~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

今年も本当にあと1日です!!

2011-12-30 17:14:03 | あずき
あと1日となったところで気ぜわしくなってきたあずき母の私です。

今日から夫が休みなので、、考えられる用足しを全部しました。
買うものも全部買いました。



生花も買いました。
私の中でのお正月は、、生の花を飾ること、、昔から。
混んでいて買えないだろうと思っていたら、、意外と買えました。

今年で長い長い喪もあけたので、、しめ飾りも買いました。


私達が出かけてる間、、3時間くらいあずきは留守番してました。

いつもは連れて出かけるんだけど、、あずきが車にいるのと、いないのとでは全然違う。

3時ころまでは大丈夫だろうと、、室蘭へ行ったり、娘の働いてるお店へ行ったり~
お昼時だったので~夫と2人でお蕎麦を食べました。ひと足早く年越し蕎麦です(笑)


☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆

今年も1年、、マイペースな私のブログに立ち寄ってのぞいてくれてありがとうございます。

来年ものんびりと更新していきます。よろしくお願いいたします。

新年が穏やかで幸多い年でありますよう~~~♪

昨日の雪、、今日は晴れ!

2011-12-30 09:36:59 | あずき
写真は昨日の家の近所、バス通りの景色です。

昨日は今までになく雪の量も多く降りました。
雪かきも3度もしたのに、、午後から雨に変わって融け気味。
そして、、夜には気温が下がり今朝の道はガリガリ~
今朝の散歩は寒かった~~布団から出てすぐに散歩に出たので寒さがこたえました。
歩いてるうちにポカポカしてきて、、ドンドン歩いても良いよ!とあずきに言っちゃう。
年末、、押し詰まっても、散歩はいつもどおりにしなきゃね。



雪を背中につけての帰宅でした。ブルブルして雪、、落としてね。
毛があるから冷たさは感じないのね。


今は綺麗な青い空です。30日の午前です。

パパさんが今日から5日まで休みです。

「たくさん車で散歩するからね!」ってあずきに言ってます。

あ~私には長いお正月休みだけど、、あずきには楽しみなことだね(笑)

-->

あずきと見た朝日です!!

2011-12-28 17:49:46 | あずき
穏やかな朝でした。

あずきと私とで見た朝日は、、心ウキウキにさせてくれました。

雪は毎日少しづつ増えてるけど、、昼間は良い天気。

ここ数日の散歩はスムーズに出来ています。


新しい雪に、、すぐに顔をうずめたいあずきです。鼻の頭に雪をつけてます。



何か聞こえたよ~~と振り向くお嬢さん。

今日も雪遊びに夢中でした。なんだか、、1日4~5回外に出てるね。


。。。。。。。。なんだか年末なのに体が重くてしなきゃならないことが出来ない。。。どうしよう。

あと29日、30日、31日と3日になった~どうしよう。

(食材は着々と買い揃えているけど、、問題は掃除です)がんばろう!!


1日じゅう家にいるのに、、何してるんだろう?と思うけど、、あずきの散歩に明け暮れている。

あずきがいるから、、という言い訳したくないんだけど、、結構大変なのです。

明日こそは、、行動開始!!!!

今日もたくさん遊んだよ~!!

2011-12-26 17:29:34 | あずき
ボールを咥えて!”はい、ポーズ””

家の中でも元気です。
今のあずきの大好きおもちゃは、、硬いボール。
噛みやすいんだろうね。


今日は穏やかな1日でした。こんな冬の空。。。

ふんわり雲が浮かんでいます。昨日まで猛吹雪だったなんて、、想像できない。



夜中に降り積もった新雪に、、顔からうずまるあずきです。冷たくて気持ちが良いみたい。



お鼻の頭に雪つけて、、木も根元をクンクン。冬になるとこういうしぐさが増えます。

本当に冬、雪が好きなあずき~1日何度も外に出たいようです。

それなのに、、散歩行くよ~と首輪をはめようとするとガウガウするんです。
噛まれそうな勢いなので、、手袋2足はめて、勇気を持って~エイ”とはめます。
困った娘です。私、、やっぱり犬が怖いわ。


そろそろ年末の支度をしようと思い、、まずしたことは。。。米、肉、醤油、砂糖買いました。
何で?と思うけど、、お正月は買い物へ出来るだけ出たくないので、、でも出るだろうな~
明日は、色々な場所の片付け&拭き掃除をしましょう~(やりだすまでが大変)

ホワイトなクリスマス~♪

2011-12-25 16:57:04 | あずき
毎日のように降る雪だけど、、風で飛ばされて積雪は思ったより少なめ。
これでは終らないと思いながら、、少なさが嬉しい。

金曜、土曜、日曜日と雪もようの日が3日過ぎて、あとは明日と火曜日を
乗り越えればいいんだぁ。


あずきは相変わらず雪の中を歩いて遊んでいます。少しとはいえ、毎日の積み重ねで、こんなに雪が。。


我が家のパパさん、、今日が誕生日です。
嫁に行った次女が、、プレゼントを持って来てくれました。ありがとう。
何かというと~


肩こり、腰痛などの治療に良い、、低周波治療器。父親が50肩で悩んでいたのを知っていたようです。
本当に嬉しい贈り物です。後は大好物のお酒がついてました。

長女さんもお酒で~~す。自分の働いてるお店で買ったようです。姉妹って似てるね。
ちなみに、、数日前の娘の誕生日には、、夫はホームベーカリーを贈ったとか。。
私からは、、ビールを箱でドンと贈りました。(ビールが大好きな娘なのです)
娘2人もう大人なんだけど、、いまだにプレゼント交換なんて、、何か面白いね。



もこ嬢参上、、、元気です!!
お母さんの姿が見えなくなるとおとなしくなり、そばにいると元気に家中を走り回ります。甘えっ子だね。


今年もあと、、6日あまりとなりました。来週の日曜日はもう新年~信じられないね。
近くのお店は連日すごい混みよう~クリスマスだからでもあるけど、店内はお正月の御節の食材が出てきました。
まだ全然買い物していない私です。周りがあわただしいので、、なんだか焦ってしまうなぁ。

猛吹雪~窓に咲いた雪の華!

2011-12-23 09:33:18 | あずき
あずき地方、、昨日からすごい悪天候です。

今日の朝から吹雪模様になり、、前が見えないほどの雪と風。

写真は、、あずきがいつも外を眺めている窓ガラス。
雪の華が咲きました。

玄関フードのガラスにも、、雪が吹き付けて華を咲かせました。

朝早くの散歩では、、まだ雪もチラチラ~だけど昨日の雨が凍りついて道がつるつる。

数時間後には前が見えないくらいの猛吹雪。

そんな吹雪でもあずきはパパさんの車でドライブしたいとおねだりがうるさい。

「車でひとまわりしよう~そうしたら落ち着くだろう」と吹雪の中をゴー!!
これが怖い~車も雪で覆われてるし、前が見えないし、信号もはっきり見えないし。
いつもの山にある公園へついた、、、ひとまわりのはずがなぜ?かしら?




さすがの元気あずきも、、強い風、雪に驚き、、1瞬動けなくなったけど。。
すぐにおおはしゃぎです。



木の下へ入り込み、、クンクン。この下なら雪も大丈夫だね。




この日記を書いてるとき、外を見たらお日様が出てきました。
雪もひと休みのようです。ホッとしました。まだしばらくは荒れ模様だけど
時々、、明るいお日様が出ると嬉しいね。

今日は1日ビクビクでした!

2011-12-22 19:33:50 | あずき
今しがた、、ようやく眠りにつくような感じです。

午前中から天気予報どおりに雪が降り出して、、屋根にも積もりました。
雪がだんだんと雨交じりになり、、屋根の雪がドンドンと大きい音を
たてて落ちてきました。
屋根の傾斜があるので、、落ちるのが早い我が家です。

この音にびくついて~ほぼ1日中、、寝ないでうろうろでした。
雪がドドドド~~~~と落ちるたびに、家を走り回り、、
キュンキュンと切ない声で鳴いてました。
可哀想だけど、、どうしようもない自然現象です。

夕方には雨に変わり、、風も吹き出して、、道が凍りそうです。
明日の朝が恐怖です。明日が祭日で有難い~パパさんがいるので
車で散歩できる。

明日もあさっても、、火曜日頃まで雪マーク、暴風雪の予報もあり。

屋根の雪がようやく落ち着いたので、、布団の上で眠れるようです。

でもまた、雪が積もるんだろうな。落ちては積もり、、嫌だなぁ。

風の音がすごくします。ゴーゴーと。
大荒れの天気のときは、海からの波の音もしてるんだろうか?

あずきを飼う前は、、自然の音、、なんにも気にせずに暮らしていたんだよね。
音にすごく敏感なあずきの気持ちを思いながら、、自然の色々な音にイライラです。

夜だけでもゆっくり寝てね~あずき!!

おすましあずきです!!

2011-12-20 19:31:08 | あずき
昼間のことです。

ふとあずきを見ると、、私の横ですまし顔。

何を言いたいんでしょうね。


散歩に行きたいのかしら?

夏も秋も、、あまり歩きたがらなかったのに、、冬になり、雪が降って
1日何度も外へ出たくておねだりするんです。
楽しいのかなぁ~雪遊び。冷たくないのかな?肉球。

今のところ、、元気な娘です。


今日も何事もなく平穏に終わりそうです。
こういう1日1日が過ぎて、もうすぐ1年も終りです。
今年がなんだか早く終る感じがします。後11日、、無事に過ぎますように。

ふわふわ毛並み、シャンプーの香り!

2011-12-18 16:44:44 | あずき
トリミングしてきました、、2ヶ月に1回なので今年6回目。
毛がふわふわふんわりでシャンプーの良い香り。

なのに、、夕方散歩では雪をかぶった草むらをグングンです。
野生児あずき、、今日だけはしてほしくなかったけど、、
私が連れて行ったのが悪いよね。
楽しんだから良いか、、それにしても”激寒”です。
風もなく青空が見える良い天気なんだけど、、気温がマイナスだから。
空気が本当に寒くて、もう1枚ジャンパーの下にセーターがほしい心境でした。


あずきをトリミングのお店へ置いて、、1時間半。
いつもの予約は12時半なので、昼食を食べるんだけど、今回は10時。
まだお腹もすいてない時間。お歳暮を送ったあとは2人でイオン店内をぶらぶら。
買う物がないときの時間つぶしは大変~やっぱり夕飯の食材を買う事にしました。
室蘭名物”カレーラーメン”を買い、大好きな”あじの刺身”を買い~
夫が食べたいという”豚タン塩””イカのフライ”~食べたいものを言ってもらうと
メニューを考えなくて良いし、作らなくても良いので楽チンです。

11時過ぎにあずきをお迎え~1時間半のお別れでした。


近所のおば様宅の愛猫ラッキー君。
あずきがお邪魔すると、、外へ出されたり、別な部屋へ隔離されたり、、ごめんね。
お互いに傷ついたら困るからね。

1夜明けたら、、冬景色!!

2011-12-17 17:50:04 | あずき
これは根雪でしょう。

夜中にしんしんと降り続いて、、我が家の周辺はすっかり真白です。

来るべきものが来たーーーーと言う感じ。

あずきと散歩しながら、、、
「あと3ヶ月もしたらこの雪も融け始めるからそれを楽しみにがんばろうね」って。

気温もかなり低くて、、”しばれて”ます。

昨夜から夜通しストーブつけてました。



ちゃんとパパさんが2階にいるとわかっていて、、降りてくるのを待ってます。
が。。。仕事が休みの日は朝寝させてあげたいので、、朝散歩は私と2人で行きました。
その後~9時、12時と2回も車でドライブ&用足ししました。
「あまり散歩、散歩と言うと、、寝てる時間が無くなるよ」とパパさんに警告。
だけど、、あずきがそばに来てねだられると弱いんです。

明日は今年最後のトリミングの日、、綺麗さっぱり”あずき”になってきます。
キュンキュン鳴いて嫌がるんだろうなぁ。可哀想と言う気持ちを奮いたたせて行かなくちゃ。