春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

今年も味噌作り

2021年02月24日 | 告白
いつもより少し遅い時季になってしまったけれど、
今年もまたいつもの味噌作り♪

小さい頃嬉々として手伝ってくれた娘は、
今は見向きもせず、それどころか
「買っちゃえばいいじゃんー。その方が豆も残らなくっていいし…」
なんて言う始末。
香ばしい手作り味噌の深い味を知ってしまうと、
2月の声を聞くとうずうずしてくるのになぁ…。
といいつつも、確かにかかる時間のことを考えると
"見送ったら?"というささやきがざわっと耳をかすめたりする。
そんな風に揺れるなかやっぱり作るのは、
ほったらかしの時間が多くて済むからなのだと思う。

大豆を浸すこと24時間。
それを煮ること3~4時間。
ビニール袋でつぶすのは力と根気がいるけれど30~40分。
それらを麹・塩と混ぜ、ボール状にして空気を抜いて容器に詰めること20分ほど。
そうして次の冬までじっと待てばまたあの味を味わえる。
いつかまた娘も一緒にできる時がきますように…。
▲タッパーに詰めたらラップをしてカビ防止の塩、そして重石かわりにお皿を乗せる

☆ブレンダーやチョッパーなど試した末に落ち着いたのがジップロックで地道につぶす方法☆


歯科検診

2021年02月19日 | 日々の雑感
今日は半年ぶりの歯科検診。
数年前から虫歯予防のために…と、定期的に診てもらっている。

いつもてきぱき明るい歯科衛生士の彼女は、歳を重ねて一層綺麗になった気がする。
「はーい、じゃ、診ていきますねー」
その言葉が合図になって身体は硬くなり、焦るようにその緊張しがちなあちこちを緩めようと意識していても、痛いと感じればまたグッと力が入る。
検診の間はずっとそんなことの繰り返しだ。

でも終われば茶渋の汚れがなくなるし♪
そう、いつも小さなローラーを高速回転させてピカピカにしてくれるのだ。
けれど、今日は違った。
「はーい、終わりですよー」
あれ?もう?アレは?

どうやらいつものアレはいつの間にか保険外適用のサービスとなったようで、だからかなり高額だ。
手鏡に映った茶色い歯と同じように、
タダが当たり前と思っていたコトやモノは、お金をかけないと解決しない時代になっていく。
当たり前の感覚を変えていくのは何だか身体の中に異物を入れるような、
もじゃもじゃした感じがする。
いずれそのもじゃもじゃも消えていくのだろうけれど…。

☆“芸能人は歯が命”のお高い歯磨きでも買って帰ろうか☆



将来のこと

2021年02月12日 | こどものコト
中学1年生の娘は、
今、ファッションとメイクに興味深々だ。
2~3年前から雑誌を食い入るように見て、流行りのブランドを身につけるようにはなっていた。
けれど当時着ていた服や写真を見ると
「だっせ。何でこんなの…」
なんて言っているから、
彼女なりの“お洒落”を見い出したのは最近のことかもしれない。

難関の公立中高一貫校に進み、
おそらく多くの生徒が国公立を目指す。
その中にあって将来の夢は“スタイリスト”だ。
今のところその意志は揺らぐことがなさそうな気配で、
「会社勤めは考えられない。嵐(再結成後?)とかに指名されるようになりたい!」そうだ。

これから多くの人と出会い、様々な経験を重ねていくうちに、その夢はどうなるか分からない。
けれど、今はその姿が私もハッキリと想像できる。自分が好きなこと、興味があることを仕事にできたらとっても幸せ♪

応援するよ!日本を飛び出せ!

☆「英語とフラ語ー!」毎日のように言い続けてうざがられています☆