明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

歌川国芳の多色刷り浮世絵版画(錦絵)かさねのぼうこん80年ぶり 葛飾北斎の冨嶽三十六景 歌川広重 

2010-08-13 | ニュース
  
   「江戸末期の浮世絵師歌川国芳」
   の多色刷り浮世絵版画(錦絵)
    幽霊 かさねのぼうこん







 奇想の絵師として評価されている江戸末期の浮世絵師 歌川国芳の浮世絵版画(錦絵)で、
女性の幽霊をユーモラスに描いた作品「かさねのぼうこん」が、約80年ぶりに東京都内で確認されました。

「奇想の絵師」として再評価されている江戸末期の浮世絵師歌川国芳(1797~1861年)の多色刷り浮世絵版画(錦絵)で、女性の幽霊をユーモラスに描いた作品「かさねのぼうこん」が、約80年ぶりに東京都内で確認されたことが13日までに分かったようです。
戦前から所在不明になっていた浮世絵師 歌川国芳の浮世絵版画。

 国芳収集家で洋画家の悳俊彦さんは「国芳の円熟期の作。初刷りのような色を伝えている点でも大変珍しい」と高く評価しており、国芳の画業の空白を埋める貴重な作品として注目しているようだ。

 
 浮世絵版画の絵サイズは、縦約36センチ、横約25センチ。
和紙に墨と植物染料で刷ら、歌舞伎や三遊亭円朝の怪談ばなし「真景累ケ淵」の元になった累(かさね)という
女性の幽霊(亡魂)におびえて逃げ惑う男たちを描いている。

 悳さんは「アイデアが面白くね色々な遊び絵の工夫がなされている。」と話している。




         葛飾北斎の冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏 クリックすると
       MOA美術館 又兵衛絵巻と北斎・広重風景版画の名作
   

 歌川 国芳(うたがわ くによし、1798年1月1日~1861年4月14日)は、江戸時代末期の浮世絵師。
江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人。
この江戸時代の後期は、葛飾北斎や歌川広重らが人気の絵師であったため
国芳は、幕末の奇想の絵師として注目され、再評価されるのは20世紀後半になってからのようである。

二美人図 葛飾北斎



 浮世絵師歌川国芳の浮世絵版画 なんて素敵な浮世絵版画なのでしょうね。
興味がない方もこの幽霊の浮世絵版画を観て涼しくなって下さいね。

 そして、この「江戸末期の浮世絵師歌川国芳」の多色刷り浮世絵版画(錦絵)
幽霊 かさねのぼうこん の感想もね。








国立西洋美術館 
ルーヴル美術館展 
ヨハネス・フェルメールの
レースを編む女は意外と小さい 






フランスルーヴル美術館






シャガール展
  



オルセー美術館2010
人気絵画ランキング作品 国立新美術館観想
8月16日までですよ。
 
   










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原手形 小田原手形って... | トップ | NHK朝ドラ連続テレビ小説第84... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっちゃん)
2010-08-14 01:24:52
葛飾北斎富嶽三十六景 46枚
安藤広重東海道五十三次 54枚
竹久夢二 44枚
他にも・・・

永谷園でもらいました 何かを何枚も集めて
応募した記憶が・・・
かなりの枚数を何年もかかって集めたような・・・

小さくても すごいですよ
46枚目の諸人登山は 登山途上が描かれています 沢山の人が集まってるのは 富士山の
ご来光を拝もうとする人たちのようです
これは10枚追加の中の1枚です

masarinさんは 持ってませんか?
番号が付いてるので 自分の興味のあるのに
応募したのだと思います
随分前だと思いますが・・
 
返信する
Unknown (姫子)
2010-08-14 07:50:08
私も 永谷園のお茶漬けに付いていた

小さなカード集めていた事が有りましたよ

また、そう言う企画してくれれば良いのにねぇ~

小さなカードでも 集めるのって楽しいですよね

ごっちゃんの随分前って いつの事

私も、masarinも生まれる前?
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-08-14 12:26:35
すご~~い!
綺麗♪
本物 見たいです ☆
返信する
Unknown (masarin)
2010-08-14 20:18:41
ごっちゃんへ

北斎や広重や夢二の
コレクションをしているの知らなかったぁ。

永谷園は以前お茶漬けで食べことがあります。
masarinは、先日MOAで買って来ました。

ごっちゃん 色々な物をコレクションされて
コレクション蔵でもあるのですかね。

キティちゃんでしょう。
切手にコイン そして絵やCD類
後は、何があるのでしょう。


幽霊 かさねのぼうこん は、
ニュースだったので掲載させていただきました。
返信する
Unknown (masarin)
2010-08-14 20:22:27
姫子さんへ

永谷園のお茶漬に
そんなのあったかなぁ~
ちっちゃい53次の絵が付いていたとか。

色々なものを収集するのは楽しいですよね。

masarinも収集は好きだけど...
几帳面なので片づけをすると
どこにしまったのか忘れちゃいますぅ~~
返信する
Unknown (masarin)
2010-08-14 20:25:54
まこちゃんへ

まこちゃんは、今どこからでしょう。
もう帰って来たのですかね。

歌川国芳 幽霊 かさねのぼうこん
ちょっとびっくりしちゃいますよね。
でも亡霊じゃ無いから まぁ~いいかぁ

でも驚いたら涼しくなるかなぁ~
なんて思って掲載しました。
返信する
Unknown (キッツCat)
2010-08-14 22:01:39
いつもありがとー♪

いま、函館で
16日まで滞在なの^^v
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-08-15 01:08:05
うふふ まだ 佐渡です♪
明日 戻ります ☆
返信する
Unknown (masarin)
2010-08-15 05:33:33
キッツCatさんへ

函館ですかぁ~
朝は、市場で朝食ですかね。

北海道にも行きたかったけれど..
小樽の大きなホッケが食べたいぃ~
方向違うもんね。
関係ないけど小樽に行った時はいつもここで
ホッケは必ず買います。
       
http://blog.goo.ne.jp/ayameza2009/e/c17099af4cc836363f0b5ad74394fae4


そうそうキッツCatさん台風の影響は
なかったですか。

そして雨も...
しっかりenjoy してくるんだぞ
返信する
Unknown (masarin)
2010-08-15 05:37:22
まこちゃんへ

まこちゃんは佐渡かぁ~
ジェットフォイルの写真が楽しみで~~す。
多分 まこちゃんのことだから
カッチョよく撮っていることでしょう。

あとぉ~たらい舟から落っこっちゃった写真とかね。
ゴメン ゴメン またカメラが...

気を付けてお帰り下さい。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事