クワババの日記

いろいろな事に興味深々

文楽人形浄瑠璃鑑賞

2019年03月08日 | Weblog

今年も新聞で人形浄瑠璃があるとの広告を見て、そんな時期になったんだなぁって思っていたところ、毎回お誘いくださっていたFさまからお電話があり、「キャンセル待ちのチケットが取れたので行きません?」私の願いが通じたのかしら。当日は出かける間際に雷雨になり杖と雨傘は厳しいと案じていました。有難いことに家を出る時には大方雨は止み助かりました。
久しぶりにお会いしたFさまはお元気で楽しいお話ができました。
演目は「義経千本桜」道行初音旅と「新版歌祭文」野崎村の段でした。分かり易く楽しく、太棹の音・太夫の語りもダイナミックで帰宅後もなかなか床に就く気にもなれませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人形浄瑠璃 (HMaruyama)
2019-03-19 14:27:30
無粋な私は、人形浄瑠璃を見たことがありません。
今までの人生、ただただ今日と明日のご飯のことだけを心配して生きてきたような気がします。
HMaruyamaさま (ba-ba)
2019-03-19 17:23:32
(今までの人生、ただただ今日と明日のご飯のことだけを心配して生きてきたような気がします。)
私も全く同じです、1日のことしか考えられない歳になってしまいました。
今では杖が手放せない哀れな老人になってしまいました。
でもグラウンドゴルフ・風船バレー(車椅子で)とスポーツ吹き矢を楽しんでいます。体が固まってしまうのでリハビリのつもりで参加しています。
玲子さんのように元気だといいのですけれど…
クラス会があったとしても、一人で上京するのは不安で行かれません。
ゴルフ楽しんでいらっしゃいますか?

コメントを投稿