春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

紺色しか勝たん

2021年07月11日 | 日々の雑感
私のクローゼットはトップスもボトムスも紺、紺、紺…ばかりで、その隙間にオフホワイトにライトグレーがちょこっとある感じだ。

いつだったかパーソナルカラー診断で『ブルーベース×夏』と判定され、紺・オフホワイト・ライトグレーはドンピシャの色。だったら、やはり似合うとされるグレイッシュなパステルカラーも着てみたい!と何度か試すのだけれどしっくりくることがほとんどない。
うーん…私には、グレーがかっているとはいえやっぱりパステルカラーは似合わないよね…と納得しつついわゆる“ 無難な”色ばかりにつまらなさみたいなものを感じていた。ずっと。

そして今日、久しぶりに母と会った。あまりの暑さに選んだ服はノースリーブ×涼し気なガウチョパンツ。上下紺だけど、ま、いっか…と思いながら。
そんな私の姿に母は
「あらー、素敵!ワンピース?すごく似合ってていいわよー」
と言い放った。無印良品×ユニクロ、しかもSALE品の組合せが絶賛されたのだ。ちょっとこそばゆいけれど似合う色を知ってくれている母の言葉が嬉しくて、これでいいの…か…とストンと落ちてすっきりした。

こういうの、娘だったら
「紺色しか勝たん」(=紺色が一番)
って言うんだろうな。

最寄り駅からの帰り道、その娘に偶然会った時も何と
「おかあさん、それいーじゃん。後ろ姿もいいよ」
と言うではないか。

ますます
『紺色しか勝たん』
でありました。

☆夕刻の家路☆