ちょっと待って!

見たこと聞いたこと、すんなり納得できません。あ、それ、ちょっと待って。ヘンじゃありません?  ヘンです。

エキシャとキシャ。

2018-03-26 23:06:30 | Weblog
 gooにログインして、マイページを開いた(つもり)。
「どんなお仕事をしていましたか?」と書いてあったので、「易者でした。ハワイ在住の頃はハワイタイムスの記者でした」
と書いて『保存』したら、「無効です」と消えてしまった。「自営業」と書いたら、「どういう仕事でしたか」と一覧表が出た。
「易者」があった。クリック。「年月日」欄が出た。花輪飾って開店したわけじゃないけど、入口に「運勢学」の暖簾を掛けた
のが開店日かなと大体の日を入れた。しばらくして石油ショックがあり、ショーの会社が潰れて、ショーはハワイの姉さんのキ
ーショップを手伝いに行った。全員移住することになり、移住手続きをした。
 ショーの次に、ヤクザ志願の二男が行った。3番目に、家を売りにかけて、私が行った。家のことは姉に頼んだ。 ハワイで
仕事を探していると、「ハワイ・タイムス」が「カメラが扱えて記事が書けるギョール」を募集していた。(ギョールてなんや
?)辞書を見ても判らない。ショーに訊いても判らない。よくよく考えて、ガレージがグラージだからガールらしいと気が付い
た。「面白そうや」と面接に行ったら、すぐ採用になった。
 ほんとに面白い仕事だったが、時々取材に行くほかは一日4時間だけの勤務。時間がモッタイナイので、ワイキキ。ビーチの
軽食屋で6時間のバイトをした。軽食屋の時給は1ドル70セント。新聞社の時給は2ドル40セントで、取材は1時間か2時
間の割り増しだった。
 記者は、仕事や遊びで来る日本の歌手や芸能人によく逢えたし裕福な一世のパーティなどにも度々招かれた。

 軽食屋の厨房は、誰にでも出来るつまらない仕事だが、オーナーのミセス・ヤマダは小説になるオモシロイにんげんだった。
3分遅れたら、「計算できないから1時間オフよ」と言った。57分、海辺にいる人たちを眺めて過ごした。お昼ご飯食べる間が
無くて、抜きで働いていても、売れ残りのおにぎり一つ呉れなかった。1か月働いて、喧嘩して辞めた。「アホのケチ!」
と怒鳴ってやった。
 日本でアルバイトしていた長男が、「まだ来てはいけない」というのに、「秋からハワイ大へ行くから、英語に慣れてないと困
る」とバイトのお金で飛行機の切符を買って飛んで来た。
 
 この題名は「易者と記者」。駅舎じゃないヨ。汽車じゃないヨ。

要りませんヨ

2018-03-22 19:53:41 | Weblog
 久しぶりにgooのメールを見てみた。1300ほど溜まっていた。
 一番古いところへ移動して、表示されているのだけ削除しようとチェックを入れた。「あっ」‼
 ほんとに「あっ」‼と言った。全部ごみ箱へ行ってしまった。
 まあ、それほど必要なのはないけど。gooのメールはページがないのか? 
 昔よく来ていた「お金あげます」メールが、違うアドレスでまた来ていた。
「宅配便で500万円送りました」 住所知らないのに宅配便が送れるか? 
「振込みます。口座番号を教えてください」生憎、空っぽの口座がないわ。
 「現金をお渡ししたいので、銀行の前で待っています」何処の、なんという銀行なんだろう?
 昔来ていたのは、8000万円とか2億円とかだったけど


 何年こんなことやってるつもりなんだろうねえ? バカ


 

日本語

2018-03-09 19:24:48 | Weblog
 国会。どうでもいいモリトモ事件でいつまでもゴジャゴジャ言ってるけど……


議員「……されたのですか? されたのなら「された」とはっきり言ってください」

 自分で「された」と言うの? バカ。日本語がきちんと話せる人を議員にしようよね。



テレビドラマ「科捜研の女」。

マリコ「あの人はねえ、最後まであなたのこと信じようとしていたのよ」

 言われた少年が感激。なんで?

「信じようとしていた」と「信じていた」とは同じではない。脚本書く人も日本語が出来ない。なさけない。



テレビドラマ「相棒」。

昨日も変なこと言ってたよ。なんだったかなあ。忘れてしまった。あんまり度々で、わすれるわ。

あいさいか

2018-03-06 00:03:21 | Weblog
 三浦友和さん。結婚して間のない頃、美容室で読んだ女性週刊誌に「ソープ嬢のはなし」が載っていた。「友和さんに間違いなかった。洗濯したないパンツを穿いていた」と。
 編集子が勝手に創ったハナシだろうと思った。イヤな週刊誌だった。三浦さんのエッセイを読んだら、いい奥さんいいご主人、いい息子さん達だ。

 笑福亭鶴瓶さん。「パペポ」で、「初体験の相手が奥さん」と何度か言っていた。
 ヤマダノックさんとは大違い。いしだジュンイチさんは、晩年どんな風に暮らすんだろう?

 北大路欣也さん。難しそうな人だけど。
 この間亡くなられたレンさん。
 やっぱり先日亡くなられた大島監督。愛妻家で無かったら、奥さんに7年も看病してもらえないもの。

 片岡鶴太郎さん。趣味が多いから、ほかの女の人かまってる間がないと思う。

 里美浩太郎さん。「私生活」を聞いたことが無い。

 ヒロミ。あの奥さん以外相手にしてくれない。 

朝の数分

2018-03-05 23:56:34 | Weblog
  温かい朝。門の外に立っていたら、見覚えのある青年が東の方から歩いて来た。

(確か、となりの長男……)

 時々見かけるけど約18年、挨拶したことがない。向こうが目を合わさないようにしているから、こちらから何も言うことはないので。

 こちらをチラリとも見ないで、道の真ん中をすーっと通って行った。隣の門の前を通り過ぎた。(トナリの子と違ったか? 顔はよう知らんけど、あの背格好はトナリの子やと思たのに)

 私は門の中へ入った。閂を回しながらチラとみると、青年は少し後戻りして、やっぱりトナリへ入った。



 むかし、こんな歌があった。

 ♪……大学二ホォンの学せェいさんは、度胸ひとつーでこの世をわーたーる……

 今なら

 ♪……ダイガークへ行かァなーいフラリンさんは、せーけーんせェまー道路をあーるーく……