春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

両手にイチゴ

2021年04月27日 | 日々の雑感
駅へ向かう道で親子連れとすれ違った。
ママは小さな子供の手を引き、
パパは両手にイチゴを持って何だか嬉しそう。
そっか、エコバッグに入れるとつぶれちゃうのが心配なのかな。
いや、でも買ったのはどうやらイチゴだけのよう。
あ、レジ袋が有料だからか。

ちょっと見しただけで、勝手に想像してごめんなさい…なんて思う。

…と、そのすぐ後には、今度は数本セットのハンガーを手に持つ夫婦とすれ違う。
あら、まただ。

レジ袋有料化の効果はてきめんだ。かく言う私も、エコバッグを忘れての買い物でも手持ちのカバンをギュウギュウにしてスーパーを後にする。そこまでしなくても…と思いながら。

☆父からの贈り物♪丹精込めて作られたその甘さに感激☆

ママ友→一生の友

2021年04月14日 | 日々の雑感
子供を通じてできた友人…いわゆるママ友はたくさんいる。
いや、“いた”と言った方がいいのかもしれない。
子供たち同士の関係性が歳を重ねるにつけ変化していくと、それと同調するかのようにママたちの関わりも変わっていく。
乳幼児、幼稚園生、小学生…そして中学生。
濃密だったあの頃の日々が時と共に薄れていき、SNSでのやり取りさえなくなっていく。当たり前のように…。
でも偶然会えばやはり懐かしく、話ははずみ、会いたいな集まりたいなと思う。
きっとそんな風にママ友達との時は流れていくのだろう。

割り切りと現実と。

以前の自分だったら関係性を保とうと焦っていたかもしれない
ー今はー
ごくわずかなママ友が一生の友として頼りにさせてもらえるという安心感がある。何が二人の関係をそうさせるのか分からない。会う度にじわじわと染み込むような心地良さを感じて、幸せになる。

☆その友人と近くの緑地園へ☆

言葉

2021年04月08日 | 日々の雑感
ちょっと行き詰まっていた。
仕事、体調、プライベート…色々なことで。
コロナ禍がそれに拍車をかけ、
心は数年ぶりにどんよりしていたかもしれない。

そんな気持ちを、やはり数年ぶりに通い始めた整体の先生にポロポロとこぼした。
数週間前のことだ。
半年以上も続くお腹の痛みは、医療学的には全く問題なくーむしろ血液検査では素晴らしい数値と絶賛されー、
だから余計に不安になった…じゃあ、何が原因?と。

ぐるぐるとさまよう私に、その先生は数年前もそうだったように、かなり厳しい言葉を浴びせた。
さすがに、なぜ今の私にそれを…とグサリときて辛くて気づくと涙が出てきて。
ボーッとした感じだったことをおぼえている。

けれど、私にはそのキツい言葉が必要だったらしい。痛みの解消を何かに頼ろうとしていた気持ちが、検査はマルなんだから後は自分次第と思えるようになり、憂いている時間がもったいないと思えるようになったのだ。

あえて忙しくしている訳ではない。
けれど、今この時を…と思うようになってから、不思議なもので痛みが和らいでいった。

そうしてまた、次回の予約を入れる…身体だけでない、心も整えてくれるその場所に。

☆桜は咲く…いつものように☆