明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

ワラサの捌き方 ブリの子ワラサの捌き方  デジブック 『ワラサの捌き方』

2009-09-27 | 魚料理

              鰹は不漁で無かったのでワラサを




                  ブリも捌きました ←ここをクリック



  ワラサって成長に応じて呼び名が変わる出世魚なのですよ。

ワカシが体長15㎝前後→2歳のイナダが40㎝前後

→3歳~4歳で60㎝級になるとワラサ

そして→5歳魚になり、2貫目 7.5kgを超えると一人前の

 ブリとして扱われるので~~す。



 真ん中をクリックしてご覧ください。 ↓
4分程度です。
デジブック 『ワラサの捌き方』




昨日のワラサは、体長約67cm 重さ4㎏ 
家に持ち帰るといやいやでか~~~い。

捌くのにそれほど時間は、掛からなかったものの重い重い。

昨日は、「刺身」と「炙ったたたきで」これが旨い~


残りは、「照り焼き」or 「ブリ大根」 いや違った
「ワラサ大根」だ・・・・


                  ワラサの兜焼き(笑い)焼けましたどうぞぉ~


ブリは、脂が乗り過ぎ~~~なので自分としては
「ワラサ」 がいいかな

   サザエも焼いちゃいました。 香りがう~~ん。サザエの水彩画はここをクリック




     忘れてましたメインは、チャーシューを焼くことでした。









没後120年ゴッホ展チケット前売券 
国立新美術館2010年10月1日~12月20日 
九州国立博物館2011月1月~2月13日
名古屋 写真をクリックしてください
  






フランス ルーブル美術館










種田陽平の映画の世界に.. 
『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』
東京都現代美術館で開催10月3日まで





地方自治法施行60周年記念貨幣
大隈重信記念硬貨500円は23年1月発行 青森県 愛知県 佐賀県



  佐賀県     青森県     愛知県   詳しくは上をクリックしてね


47都道府県バイカラー・クラッド貨幣収納ケース
こちらもお勧めですよ 





全国どんぶりサミット小田原
10月2日 3日
  





放送予定 平成22年9月27日(月)~平成23年3月26日(土)
NHK 大阪と広島が舞台・朝ドラ「てっぱん」





行って来ました 王ヶ頭ホテル 写真クリックしてください
30日のブログで味とか大きさを掲載しますのでご覧ください←ここ









      鯵の捌き方は、↓下の写真をクリックてください。







にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の名所ベストランキング... | トップ | ブリの照り焼き ブリ大根 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (姫子)
2009-09-27 10:08:34
「ワラサ」の解体ショー
お見事でした  
masarinさんに星五つ 
お刺身の厚い事厚い事
サッパリとした甘さで美味しかったでしょうね
脂もしつこく無いし 私も好きですよ
デジブックビデオとても綺麗に写ってとても良かったです
返信する
見ましたよ~ (ポラリス)
2009-09-27 12:06:02
サザエの水彩画、見ました
ホント、上手ですね

焼きサザエの磯の香りが届いていま~す
返信する
解体どうでショー (masarin)
2009-09-27 12:54:27
姫子さんへ

ワラサの解体どうでショー
星五つですか、ありがとう

デジブックも
良かったぁ~
サッパリしてて脂ものってて
美味しかったですょ。
返信する
サザエの水彩画 (masarin)
2009-09-27 12:58:30
ポラリスさんへ

サザエの水彩画、見ましたぁ~
自分でリンクしてて

サザエの磯の香り届きましたか

ポラリスさんの昨日の「うす焼きピザ」も美味しそう。
返信する
ポカ~~ン (ごっちゃん)
2009-09-27 20:20:31
デジブックすごいですね
すばらしいです
 
サザエの水彩画も見てきましたよ

淡路を思い出しました

お腹一杯です ありがとうございました

チャーシューいつ出てくるのかと 思ってたら
最後に
返信する
Unknown (masarin)
2009-09-27 21:10:35
ごっちゃん

デジブックご覧になりましたか。
水彩画も・・・サザエは水彩画を初めて
初期の頃の絵です。

そうそうチャーシュー  実は忘れてて
後でしました。


でも毎日ブロク見てないと分からないでしょうね。 

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-09-27 23:19:38
豪快なお料理が並んでますね。
応援ポチだけでごめんなさい~♪
返信する
Unknown (masarin)
2009-09-28 05:35:05
mu-mamuさんへ

いつも有難うございます。
返信する
おじゃましま~す♪ (ten-umi)
2009-09-28 16:48:28
ワラサのお刺身・・・
美味しそうでっすッ♪
ウミも同じで・・・
ブリよりワラサのほうが美味しいと思うよッ
サザエで・・・あとはビールかなっ(汗)
ウミウミ
返信する
解体ショー (babybyby)
2009-09-28 18:01:31
わらさの包丁さばきです。

出刃包丁に何か文字が刻まれてましたが、有名な職人さんの作なのかしら?

先日釣りが趣味の方にりっぱなイサキを頂いて
家にあった包丁でなんとか捌きましたけど、イサキさんが気のどくでした
次は参考にさせて頂きます
返信する

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事