ちょっと待って!

見たこと聞いたこと、すんなり納得できません。あ、それ、ちょっと待って。ヘンじゃありません?  ヘンです。

深睡

2009-03-21 23:11:47 | Weblog
眠い眠い眠い。
 今日はお墓参りに行ったから疲れた。車の助手席で、行きも帰りも半分寝ていたけど。昨夜はいつも通り2時過ぎだった。
 
 一昨夜、10時から寝て、夜中に目が覚めた。あまり早く寝ると調子が悪い。目が覚めたついでにトイレへ行こうとベッドから足を下ろして腰掛けた。
 そのまま寝てしまった。ぐーんと横へ倒れるまで、腰掛けていることを忘れていた。
 電車の中で眠っている時は倒れないのに……

意地悪政府

2009-03-09 20:44:26 | Weblog
比少女と母「お父さん返して」 強制収容で訴え(共同通信) - goo ニュース

 日本生まれの13歳の少女が、一人日本に残ってどうして生活して行くのでしょうか。不法滞在だから国外退去処分ですって。人手が足りない時は外国の人たちを低賃金でこき使っておいて、この厳しい経済情勢の時には出て行けって、なんて意地悪な政府なんでしょうね。全員でフィリピンへ帰らなかったら逮捕とは、日本人の狭量さを世界に宣伝しているわけで、日本人として恥ずかしいです。
 不法を承知で出稼ぎに来たくらいですから、フィリピンでは普通の生活が難しかったのです。いま帰っても、92年よりフィリピンが生活し易くなっている筈はありません。日本へ来て悪いことばかりして暮らしていたのでもない、一生懸命生きておられるのです。アメリカだったら旅行中にたまたまアメリカで生まれた赤ちゃんにでもアメリカ国籍をあげるんですよ。フランスでもロシアでも中国でも韓国でも、北朝鮮でも、入って来た外国人を「コラッ」と放り出したりはしません。
「窮鳥懐に入れば猟師もこれを撃たず」
 と昔から言うではありませんか。
 カルアロン・アロンさん一家の事情に同情した人達が25000人(2500人かも)在留特別許可の嘆願書に署名したというのに、入国管理局は無視しました。こんなとき、アソーさんが「いいじゃないの」と言ってあげれば、石頭管理局長も「そうですか」と言うのではないのですか?
 「言った」「言わない」「アホー」の「さもしー」の「これでいいのだ」のと、つまらないことにアタマ使ってないで、なんとかしてあげてください。
 なにもしてあげられない私ですけど、アロンさんご一家の幸せを祈っています。