~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

寒がりで、甘えん坊なあずきです!!

2006-11-30 16:27:18 | あずき
朝のこと・・・気がつけば、母のそばで横になる。
それも、ストーブ前に!!
我が家の居間の、中央でごろりんと”!

頭で考えるんだろうか?
人の気配のするところで寝たいって??

午後から~吹雪でした!!

見えづらい画像でごめんなさい!!
窓から、我が家の裏地を撮りました。
今まさに吹雪いてるところです。午前中までは、まったく雪がなく
冬を感じなかったし~散歩もいつもどおりだった。
午後から、雪がチラチラ舞い降りてきたので、なんとなくいつもより
早めに散歩にでた~家に入ると、吹雪に~~先見の目があるのかしら?

やっぱり、冬だった~~!!

でも、まだ根雪には早いので、じきに解けると思う。


今日、以前から申し込んでいた
「引退補助犬の老後を応援するためのカレンダー」が届きました。
とても可愛い、素敵なカレンダーです。
でも、私が感動したのは、カレンダーの表面に書いてある”詩”です。
ここに載させてもらいます!

*******************


小さな天使の羽を持って生まれた子犬たちが

その羽を大きく育てて 限りなく優しい

眼差しとともに帰ってきました。

「おかえりなさい」

「おつかれさま」

「よろしくね」

迎える言葉はさまざまですが その日から私たちは

最後の家族になりました。

老いた仔は愛しく 病を得た仔はなおさら愛しい

共に暮らす日々が愛しく 抱く重みさえ愛しい

そう遠くない別れのその日まで 楽しく

穏やかに 安らかにと 1日でも長く元気でと

それだけが願いです

******************** 

ほんの少し、引退犬の力になれたことを嬉しく思います。

洗い立てなので~良い気持ち!フワフワリ♪

2006-11-28 18:52:46 | あずき
イスにかけてある肌布団・・・ふかふか気持ち良いのかな?

思わずスリスリ~~よ!


今日も笑顔、笑顔!!
元気で、散歩して、遊んで、御飯もたくさ~~ん食べたよ!



今日は、考えても、考えても、何もない日だった。
あずきとの散歩中心の1日だった。

6時、11時、3時と~~散歩。
いつものコースを、いつもどおりに遊んだよ。
川では、白鳥と、かも?が泳いでいたよ。
白鳥はわかるけど、黒っぽい、小さな鳥は”かも”??
もうすぐ、暖かいところへ飛んで行くんだろうな。

**今、長女が帰宅しました~そして、悲しいことを話してくれました。
本当に悲しくて、つらい話です。
長女の知り合いの人で~25日に結婚式を控えていたそうです。
そのご主人のほうが、前の日の24日に、トラックと衝突して
亡くなったそうです。
まだ若い23歳の若者でした。奥様になる人は、おなかに赤ちゃんが。
聞いたとき・・知らない人なんだけど、唖然としました。
神さまは、、なんてイタズラだろうと思う。悲しい運命だね。
即・・新聞を捜して見てみました~~ありました。
トラックの運転手が、信号無視でぶつかってきたんです。
「幸せと不幸が隣り合わせ」と言う言葉が浮かびました。合掌。

交通事故は、気をつけててもどうにもならないこともある。
でも・・・防げる事なのに、飲酒運転もいまだにまかり通っている。
テレビなどで、お酒を飲んでるのに平気でハンドルを握り
悪態をついている。腹が立つよね。恥だよね。
人を巻き込んでの事故を起こすな!!と言いたい!!


玄関で待つあずき!置いて行かないで♪

2006-11-27 18:19:56 | あずき
玄関先で、自分も連れて行って!!と待つあずき!!

勘が良いんだよね。誰かが、着替えを始めただけで
急いで玄関へ!!
最近は、呼んでも部屋に入らないので、首輪とリードをつけて
無理に連れてはいる。
朝は、忙しいと言うのに・・・♪

今日の遊び風景~~色々~~☆


ソファーの上にのぼったり・・・目の先はテレビある。
「お母さん・・家事しないで、テレビばかり見てるね?」
って言われそう。

ボールを捜してあちこち・・・ちゃんと、お母さんの所へ
持って行けるんだよ!


「今、ピンポーンって鳴ってなかった?」
お客様にも敏感なお嬢様です!!


家じゅうを駆け巡り・・・楽しい1日でした。

最近は、昼寝するとき~赤ちゃんのように、ぐずるんです。
コトン・・と寝なくて~キューンキューンと鳴きながら
ウロウロします。
散歩を終えたばかりなのに、外を眺めては、興奮気味!
しばし運動会のように走ったり・・そのうち、静かになる。
なぜ、なぜ・・って感じ。


今、テレビでは、児童虐待のニュースが・・・・・・
中学2年生の息子の首に、鎖をつけたり、足に竹刀を挟んで踏んだり
こんなの人間じゃないよね。親になる資格がないよね。
それから、子供を外の犬小屋に寝泊りさせてた親・・・・
どんなにか、怖かっただろう。
子供を守るのが親なんだよ。1番、安心感を与えてくれるのが親。
心が凍りつく虐待が、なぜ、こんなに多いんだろう!

私など・・娘たち、あずきへ、かなり過保護で
愛情がたっぷりだけど、それでも、まだ足りないかな?
なんて思うんだよ。
私の両親からも、愛して育ててもらった。
子供達が、寂しかったり、苦しかったり、悲しかったり
悩んでいたら・・・即、助けたい。
それが、親だよね。
あまりに、可愛がりすぎて、自立して行くのがちょいとつらい
このごろですが。
でも、親の愛情は忘れない人間になったとは思う。

のぞいてるよ!!母のパソコンしてるとこ!!

2006-11-25 18:35:41 | あずき
寝てるとばかり思ってたら・・あずきの顔が・・・
私がピコピコしてるのを、こそ~~っ!と見てます!
何かを言いたげな感じね!!

「な~~~に!」と声をかけたら、寝る部屋へ
入って行きました。寝ぼけてた??

今日は、参りました。
たぶん・・私だけのことでしょう。甘~い飼い主です!!

怒り顔・・・なんですよ!!
私が、母のところへ行こうと着替えを始めたら
玄関前で、ガウガウ~~ウ~と怖い顔するんです。
こういうとき、無視して出かけられない母~σ( ̄◇ ̄;)!
結局、バスに乗り遅れて断念!

近くのデパートへ、行こうとしてもだめでした。

いつもは、よ~~し行くぞ!!と気合を入れてゴー!
今日は、だめでした~近場のスーパーだけで済ませました。
内心、病院の母にお詫び~
こんなことでは、この先・・どうするの??と言わないでね!
絶対に、克服するからね!!自分に言い聞かせています。
夫が会社から帰宅し、聞いてもらうと
「あずきの寂しそうな顔には弱いんだよな~」と。
自分も、ついて行きたいから~怒るんだろうね。

明日は、絶対にお留守番よ!!
親戚の人が、少し遠くへ入院中~私と夫と夫の姉夫婦と
お見舞い旅~車で1時間位かな。
次女が、あずきを見てくれます。
散歩には行かなくても良い時間に帰れればいいんだけど。
次女は、散歩が苦手~ドキドキして留守番するでしょうね。

今日は、初冬にしては暖かな日和でした。
散歩中~山々や、空や、川や、畑をのんびりと眺めながら
気持ちが良かった!!
でもね~遊んでいると、小学生の女の子が数人~遠くで
「ワンワン、キャンキャン」と声を出している。
遊んでるんだろうけど、あずきはいちいち反応して
ついて行こう行こうとするのよ~大変だった~

そうかと思えば・・・いつも渡る車道。
横断歩道が遠いので、いつも斜め横断~(スイマセン)
この数日、道路の真ん中まで来ると歩かない。
車が来ると困るので、チェーン首輪を引っぱってくる。
何でだろうか?と考えた~~いつも、渡る時、私の左の足元で
歩いていた~定位置が狂うと戸惑うんだ~と気がついたよ。

もう、、毎日、色々あるね!!
散歩・・・本当に気が抜けないね!!

今朝の雪模様~うっすらと!!

2006-11-24 11:31:51 | あずき
朝が明けるのが遅くなったね!!

夏は、4時過ぎには白々と明けてきてたのに・・
今は、6時半頃にやっとです!
足元がしっかりと見える時間に、出かけるようにしています。
今朝は、6時35分頃でした~家の裏の空き地には
うっすらと雪が舞い降りてました。
あずきは、しばし、真白いものを眺めています。

1ヵ月後には一面フワフワ雪で真白かな?
ホワイトクリスマスになるだろうね☆☆☆

札幌では、冬の名物「ササラ電車」が、運行開始したそうです。

「ササラ電車」とは?
線路の積雪をけ散らしながら走るササラ電車の雄姿は,札幌の冬を彩る風景の一つ。
車両の前後に取り付けた,竹のササラを利用した除雪装置で雪を掃き飛ばし
積雪が線路の障害にならないようにと冬の線路を守っている。



この雪も、今、太陽が出てるのでじきに消える。
昨年の冬は、この広場で遊んでいました。雪を漕いで・・・
今は、広い世界を知ったので、、あまりここには行かなくなり
通り道だけになりました。

この空き地・・・将来は、我が家の2人の娘たちが考えて
何かにしてほしい~と親は考えてます。今は、あずきの遊び場と
化してるけど。。。静かで良い場所なのよ。
”ドッグラン”と言う考えも良いかも??~~なんて!!

今のあずき~お日様浴びて~~ゴロゴロよ♪


目の前の犬?誰かなぁ??ワンワン!

2006-11-23 17:41:04 | あずき
ガラスに映る、自分の姿~不思議でしょうがない。
いつも、他に犬がいると思い、吠えるお嬢あずき!!

昨日の大荒れ天気が、うそのような良い天気!
だけど・・・朝起きたら、一面真白い世界でした。
夜中に、降り積もったよう~~あずきは、雪を踏みしめて
水溜りの氷も、、なんのそので~散歩!
「冷たくないのかなぁ?」と心配でした。
元気に歩いて、、楽しみました!


家に帰れば、即おもちゃをくわえて
「遊ぼう」ビーム!! Uo・ェ・oUr・=≡ε==3
休日でしたの姉ちゃんがいるけど、遊んでくれない!
…( ̄。 ̄;)ブツブツお母さんは文句を言いたくなります。
文句が嫌で、次女はどこかへ出かけて行きました。

今日は、何気なくテレビを見ていて、、、NH○で嬉しい番組を見つけた。

「今日まで、そして明日から・吉田拓郎35000人の同窓会」の再放送。
9月23日の静岡県つま恋ライブの密着取材です。
見たくて、見たくて、ビデオを録画してたけど失敗したもの。ラッキー!!
大ファンの私・・・あらためて、彼のうたごえに元気をもらいました。
心は、若いころの気持ちに戻り、興奮して見入りました。ありがとう!
私の友達の「はるかあしゃん」は、今日は生拓ちゃんを見に行ってるだろう。
今更・・・6日の札幌コンサートを見に行けばと後悔してる。
この、懐かしい気持ちを大事にして行きたい。


(^/Oヽ^) オーーーイ!!
お父さん・・遊んでよ~~~!!と言う顔ですね。
お父さんは、出張帰りで疲れて寝てるでしょう?


見て!見て!!知り合いからのお土産です!!
大阪のお好み焼き~だと思い、開けたらお菓子でした!!

今日は「勤労感謝の日」
すべての働いてる人たちに”おつかれさま”と言います。
そして、我が家のお父さんに感謝を込めて

・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆

御飯ま~~~だ?おなかが空いたよ~♪

2006-11-22 19:10:26 | あずき
ちゃんと、フードのある場所がわかるのね?

いつも4時半~5時が御飯の時間です。
待ちきれなくて、いつも置いてる場所で袋を噛み噛み!
これ以上、太るとだめなので、このところおやつも少なめ。
散歩あとは、おなかがグ~~っとなるんでしょう!
たくさん、食べてね!!



今日は、朝からひどい、ひどい天気です!
まとめて、嵐がやって来たーーーーー!!
雨から始まり~雷も鳴り~午後からは、風も強くなり
雪も降り出したんだよ。風に吹かれて、吹雪でした。
気温も、午前中は意外と暖かく~雪が降るなんて思えなかった。
でも~グッと下がり、すごく寒いです。
札幌などは、猛吹雪~ここも朝起きたら、真白かもしれない。

こんな悪天候でも、あずきと私は、、、散歩しました♪
「世界中で、こんな風の強いときに、散歩する犬はあずきだけだ!」
と娘に言うと~笑われました。そんな訳はないじゃない~~と。
でも、4時ころなんだけど~人が誰も歩いてません。
工事の板切れが飛んだり、お店の旗が飛んだり~恐怖!
もしも。。。あずきが飛ばされたら?とよぎりました。
でも、、小さなあずきは、意外と大丈夫~4つ足がしっかりと
地に付いてたよ~

トイレをするのが、外なので・・どうしても行かねばならない。
天気が悪い時は、つくづくつらいです!

テレビの各局が取り上げてた~徳島県の迷いワンコ救出作戦!
無事に助けられて~本当に良かったです。
崖崩れ防止のためのコンクリートに、迷い込んだんです。
なにか~~我が家のあずきの毛色に似ているし、顔もなんだか似てる。
6日間も、飲まず食わずと聞いて、胸が痛くなりました。
今度は、良い飼い主さんに出会えますように。
1匹でも、幸せなワンコが増えますようにと思いました。

それにしても、風が強い!突風です!!
雨のほうが、まだ良いような・・・・

お母さん~~見っけ!!遊んでよ!!

2006-11-21 18:57:33 | あずき
今日も、元気に遊びました!!
あずきって・・疲れ知らずよね~~
ボールをくわえて、、どこまでも追いかけてくる。

私がボールを投げて、かくれんぼ!!
すぐに見つけちゃう。夜に遊ぶのが多い、あずきパパは
上手に隠れて見つからない時がある・・暗いからだよね。

朝から、ず~っと降り続いてる雨
今日の散歩は、濡れ濡れ覚悟でしました。
被害妄想の母は・・・早朝散歩から戻り、家族に1言。

「のんきに朝ご飯食べてたんだぁ・・良いね!」
ひどいいやみでしょう??言ったあと、自分の性格の悪さに後悔。
後悔のあとにもう1言・・・
「誰が好きであずきを飼い始めたのかな?」って!ポリポリ f^^*)
雨のときの散歩は、雨と涙がごちゃごちゃよ!!
すぐに、朝風呂へ入りました

それに、それに・・この数日、あずきが超わがままに!
帰るよ!!と言うと、ガウガウが始まり、動こうとしない。
お母さんの叱り声が、周りに聞こえてるかしら?
チェーンを引いて・・・帰ります。なぜなんだろ?
1難去って、また、1難??かーーーーー!
参りました!!

年賀状の印刷を、早々に出しました。
来年はイノシシ年~次女の年~~
あちこちから印刷の見本を集めて決めました。
最終的には、近くて取りに行きやすいところへ~~
数年前までは「プリントゴッコ」やら、「パソコンプリンター」
などで印刷してましたが、今年は、あずきの写真をシールに
して、ハリハリしてみようかなと。
昨年が戌年なのにねぇ。1テンポ遅れてますが、お楽しみに!!
我が家は、あずきパパの仕事上200枚出します。これが少し悩み。
毎年、少しづつ減らそうとして、出さない人がいるんだよね。
でも、、、葉書が届いたら、返事を書かないわけにいかない~堂々めぐり。
心を鬼にして・・返事を書かなければいいんだけど。
いっこうに減らない・・・・200枚!!がーん…llll(-_-;)lll

おっ!!7時です!!
バレーボールを見なきゃ!!

大変な1日だったぁ♪融通のきかないあずき!

2006-11-20 19:37:52 | あずき
12時ころ~~

さぁ・・・散歩へ出発!!家の軒下を通り~~
写真の左を曲がります~決して、家の前の右の道へは
行きません。
断固として、好きな道、あずきの通ったことのある道しか
通りませ~~~~ん!
融通の利かないお嬢様~これが、今日の散歩で、大変でした!

数日前から、あずきが車道の向こう側に渡る道を”舗装工事中”
今日は、ちょうど、我が家の目の前・・・・
トラックも、人も大勢!ガーガーとにぎやかです。
片側通行なので、誘導の方が立ってます。そのおじ様にビビリ気味。
行きたくても、行けません・・・と言うことは、トイレもできないと言うこと。
行けないなら、家の周りなどですればいいんだけど・・・しない!
何度も挑戦のために、おじ様のいる場所まで行きましたが・・・絶対にいやいや!
だけど、家に戻ると用を足したい素振り!もう、嫌になる~
家の中に、トイレシートを敷いたりしたけどだめ。

なぜ・・・通れないなら、別な道を行かないのか??
犬って・・あずきって・・・
あずきのように、決まった道しか通らない犬いるだろうか?

母は、しまいにイライラしてしまい、あずきを真面目に叱りました。
が・・・・なぜ、母が怒るのか、わからないだろうね。
普段のストレスを、あずきにぶつけたような、後味の悪い気分がしたよ。

あとで考えたら・・したくなかったんだろうね。
結局、3時ころ、工事が移動して別な場所へ~道を渡れました。
嬉しかったな~~あずきも、ルンルンと飛んでました。

途中で、いつも会う柴犬ちゃんと、ダルメシアンちゃんに会いました。
ダルちゃんの飼い主さんが声を~~~「いっしょに行きませんか?」
でも、あずきは別なほうに気が向いてて・・・別行動。
残念でもあるし、ホッ!!ともしました。あずきの興奮度では、なかなか
いっしょには歩けないし。

45分くらい歩いたようで、あずきも、私も疲れた!!
スムーズに帰れると、なんだか嬉しくなります。
昼間寝れなかったので、4時ころから、今~7時まで寝ています。
寝姿も、安心気です。1日、本当にお疲れさま!!


私って・・・こんな考えをしてしまい、冷静になると笑える~

「なんで、道路ばかり直すんだろ。冬になると必ずそうだ」

「直す予算があるなら、もっと税金を安くしてくれれば・・」

「なぜ?車道ばかり~歩道もしてほしい」

最後に・・・「あずきの散歩道なのよ~早く終われ!!」(〃'∇'〃)ゝ

全部・・・私の心の声!!決して、声には出しません。

今日は、本当に疲れたぁ・・・明日は、ちゃんと散歩できますように☆

背景を変えてみました!気分転換!

2006-11-19 10:53:21 | あずき
季節の変わり目・・・何かを変えたい!と思い、テンプレートを
変えました。
どうですか?可愛い過ぎますか?
しばらくは、ちゃぼちゃんで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

穏やかな青い青い空!!
あずきがなかなか寝ないので、散歩に連れ出しました。
9時ころ・・・この時間は、散歩犬にはほとんど出会いません。
犬の昼寝時間だもんね。だけど、近くのスーパーは9時開店。
タイムサービスのようで、車の数の多いこと~~
卵が98円?上白糖が100円?いやいや~トイレットペーパー
が298円??安いよね。
あずきは、車の間をすり抜けて歩きました。危ない、危ない!!

30分の散歩で、やっとネムネム・・・・



気持ち良さそうでしょう?
やっぱり、お母さんから見える場所です。
きかない娘だけど、人恋しい所もあります。
ガウガウ・・と怒ったときも、そのあとついて歩くし。

今日は、家族みんなが早起きでした。
1番は、あずきだけどね・・・昨日、最終トイレにも行かず
寝てました。
やっぱり、早朝4時ころになるとウロウロしだしたよ。
仕方ないから、トイレタイム!!
あずきパパは5時起きで、友達と舟に乗り釣りに出かけました。
カレイ魚でも釣れますように!!
2人の姉ちゃんも、珍しく6時には起きてきて来ました。
珍しいので、雨でも?降るかもね。上の姉ちゃんは仕事。
下の姉ちゃんは、疲れもせずに連日遊び!!
「お母さんには、楽しさがわかんないだろうな?」だって!
母は、ただ・・・うらやましいのと、あずきよりも遊びのほうを
選ぶんだな?と少しがっくり!!
たまには、あずきと遊んでおくれ!!と言いたくなる母でした。

昨日は、世界男子バレー・・中国に接戦で負けちゃいました。
最後の1点・・・・でした。
なぜか、、スポーツは見るのが好きだな!!今日はどうかな??