~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

あずきのペースで行くことに!

2013-01-30 10:14:33 | あずき
写真は、、押入れの中でネムネム中の娘です。


かなりお気に入りの場所になりました。
気がつくといつでもここで寝ています。
最初のころは、、あずきがいない”って探したこともあるけど。。
今では部屋に姿がないときは、、たいてい押し入れ”とわかります。

反対側から写すと・・・・・

何か後姿でガウガウしています。写してることに抗議してるのね。


(あずきの気持ちを尊重です)今頃になってやっと気づきました。

今までの散歩スタイル→朝早くの散歩して、、7時ころパパさんの出社のときに車でドライブ。
昼間に1度トイレ散歩~そして3時から4時の間に夕方散歩。
あずきにお構いなしに外へ連れ出してました。1日4~5回も、、、、
かなり以前から、、チェーンの首輪をするときにガウガウ怒っていました。
そこを何とかササ~~ッと1気に通していたり、パパさんになら怒らないので
頼んだりして過ごしてきました。が、今年に入り、、パパさんにも怒るようになり2人で考えました。
あずきが行きたくないときは怒る~ことにやっと気づいたんです。
あずきが行きたい散歩のとき、用足しに行きたいときには笑顔で首輪が出来てます。
そっか~あずきが行きたいときにだけ行けば良いんだ”と。
ここ数日、、朝1番の用足し散歩をしてから、、あずきが本当に外へ行きたいときを待ちました。
2回目の用足しは~午後3時ころにようやく起きてきて、、玄関前に待機です。午後からは元気いっぱい。
時間がずれたことで、、最近は暗くなってからも1回外遊びに行きたがるんです。我が家の裏の空き地で
雪の中を爆走、、ちょうど良い雪具合。
あずきが本当に散歩したいときにする~そうしたら私自身も気が楽になりました。




今日の空。雲が多し。こういうのって、、曇りなんだよね。でも青空が少しでもあると嬉しい。
天気が続いていて、、気温も高め(今日は最高気温がプラス1度)気持ちが良いです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2013-01-30 11:47:20
押し入れの中のあずきちゃん、軽くムキッ歯ですね…可愛い♪
私も昨日、寝ているところを撮っていたら
ガウガウ怒られました…笑

散歩は、あずきちゃんの気持ちに任せて良いと思いますよ~!
行きたくなったら、自分から誘ってくると思うし…
トキも爆睡していても、散歩に行きたくなると
扉の前でスタンバイしてます
なにかと大変ですが
気持ちを考慮して、ペースに合わせてお互いいきましょう~


昨日の騒動、あずきちゃんは大丈夫でしたか?
パトカーやヘリコプターで騒がしかった一日でしたね!
トキは気にせず寝ていましたが
私のほうがオロオロしてましたよ~笑

今日も穏やかな天気ですね
週末、予報を見るとまさかの雨マークがありました
その翌日は、氷点下の雪!
またツルツル路面に磨きがかかるかもしれませんね
予報が外れてくれるといいのですが…


押入れ (サッコ)
2013-01-30 13:06:58
私も一時期押入れで寝ていた事を思い出しました(笑)
みょ~に落ち着くんですよねぇww
あずきちゃんの気持ち♪わかるわぁ~

1日4~5回外に連れ出してもらえるなんて
梅千代なら喜んじゃいそうですが
ワンコそれぞれですもんね^^
あずきちゃんペースで あんさんもあずきちゃんも
ゆったりした気持ちになれたらそのペースがベストなんでしょうね♪

あ!なんか、物騒なニュースが流れてましたが
大丈夫でしたか?????
Unknown (コロクロまま)
2013-01-30 16:53:35
あらあら、押し入れの中のあずきちゃん、
ムキッ顔になってますね。
気持ちよくねんねしてるのに撮らないでって
言ってるのかしら?

一日4~5回のお散歩、あんさん、よく頑張られましたね。
私は午前と夜の2回しか行ってません。
あずきちゃんも、シニアの仲間入りしてるから
生活のベースも、のんびりになってきたのかも
しれないですよ。
お散歩回数が減って助かった~って思うと気持ちも楽かも。

プラス1度で気温が高めなんですか。
こちらで最高気温1度なんて考えられません。
今の外の気温はわかりませんが、室内はストーブつけてなくても
16度ありますよ~。昨日と今日は、少し暖かいです。
みこさん~~~♪☆ (あん)
2013-01-31 08:36:25
おはようございます&お返事が朝になってごめんね。

今日もまぶしい良い天気ですね。
毎日、天気過ぎて怖いです。雪、、いつか降るんだろうか?降らないでほしいのが願いです。

トキ君も怒ることあるんだぁ~と思ったよ。
写真で見る限りではいつでも笑顔だし、、穏かそうな顔してるもの。
やっぱり嫌なときは怒るんだね~当たり前だよね。
あずきは、、どんなときも怒り顔してるけどね。
甘えて怒るんだろうね、、そう思いたい。

昨日も今朝も、、あずきの気持ちのままに散歩です。
外へ行きたくないときは、、家の中から玄関フードへ出て来ない、、そういうときに無理に行こう”というとガウガウ。
朝5時に散歩して、、あとは午後3時過ぎ、、これが普通なんだろうね。
外が好きでも、、眠いときは寝ていたい、、やっとわかるなんてね。

事件が解決しても、、昨夜はヘリがうるさかったね。
温泉街であった事件だけど、、なんだか遠いところで起きたような気がします。
犯人が捕まって良かったわぁ。

窓からお日様が入って気持ち良いね。
今日も昼間、、ストーブ消していられそうね。
ここ数日、、やっと夜中にストーブ消して寝ています。
やはり、、ストーブつけてると乾燥して喉がからからになるね。
春のような陽気だけど、、まだまだ冬本番。
油断しないで過ごしましょう。
道、、意外とツルツルしてるね。。気をつけようね。

バイバイ!!!
サッコさ~~ん♪♪ (あん)
2013-01-31 08:47:51
おはようございます!!
お返事、、ずいぶん遅くなりごめんね☆
朝になっちゃった~!!

押入れって、、落ち着いて寝れるようだね。
でも、、2箇所くらい開けて明かりを入れておかないとダメみたい。
今も寝ています。我が家のあちこちにあずきの心地良い場所があって、、1階は全部あずき小屋のようです~笑)

ワンコは1日2回の散歩で良いと言うのに、、あずきは最低でも3回でした。
若い頃は元気で、いつでも外へ出たがってたけど。。あずきも年を取ったんでしょう。
家でゴロゴロしてるほうが多くなりました。
嬉しいような、、寂しいような。
小梅ちゃん、千代ちゃんは1日2回ですか?
2匹連れは大変でしょう?力が2倍必要かい??

温泉での発砲事件、、犯人が洞爺駅で捕まったそうです。
近くなのに、、温泉と聞くと遠い場所のような他人事のような気がしました。
でも、、解決して本当に安心しました。
身近で発砲事件があるなんて、、怖いわぁ。

今日は気温も暖かめで、、良い天気です。
春が来そうな陽気、、でもまだ2月があるから、、油断禁物です。

ではでは、、バイバイ!
コロクロままさん~~☆☆ (あん)
2013-01-31 09:03:23
おはようございます~~!!”

コロちゃん、クロちゃん、、元気に目覚めましたか?

あずきは今朝は5時に起きて、、散歩しました。
今は、、大好きな押入れの中でグーグーです。
眠りのじゃまはしないようにしなきゃね。
でも、、ついつい可愛い寝顔を撮りたくなるのよね~

今までの私は、、あずきが外へ出たいんだろうと思って、、玄関前にきたら外へ行ってました。
怒っても、、首輪を無理にしていました。
でも、、怒るということは”行きたくない”と言うことに、、最近やっと認識できるように。
なので、、ここ数日は、無理強いせず、、あずきが行きたいと思う時間に行くようにしました、
そしたら首輪も笑顔でさせてくれます。安堵。
回数も1日2回から3回になりました。良いのかな?と思いながら、、楽です。
簡単なことなのに、、8歳になってやっと気づいたしだいです。
色々乗越えてきたわぁ。ワンコとの生活は、、気づきから始まるのかもね。

今日はお日様が窓から入り、、明るくて気持ち良いです。
プラスと聞くだけで、、ここでは暖かい”と思うんです。
今日は4度くらいになるようで、、道の雪や氷が融けるでしょう。
それが夜に凍るので、、心配だけどね。
16度は、、こちらでは暑い?くらいです~笑)
早く春が来て、、散歩でも気にしないで歩けるようになると良いな。

球春も、、もうすぐだね。
明日からキャンプイン”””選手たちの動向もにぎやかになるね。
そうそう、、稲田選手、、さっそくテレビに出てました。
主に日ハムを取材するようです。今は沖縄のキャンプ取材だそうです。
ハムのそばにいられて嬉だろうね。
若者、ベテラン、、色々な選手たちを早く見たいね。
早く試合が見た~~~~い!!

ではでは、、またね!!!


Unknown (むぎゅむぎゅ)
2013-02-02 23:34:03
今、TVで北海道で大きな地震が!!!
あんさんところ、大丈夫??
あずきちゃん、パニックにならなかったかな??

私、阪神大震災以後、ちょっとの揺れでも敏感で、
ビビっちゃうもんで、とても他人事でなく・・・

幸い津波の心配はなさそうで、ホッとしたけど、
気をつけてね~
わぁ、、遅くなってごめ~ん! (あん)
2013-02-03 16:30:24
むぎゅむぎゅちゃん~お返事遅くて許してね!!
日曜日は何かと忙しく過ぎています。(言い訳)

地震のこと、、心配してくれてありがとう。
真夜中の揺れは、、怖かったです。
登別は震度3でした。あずきはべッドから飛び出て、、私のそばに来たよ。
携帯がすごい音で鳴り”地震が来ることを教えてくれたのよ。
そうしたら揺れてきました。震源地の方面は震度5強もありました。
震度3でも、、怖いね。ついつい、、どうなる?どうなる?とウロウロしてしまう。
地面が揺れるのって、、本当に嫌な気分ね。

地震も落ち着いて、、今日は朝から吹雪です。
1日じゅう風が強く、、寒いです。
雪が少ないって言ってたけど、、やっぱり冬なんだと実感しています。

むぎゅちゃん、、心配してくれてさんきゅうです!!

コメントを投稿