春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

おうち時間には…

2021年01月07日 | 日々の雑感
この頃、ようやっとコロナ禍での仕事のない日のルーティンができあがってきた。
娘は学校に通っているので朝は早い。
そうするとたっぷりの時間が贈り物のように“どうぞ♪”…とやってくる。

主(あるじ)を仕事部屋に送り出すと、まず手に取るのは掃除機かダスキンモップ。ハウスダストアレルギーの私にとって、日々のほこり退治は義務になっているかのように欠かせないのだ。

そして次は、この時季ならでは…窓の結露ふきが待っている。これが結構大変で、タオルを絞るために窓と洗面所を何度行き来するのだろう。その度に、全部樹脂サッシの二重窓にしておけばよかった…と毎年のように思う。

さてと、ひと通りの家事を済ませても時刻はまだ9時半。
いそいそとノートパソコンを準備して、AmazonかNetflixで映画を選ぶ。画面は小さいけれど、観たかったものを今みられる小さな幸せを感じながら…。
その傍らで、その時の気分で書道かカリグラフィー、もしくは両方稽古する。

ほのかに香る墨のにおい、ゆっくりとそれに浸っていく筆、紙に下ろす瞬間の緊張感、思う通りに運べないもどかしさ、一枚を書き終えた時のささやかな達成感…書道のどれもが好き。

ペン先にインクを静かに静かに落とし込む、ペンを走らせた時のカリカリッと音がするような感覚、均一に染まることのない色合い、斜め5度に保たれた文字…カリグラフィーのどれもが好き。

そうして映画が1本終わる頃にはもうお昼も近くなり、出尽くしたかであろうメニューからよっこらしょと取り出して準備する。1日2食で済まないかしらん…なんて思いながら。

ランチが終わるとちょっとのんびり…雑誌や本をめくったり、新聞にザッと目を通したり、フリマに出品したり。そのあと、近所のスーパーまで買い物に行く。コロナ禍で頻度を減らしたいところだけれど、散歩がてらとこれも日々のルーティン。

帰ってくると夕食の支度まではなぜかあっという間に過ぎていき、同じ2時間でも午前のそれよりもずっと短く感じてしまう。
それでもこの時にやりたいと思っていること…それはギター♪
娘がクリスマスに買ってもらったアコースティックギターはもう既に忘れられたかのようになっていて、誤って触れると音が鳴る…そんな感じなのだ。

手の小さな私にとって弦を押さえるのはかなり大変なのだけれど、すぐ側にこんな素敵な楽器があるのだから…。
そうして昨日はやっとドレミファソラシドを出せるようになりました。

出たがりの私がよくまあ…と自分でも驚いているのだけれど、こんな日々がかなり幸せであります♡

☆いつか何も憂うことなく外に出られる時、旅できる日を心待ちにしつつ☆