~幸せつづり~

日々の出来事を綴っているページです。

昨日の夕焼け&今朝の朝焼け!

2012-07-29 19:35:32 | あずき
窓から見える外が明るいので見てみると、、鮮やかな夕焼けが~
久しぶりに見ました、、赤い空。


↓~そして、、朝、明るくなってきたころ、、朝焼けで空がオレンジ色に。
自然は美しいね。

我が家の窓から見た光景、、素晴らしい。
今日も天気で暑くなりそうに思ったら、、その通りに暑い日でした。



夕焼けと朝焼けを見たので、、今日は良い1日になるかもしれない予感が。


娘ともこ姫が遊びにきました。
ちょうど、、「あずきが昼からトリミングだから留守だよ」とメールをしようと思ったら、、玄関にもこが、、
良いタイミングでした。もことは久しぶりに会いましたが、、ママ大好きっ子は相変わらずです。
私が近づいていくと、、逃げ腰。なかなか慣れてくれませんね。



その後、、もこが帰ったあとに、、あずきのトリミングへ行きました。

抜けそうな毛がボコボコ浮いていて、、痒そうなあずき、、綺麗になりました。

つやつやな毛にシャンプーの香りがしてて良い感じです。草むらには入らないでほしいなぁ。


ここ数日、、夕方散歩へ行きたがらなくて、、もう大変な闘いです。
朝、、6時頃にしたきり、、5時過ぎても、6時過ぎても外へ行きたがらなくて困りました。
明日の朝までは持たないのに。。。。どうして行きたくないの?とイライラです。
6時半過ぎにパパさんが来てくれて、、何とか外へ連れ出して用足し完了ですが。。毎日がこうだと
大変です。
暑いからなのか?虫が多くなったからなのか?。。あずきの心がわからない。
以前は、、時間になると散歩へ行きたがってしょうがなかったのにね。


私って、、日々あずきとの事で悩んでいるみたい。1つ解決するとまた別な悩みが、、忙しいわ。
悩みがあるうちが花なのかしら??悩む存在がなかったら寂しいかもね。


暑い日だったけど、、5時ころになると風も出てきて気温がぐんと下がってきました。
この気温の差があるので、昼間の暑さも耐えられる。
今は家の中もヒンヤリ。あずきも寝やすいようです。

訳のわからない写真です!

2012-07-27 15:57:52 | あずき
よ~く見るとあずきが寝ています。


あずきと同じ目線でパチリ!!

朝方は意外と涼しいかな?と思ってたけど、、やっぱり暑い日。

部屋中の窓を開け放して風を入れている。
あずきには音が聞こえすぎて落ち着かないらしい。
あちこちウロウロ移動して、、寝場所を探している。
話し声が聞こえると、、そばに寄ってきては近くで寝る。

今、、3時45分現在、、家の中の気温は「30度」です。暑い。



こんな姿です。ワンコにはつらい暑さです。




久しぶりの景色です。今日はパパさんが留守のため、朝散歩は私と。
なかなか行きたがらず、、7時頃我慢しきれなくなったようでやっとです。
我慢しなくても良いのにね。



猫のラッキーちゃん、、家にじっとしてなくて、、1日中外にいるみたい。野良の習性なのね。
暑いのに、、ごくろうさま!!



毎日、、「暑い、暑い」と言っててすみません。猛暑日で35度とか38度かに所から
見れば20度台のこのあたり、、過ごしやすいのかもしれない。
でも、、こうしてパソコンしてても首の辺りが汗っぽい。
あまり暑いとイライラしてくるのは、、なぜかな?

紫陽花が綺麗な季節です!

2012-07-26 09:15:48 | あずき
色とりどりの紫陽花が満開です。


青空にキラキラ輝いています。


ピンク色の紫陽花~紫陽花は青いのが多いけど、、こういう色も可愛いね。



これって白い花?それともこれから青色に変わるのかしら?青い中に2つの花が目立っています。

雨&紫陽花というけど、、晴れにも似合うね。


今朝は霧がすごくてどんな天気になるのかと思ったら、太陽さんが暑い晴れ。

布団を干しています。

忙しくなりそう、、布団もたくさん日干ししたいし~洗濯もたくさん干した~い。


今日の最高気温が26度。昨日よりも4度も高め、、暑くなりそうです。



今朝のあずき、、寝ぼけ顔です。やっぱり顔は2階のパパさんに向いてるでしょ?

なかなか起きてこないから、、待ちぼうけ。(サッカーを見たらしく起きられず)

今日は出張のパパさん、、明日の朝は私との2人散歩、、ちゃんと行くかな?
行くしかないよね。




たそがれ”あずき”何を考えてるんでしょう。後姿が素敵よ。



楽しみ2つ、、、①オリンピック~②野球~♪明日から始まる世紀の祭典、オリンピック~楽しみです。

考えたら、、東京オリンピックから数えると何回のオリンピックを見てるかしら?
年齢がばれちゃうね、、笑)  12回?冬季も入れるとすごい。
あと何回見れるか~?とも考える今日この頃。楽しいやら、、寂しいやらです。

野球、、プロ野球にはまって」いるけど、高校野球も社会人野球も見ています。
、、メジャーリーグもいつの間にか見てる私、、(日本人が出てるのだけ)
でもやっぱり日本ハムファイターズが1番大好き。
シーズン後半戦に突入しました~第1戦の昨日は勝利し~今日の朝は清清しいね。
また毎日、、ワクワク、、ドキドキしながら過ごします、、楽し~~~~~い!!
    

久しぶりの更新です!!

2012-07-24 16:06:12 | あずき
なんにもないけど、、1週間ぶりの更新になっちゃいました。
遅、、遅、、更新でごめんなさい。


あずきも私も元気です。
、、だけど相変わらず用足しのみの散歩が続いています。
朝も、、パパさんの車で行きたいために、、私がいくら”2人で散歩”と
誘っても全然ダメです。
楽な散歩を選んでいます。さてさて、、パパさんの出張のときはどうなるんでしょう。



掘り掘りしてるあずきです。1生懸命です。なんにも出て来ないのに、、がんばるね。




この後姿が好き!私にガウガウ怒ってばかりだけど、、隣で寝たいんだね。


これ何~~~~んだ?

私宛の中学校の同期会の案内状です。3年に1度のペースでやっている。
卒業してから40年~会うのが怖いお年頃。

私が通っていたのは、、美唄市茶志内(ちゃしない)というところの”茶志内中学校”
そのころは炭鉱が最盛期のとき~私の父も採炭夫でした。茶志内町に住んでいたのは17年間。
この17年の暮らし、風景、思い出が、、今も鮮明に私の頭にありまして。。。
忘れたくない「心の風景」となっています。

同期会、、行きたいけど遠いので行かないだろうなぁ。



お散歩から戻ってきたら、、何かにビクビク、、虫??



花、、花、、今年もハーブが咲きました。


数日前にお散歩時に見つけたバラの花、、空に向かって咲いてます。バラが咲くと”夏を感じます。

暑い1日&暑くなる前の散歩!!

2012-07-18 17:44:11 | あずき
今日は最高気温が28度はあったと思います。この夏最高!!

ここ数年でも経験したことがないほどの暑さ、、(オーバーね)


家中の窓を開け放して過ごしたけど、、全然涼しくならず。
家温度は3時頃で30度!風がまた暑い。

窓を全開にして、、風が入りレースのカーテンが揺れたり
外の音が色々聞こえたりで、、あずきは昼間全然寝てません。
顔は暑そうじゃないけど、、相当暑かったでしょう。
これからの夏が思いやられます、、暑さに慣れないよ~~~~!


暑くなる前の朝、、草の生い茂るところへ散歩に行きました。

緑娘、、あずき!!

緑色がキラキラ輝いていました。緑が似合ね、、柴犬って。


道を横断するのに、、わざわざ草の中を通るなんて~朝露で濡れているのよね。



そして家に帰るとお昼寝~~このときはまだものすごく暑くなるとは思わず、、、たたみが気持ち良いね。




クーラーも扇風機もないので、、自然風で暑さをしのいでいます。暑いけど風も強く吹いてました。


暑さの中でも元気に咲いてます。


”アスター”

アスターは一年草で、花が星のように放射状に咲くのでギリシア語で「星形」という意味をもっています。

花ことば:多様性 信ずる恋 思い出 追憶。

    白:私を信じてください
    赤;変化・変化を好む
    青:あなたを信じているけど心配
    紫:私の愛はあなたより深い、恋の勝利者
    藍:私の愛はあなたの愛より強い

優しい顔、、美味しい顔?

2012-07-16 18:51:37 | あずき
あずきは変なワンコ。

居間でおやつ”をあげると、、寝る部屋へ持ってきて食べる。

食べてるときは本当に良い顔してる、、ガウガウあずきとは思えない顔。


”優しい顔です。





またまた雨降りです。半袖では寒くていられない寒さ。
暑い毎日を過ごしてるところからは不思議に思うでしょう?
「暑い」のと「寒い」のではどちらが良い?と近所の人と話した。
私は、、慣れてるから寒いほうかな?あずきも絶対寒いほうだよね。


今日夫は札幌ドームへ野球観戦。仕事仲間の人から誘われて~
応援ではなくて、、観戦しながら冷たいビールを飲むのが楽しみとか。。
・・・でも行くからにはファイターズを応援してほしい。
テレビ放映を見ながら、、時々写る観客席を探してみたりしてました。
写るはずもないけどね。
今日のファイターズ対西武ライオンズは引き分けで終わりました。
最後の絶好のチャンスで打てなくて、テレビの前でがっくりの私でした。
最近は勝てなくて、、ストレスたまります。

でも時々思う~夢中で応援してるとき、、負けて落ち込むとき、、
明日が楽しみと気持ちを切り替えるとき。。
脳から元気のアドレナリンが出ているような気がする。
もう少し、、元気で野球を楽しむよーーー!!

歩かないけど元気です!!

2012-07-15 19:14:11 | あずき
このごろのあずき、、散歩に出てもあまり歩かないと悩む私。。。。。


それからまた気づいたことがあります。
パパさんの車でドライブに出ると、、少し前までは大喜びで
立ち上がり窓からず~っと外を見てました。
窓から顔を出して、、、それが最近では少なくなりました。
気がつくと、座席にお座りしています。
足が疲れるのかな、、、と思いました。

運転しているパパさん、、、

「あずき、やっぱり年なんだなぁ~」と言う。

そう思いたくなかった私です。

「あずきが歩けなくなったら乳母車を買ってのせて歩く」というと~

パパさんいわく~私とあずきのどちらが歩けなくなるのが早いだろう~だって。

そういう日もいつかは来るだろう。

でも、、体はすごくい元気だし、、気持ち良さそうに寝る。

メタボなので、、体が重いのか?なんて思うことも少し。

夏が過ぎて涼しい秋がきたら、、たくさん歩けるかな??



「私は元気です!」と言ってるのかな??ゆっくりネンネしなさい!!



今朝起きたら、、冷蔵庫の前にいました。なぜ?何か怖い音でも聞こえた?

冷蔵庫前には、、外から怖い音が聞こえたときによくいる。

朝起きて、、ここにいられると何も出来なくて迷惑で~す。



床は冷やっこくて気持ち良いね!

2012-07-13 18:05:02 | あずき
北海道のあずき地方は、、今日の昼間で21~2度。
人間にはかなり過ごしやすいけど、、ワンコには辛い夏”
散歩中のハアハア”が多くなりました。

家では板の床でゴロンするのが多くなり、、夕方散歩後も床に。

冷や冷やして気持ちが良いらしい。


九州では今日も強い雨が降り続いている。なぜ集中して降るのかと、腹立たしくなる。

こちらは思いがけず天気でした。
雨の後の青空~風が強く、流れてくる匂いはもう夏”でした。



我が家の唯一の花、紫陽花、、毎年変わらず咲き出して夏を感じさせてくれます。まだ3分咲きくらい。




あずき~相変わらず元気です。私が外へでて空や花の写真を撮ってると、窓からガウガウ怒っています。
あずきも外へ出たいのかしら?

元気なんだけど、、やっぱりあまり歩かなくなりました。
朝、パパさんの車で公園へ行き20分ぐらい歩き、、昼間は行かなくなり~夕方は家の裏で用足し。
合計でも1時間も歩いてないです。これで良いんだろうか?食べた分を消費してほしいけどなぁ。

悩みは続く~~~夏でした。


珍しく後追いなしのお買い物!

2012-07-09 14:49:01 | あずき
いつも私が外へ出るときは、、ガウガウ怒るか、、玄関のなかまできて
自分も行くアピール。
ゴミ投げでも、、買い物でも、、連れて行ってくれるものと思ってます。

が。。今日は眠いらしく,,私の姿を見てるだけ。
すぐに寝床へ引き返したので~近くのお店へお買い物。

あずきの行動に振り回されている飼い主です。ダメね。



あずきの寝床のある部屋の”花ござ”を新しいものに取り替えました。

畳柄の花ござ、、本当の畳の上に2枚敷いてます。
知らぬ間に、あちこちガリガリと噛んでいて、、穴ぼこだらけでした。
昨日の日曜日に、、あずきを連れてホームセンターまで買いに~
”いぐざ”の匂いがしています。また噛み噛みするんだろうなぁ。




白い花色のジャガイモさん~!可愛いのでつい撮りたくなります。


今日の天気はどんより曇りです。朝早くに雨が降り、、ちょうど散歩へでようとしたら
降り出して、、濡れちゃいました。
気温も低めで寒々の家のなかです。でも何とかストーブに頼らないでがんばってます。
もう7月だものね~



たまに見せる”ちょいかわ顔”

2012-07-07 19:48:28 | あずき
わがままで、、自由奔放で、ガウガウ怒りまくるあずきですが、、、


眠くないときの。。こういうときの顔が好きです。

別名、、きょとん顔””

朝起きて、、2階に寝てるパパさんを待っています。

いつもは早起きだけど、、仕事の休みの日はなかなか起きてこず~
私が~あずきが待っているよ~~”と起こしちゃう。
あずきに弱いパパさんだから、、すぐに起きてきます。


朝、、5時半ごろです。トイレを我慢してるんだろうな、、私とは行きたくないのね。


今日は、、朝、昼、夕方、、3回もパパさんの車に乗って、、ルンルン散歩。

緑がいっぱいの所も行きました。


マーガレットらしき花が、、山奥にひっそりと咲いてました。種が飛んできたのかな~?


今日はこのあたりでは七夕様~☆曇り気味なので星は見えませんが。。
夕方、、珍しく我が家にも”ろうそく出せ~の子供が1人きました。
お菓子も何もないので、、低調にお断り~(玄関を開けたのが悪かった)

夏といえば、、「花火大会」
昨夜の夜のこと~どこかの花火大会らしく、、花火を揚げる大きな音がパーン、パーン。
静かに寝ていたあずきも飛び上がり、、音に怯えていました。
もうそういう季節なんだと改めて思いました。夏、、玉屋~~~ですね。
今夜は町内の花火大会とか、、でも音が聞こえてこない~あずきも穏やか。