クワババの日記

いろいろな事に興味深々

南蔵院バスハイク

2006年10月10日 | Weblog
飛び切り上等なお天気に恵まれITサークルメンバーは「バスハイク」に行きました。
南蔵院バスハイクの写真をご覧下さい。(手抜きです)

20年近く前、年に何回もこの篠栗にお遍路に参りました。
当時は未だ般若心経も唱えられなかったのですが、尊敬するご近所のお婆ちゃんに連れられて1日中寺から寺へと歩いていました。
障害のある足は石のように重く疲れますが、心が安らぎ癒されました。

南蔵院は思い出深いお寺です。
今日、このようにまたお参りできることに感謝して手を合わせるのでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篠栗 (soramame)
2006-10-11 10:13:44
サークルの方達との「バスハイク」楽しかった事と

思います。Sakuraさんのブログで大きな涅槃像を

拝見しました。ba-baさんのスライドショーも拝見しました。

八木山峠のS字カーブの車酔いに耐えながら篠栗に

着くとほ~としたものです。

篠栗は何十回と通りましたが、参った事は有りません。

母が福岡に居ました時は、月1回行っていたようです。

バイクでの大腿骨骨折は今でも堪えますか?

私は膝を怪我しましたので、正座が出来ません。

座敷での食事会は苦痛です。法事での長時間の

正座は地獄です。
返信する
バスハイク (l-mama(oguro))
2006-10-11 10:52:54
ba-baさんおはようございます

お天気ヨシ 秋の味覚沢山頂き 延命を唱え

涅槃にすがっても 煩悩を無にすることは この世に有する限り難しい願い事ですよね

でもその気持ちの満足がいいですね



今度l-mamaに変えましたのでよろしくお願いします

返信する
バスハイク (akisaien)
2006-10-11 11:14:27
秋の1日、楽しいひとときを過ごされましたね。

私もいまのうちにできるだけいろいろなところへ出かけてみたいと思ってます。



お釈迦様が横になってましたね。

びっくりしました。



リンクを貼っていただき、ありがとうございました。
返信する
篠栗 (ひとり)
2006-10-11 14:31:27
週に2~3回は前を通過していましたが、一度も足を踏み入れてない場所です。

家が神道だということも影響しているかもしれませんね。

運転免許を取得して初めて走ったのも八木山峠。当時は飯塚に住んでいましたね。

八木山峠は桜のシーズンが最高ですよ。峠一面に咲く桜は見事です。



仕事が忙しくて飛び回っていました。昨夜から更新をしました。

一段落したのでブログライフを満喫したいと思っています。

心配をお掛けしてすいませんでした。
返信する
サークル旅行 (Pink)
2006-10-11 16:47:33
昨年飯塚市へねんりんピックで行きました時 篠栗という地名を知りましたが素通りでした

いい所へお参りされましたね

元気な内にいろんな所へお参りしたいです

立っておられるより寝釈迦さまはお顔もゆっくり拝見できますね

 

「自分の持ち味」  ブログって? と言っていた私はba-baさんをたより 就いていきたいのですが なかなか出来ません

個性のないブログで魅力もなく まして文章となるとお恥ずかしくてとても書けません

写真アップで時間が取られ ない知恵を絞っても文章を考える余裕がありませんのです

そしてコメントの途中で飛んでしまったり 誤字があったりそそっかしい私です

これからも宜しくお願いします
返信する
soramameさま (ba-ba)
2006-10-13 03:27:19
篠栗さんは思い出の地です、今サークルのお友達と一緒にお参り出来て本当に有難く、幸せに思っています。



足の障害は幼い時の結核性の膝関節炎の後遺症です、一寸疲れると左足を引き摺るみたいです。(勿論正座は出来ません)

年老いて良かった事は、この年令では足が悪い人が沢山いらっしゃると言う事が分かった事です。

若い時は精神的に苦痛でした。
返信する
l-mamaさま (ba-ba)
2006-10-13 03:32:21
爽やかな気候に大きな涅槃像にお参り出来て気分爽快でした。



煩悩は消えませんが、「淡々と生きて行きなさい」との教えを胸に日々反省ばかりです。
返信する
akisaienさま (ba-ba)
2006-10-13 03:37:12
このお寺の(南蔵院)ご住職さんは以前宝くじが当ったそうです。







返信する
ひとりさま (ba-ba)
2006-10-13 03:42:24
病気でなくて安心しました。



そうそう、篠栗は桜の季節が素晴しいですね、昔花吹雪の中、花びらの絨毯を踏みしめながらお遍路した事がありました。

桜が多いと言う事は秋の紅葉も美しいのです。

春夏秋冬趣のある霊場篠栗さんです。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2006-10-13 03:50:32
貴女に30ウン年ぶりにお会いしたのは、ねんりんピックで福岡へ遠征の折でしたね。

飯塚は思い出の地になったでしょう。



野球の落合監督の「おれ流」よろしく「私流」のブログを楽しんでまいりましょう。



貴女の魅力はブログにしっかり出ていますもの、自信を持って良いですよ。
返信する

コメントを投稿