、残ったひとりが優勝というルール。
負けはもちろん、あいこも負け扱いというルールのため、当然確率1/3を引き続けなければなりません。




午 前 1 1 時 4 4 分

カ ピ バ ラ エ リ ア




いやぁ~、かわいいですねぇ~。


じゃんけん・・・まぁ、そんな過去のことにこだわってはいけないんですよ。
そういえば、じゃんけん大会・第2部は14時に開かれるとのことです。


それよりも・・・



まだまだ体躯の小柄な子カピちゃんに、令和4年の11月に生まれたばかりの赤カピちゃん。
気後れすることもなく、柵に入ってきた人間どもにエサをねだってきます。



子カピちゃんが膝に上ってきた!
ホントに人懐っこくてかわいい・・・はっ!! 私までカピバラにはまっているのか?!




午 後 1 2 時 0 0 分

カ ピ バ ラ 休 憩 タ イ ム


この日も12時から13時まで、カピバラ休憩タイム。
この間は柵を出て園内をぶらり。

 

茶アルパカのジャムくん、白アルバカのジュリエットちゃんがお散歩していました。
ふたりともまだまだ赤ちゃん、お野菜は食べずにミルクを授乳されています。
赤ちゃんアルパカの毛並みは、言葉に表せないほどにホワッホワでした。



こちらのヤギさんは、なんと元日生まれ!
ダチョウ王国に、ベビーブーム到来か?!



カピが休憩している間、我々はお食事。



まずは「ダチョウの卵アイス」



バニラ味で、さっぱり。
思った以上に淡白な味わい。



そして「ダチョウ王国バーガー」
お肉はやっぱりダチョウさんだそうな。

食べてみると、クセのないあっさりとしたお味。
タマネギのほうが味が強かったのでは・・・と思うくらいの淡白な味わいでした。




午 後 1 時 1 4 分

休 憩 タ イ ム 明 け


カピたちの休憩時間が明け、柵の中へ。



カピエリアに、やさしい太陽の光が降り注ぎます。



カピさんたちは、一斉にひなたぼっこへ。



小屋からあふれたカピも、なんだか暖かそうですね。



うたた寝もせず、遊びまわる子カピちゃん。



繁殖制限のため、独居房で年を越したミッチーパパ。
屋根つきなので雨よけには困らない独居房ですが、日の光はあまり入ってこないようです。


そのうち日は傾き、光はかげっていきました。



相変わらず小屋の外に座るカピさん。
今度はちょっと寒そう。



赤カピちゃんたちは授乳タイム。



子カピちゃんは相変わらず人懐っこく接してくれました。



ダチョウ王国のみんな、今年もよろしくね!





ミッチー「早くここから出せ~!!」





ミッチー「じゃんけんの結果はどうなったんだぁ~!!」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿