春風のうた

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

連休には…

2006年04月30日 | 日々の雑感

今年の私のGWは、なか1日の出勤日をはさみ、計7日間♪このGW、というか毎年そうだけど、普段会えない友人とできるだけ会うようにしている…。

今年は、小学校時代からの親友、自動車教習所時代の奥様、
異業種交流会で知り合った「レディースの会」
(名前だけ聞くと怖いけど、素敵な方ばかり♪)、
短大時代からの仲良し4人組…。
会うとその当時にフラッシュバックして、パワーをもらえる気がする。

せっかくいいお天気だから合間をみてサイクリングもしよう!
美術館も行こう!ベランダガーデニングもしよう!…と
長いようなGWは、あっという間に過ぎていきそう。

☆横浜山下公園にあるオブジェ。コンテナを組み合わせて創られていた☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静寂と喧騒~2

2006年04月29日 | 旅に・遊びに♪

明治神宮から表参道ヒルズへと続くケヤキ並木の歩道は、すれ違うのももどかしいほどの、また人・人・人…。私たちもそのなかの人。

表参道ヒルズは、「O・TO・NA」…
「Original/個性あふれるライフスタイルがある」
「TOgether/仲間を大切にする」
「NAtionality/国民性を大切に思いグローバルな感覚も兼ね備える人」
…をターゲットにしているそう。
「これがヒルズでいっ!」と主張しすぎてないのはいいけど、
ケヤキ並木の表参道にしっくりきているようなきていないような…。

最上階まで上がり、吹き抜けを囲む回廊を歩いていくと、
いつのまにかおよそ90を数える店舗をみることができる。
でも、あまりの混雑と店内が狭すぎるため、
ゆっくりみることもままならない…。

そのなかで、「はせがわ酒店」でお茶(?)をした。
酒瓶が美しくディスプレイされた下で、飲みたいお酒No.1

いわれている「磯自慢」をおちょこに一杯…。飲み口は少し甘く、
後で舌にふわりとその甘さが広がっていくようなおいしさだった。

頻繁には会えない友人との充実した1日に乾杯!

☆はせがわ酒店にて。もう少しゆったりしているといいのですが☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静寂と喧騒~1

2006年04月29日 | 旅に・遊びに♪

今日は、小学校時代からの友人と、かねてから約束していた「表参道ヒルズ」へ。

明治神宮前で降りると、それはそれは酔ってしまいそうなほどのすごい人・人・人…。で、 「先に明治神宮へ行こう!」ということになった。

本殿へ向かう途中、以前仕事で取材した「清正の井」が見たくなって、
「御苑」へ…。
ここは江戸時代、加藤家・井伊家の下屋敷の庭園だったところ。
ざわざわと揺れる雑木林のような、熊笹の間を縫う曲がりくねった小路、
満開のツツジ…、都心なのに都心から隔離された、癒される場所だ。

道に迷いつつも(なんて方向音痴な…)、
かつて加藤清正が掘ったという「清正の井」に
着いた。
直径1mほどの木枠の井戸には、ゆらゆらと湧き出る水がたたえられ、
周りの木々をくっきりと映し出すほど透き通っていて
吸い込まれてしまいそう…。
今はまだ菖蒲の時期ではないけれど、6月中旬になると
この水が花菖蒲を潤し、苑内は美しい紫色に染まるらしい…。

おりしも明治神宮は春の大祭行事のとき。
舞楽が催され、また、何組もの結婚式が厳かに行われていて、
ここも人は多かったけど、静寂…という言葉がしっくりくるのでした。

☆一瞬、水が枯渇しているのか?…と思うほど澄んでいました☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加