明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

いかとんび食べ方 いかとんびレシピ いかとんびの調理いかとんびを鷹の爪で いかとんび串刺し

2011-04-12 | 料理

                       いかとんび








えっ いかとんびって何ぃ~~
 ちょっとびっくりですよね

いかの口の部分で~~~~~~~す
 
 コリコリとした食感が楽しめるイカの口
とんびという名前は、昔から小木の港町でイカの口の部分にある殻がとんびのくちばしのような形をしていることが
から「いかとんび」と呼ばれているようです。


トンビのくちばしのような場所からでできた殻



     一つひとつ殻を取り除きました



       こんなに



     殻を取り除いたいかとんび



       串にさしてみました



出来上がりぃ~ どうしても串に刺してしまいます




 イカ1パイから1個しか取れない貴重な口 いかとんび
網や魚焼グリルでさっと焼くとかバターを溶かした酒と醤油で味付けしてもおいしいですよ。


フライパンで醤油&みりんで味付けを



焼きました 右上の白っぽいの2本は塩・胡椒のみ




 一つひとつ手作業で殻を取り除いてから串刺しにしてあるので、
安心して食べられました

    美味いぃ









いかとんびを鷹の爪で バターを溶かした酒と醤油で味付 

 フライパンを弱火にかけ鷹の爪オリーブオイル(バター)をニンニクを加えそのまま弱火で加熱し、
塩コショウで味をつけします


      美味しくできました







次は、菜の花といかとんびのパスタを作りますね



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村







パティシエ鎧塚俊彦 この 湘南ゴールドを使って 
小田原石垣山一夜城にスィーツショップ開業
 








イカの塩辛 作り方 イカの塩辛 レシピ  イカの塩辛 レシピ簡単 デジブック 『イカの塩辛作り』







湘南ゴールド 神奈川県西部で採れるゴールデンオレンジ 
旬の湘南ゴールド 新ゴールデンオレンジ






ビジネスに欠かせない敬語 間違いだらけのベスト10 貴方はいかがですか?!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南ゴールド 神奈川県西部で... | トップ | 落合シェフのイタリアンラー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカとんび (姫子)
2011-04-13 00:39:50
 沢山、口ばしを取ったのですねぇ~

口ばしで 蜂に刺された様に刺さりませんでしたか?

こちらでも イカとんび有るんですよ

私は マメじゃないから口ばし付けたまま調理します。食べながら口ばしは出しています。
イカとんびの一夜干しも美味しいですよねぇ~
masarinも作ってみればいかがですか?
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-13 06:00:38
姫子さんへ

そうなのです
食べていて口ばしが
危険と感じたので
全部取り除きました

食べながら取るのがめんどうで
どうせ取るならいっそのこと 調理前に
取った方が食べやすいと思ってね

パスタも作りましたよ
また 掲載しますぅ~
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-04-13 10:18:59
イカトンビ
好きですよ
あとエンペラの部分と足の付け根(ですよね^^;
イカとバターはとっても合うとおもいます
だだいま、右目が故障中ww
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-13 20:25:01
キッツCatさんへ

イカトンビ好きで
良かったですぅ~
イカはどこを食べても美味しいですよね

右目どうしちゃったのですか
大丈夫ですか
返信する
Unknown (JAMまま)
2011-04-13 20:39:26
バター醤油で頂きます。
美味しいですよね!
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-13 20:47:09
JAMままさんへ

こんばんは
ままさんも食べますかぁ~

バター 美味しかったですよ

口ばしを最初に取った方が食べやすいと
思ったので取りましたが 大変でした
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-04-13 22:34:52
こっちにもあるのかな いかとんび
コリコリしてて美味しそう
いかは好きなので食べてみたい・・・

殻を全部取り除いて 大変ですね

明石にでも行って見つけてこようかな
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-14 06:39:33
ごっちゃんへ

は~~い
コリコリしてて美味しいですよ

殻の取り除き 慣れてくれば
シュ~スルゥ~パクッ←こんな音はしません
殻が出で来ると面白いですよ

食べ方は色々とあると思いますが
イカをいかしたいかした料理を ちょっと
オヤジギャグ 
返信する
Unknown (まるこ)
2011-04-14 16:34:39
いかとんび、masarinさん地域でもあるのですね!
姫子ちゃんの我家の食卓で初めて見ました
こちらでは見たことないですよ。
大きなイカの口・・・
漁場に行けば、あるのかな?

串刺しにすると、香ばしくて美味しそうです
焼鳥屋さんへ行きたくなりました
菜の花とのコラボパスタも楽しみ
返信する
Unknown (masarin)
2011-04-14 20:37:27
まるこさんへ

串刺しにすると美味しそうでしょう
イカの香りに誘われて

一杯が二杯に

菜の花とのコラボパスタ
綺麗にできましたよ
次回 掲載しますね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事