明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

生筋子イクラの醤油漬けの作り方 イクラ醤油漬けタレの作りかた デジブック 『生筋子の醤油漬け』

2010-09-07 | 料理







イクラの醤油漬けを作る季節がやってきましたよぅ~~
毎年この時期になるとスーパーの魚コーナーに生筋子が陳列する


「もう生筋子の季節ですかぁ~~」とmasarin
「もう秋ですからねぇ~」と魚屋さん...

      写真は昨年のもの 昨年は 100g480円  今年は100g398円


                 

魚売り場には...100g398円でシールが 398円ならまずまず買い時ですね。
ササッ~~ト 買物籠へ入れちゃいま~~~す。



   ガハハハハァ~ デジブックなんて作っちゃったぁ~~

デジブック 『生筋子の醤油漬け』






そして、イクラ作りちょっと面倒だけれど簡単です。
イクラの作り方は 下の写真をクリックしてください


イクラの醤油漬け旬の生筋子←↓昨年のです      
      イクラの作りかた

                                      



イクラの醤油漬けの作り方

ボウルの上に焼き網を置いき、生筋子をのせて転がすようにしごきます(直接次の工程でもOK)
   

直接ボールにぬるま湯(30℃ぐらい)を入れ、塩ひとつかみ加えて
そこで生筋子をほぐしていきます。
手で膜を破り、イクラを膜からはずしていきます。

膜を裏返し、ひっぱるようにしながら..細かい仕事。
ここの作業ストレスの誕生で~~~す。

 イライラ ストレス

いくらを潰さないようにほぐしていきます。
このときイクラが白くなりますが気にしない 気にしない あとで元に戻りますので...

手間がかかりストレス絶好調、しかしこれが終了すれば美味しいイクラちゃんが食べられるぅ~~


醤油漬けの材料 タレの作りかた

材料2人分
生筋子約200g
塩・水各適量
醤油 大サジ2
酒  大サジ2
みりん 大サジ1と2/3

スーパーでタレは一緒についていればそのままでOKです。



コレステロールも多いで注意

すじこやいくらは鮭やますの卵で、すじこには肌によいビタミンEが含まれて、髪などによいとされるシスチン(含硫アミノ酸の一種)が含まれていますが、コレステロールが多いので(100グラム中500mg前後)食べすぎには注意です。
また、塩分もすじこには100グラムで4.8グラム程含まれてたるようです。

高血圧の人なら、それだけで1日の摂取量の目安に近づいてしまいます。




イクラ丼の食べ方

お箸でいただきま~~~~~す。
ウッシシシシ..

もぅ~~食べま~~~~す。



 エンガワも入ってますよ





                  さぁ~~~ 食べょぅ~~と 






by イクラ男 masarin







セブンイレブンで販売されてますよ生キャラメルチョコレートは.. 
花畑牧場の天使のポテト生キャラメルチョコレート 
生キャラメルチョコレートプリン 塩生キャラメル
花畑牧場の生キャラメルポテトアイスクリーム


生ポテトアイスクリーム





年賀状の書き方 年賀状のマナー 間違っていませんか年賀状2012
早速、作ってみました こんな感じでしょうかね
手書きのコメントも忘れないようにね







お正月のお飾り  
門松の作り方 
ミニ門松






松の剪定の仕方 松の剪定の方法 
1年に2回の松の剪定とんだ災難







マコモダケ マコモダケレシピ  
マコモダケ食べ方  
マコモダケの料理






没後120年ゴッホ展チケット前売り券 
国立新美術館2010年10月1日~12月20日 
九州国立博物館2011月1月~2月13日
名古屋市美術館2011年2月22日~4月10








冬のソナタピアノverあなただけが♪
ペ・ヨンジュンチャリティ番組東京ドーム参加方法
ほほえみプロジェクト








神奈川県小田原で全国サミット丼
全国丼サミットおだわら10月2・日3日














↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家牛肉まん 山崎製パン... | トップ | スズメ蜂 スズメ蜂の好む場... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イクラ (姫子)
2010-09-07 21:23:52
私も「もう生筋子の季節ですかぁ~~」って 言っちゃいますよ

まだでしょう~。。。。

暑いから 鮭もまだ 戻って来ないだろうし

魚屋さん覗いたけど こちらでは まだ並んでいませんでしたよ

こっちは 田舎だから 道中長くてまだ 辿りつかないのかな

私もイクラ大好きmasarinに負けないくらい

沢山食べなきゃ
返信する
季節~♪ (Neko★)
2010-09-08 10:18:52
月日の流れの早いこと~
そうですか~~

お箸でいただくエンガワとイクラの写真が
とても美味しそう~~~♪
筋子は塩かっらくて~でもイクラは好きです
返信する
お料理もばっちりのmasarinさんへ (norinorimiffy)
2010-09-08 11:11:58
なまスジコ
つけるのが難しそうで
敬遠していました
しっかりお勉強したので
今年は挑戦してみるかな~
返信する
たべたくなりました! (i)
2010-09-08 12:01:03
美味しそう~!!いいなぁ~!
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-09-08 14:12:23
んまあ!!憎いですよ^^
イクラ、もッ、大好きですもん
コレステロールがなんだーって感じ(^▽^;)
海鮮丼もいかしていますww
もぉ・・・許しませんよ
イクラ男さん(笑)
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2010-09-09 01:00:47
みんな イクラ子さんと イクラ男さんですね

ごっちゃんは出来たら のけて食べたい
でも 口に入れば食べますが・・・

好き嫌いが多くていつも叱られてばかりです
美味しそうなコメントできなくて・・ 
返信する
イクラちゃん (まるこ)
2010-09-09 09:28:40
いつも美味しそうな海鮮丼

チラシ寿司を作った時、イクラちゃんを散らします。
こんなに沢山
一度は作って食べてみたいです
筋子さん、お店で見つけてきますね
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-09-09 11:49:43
おなか すきました~~~ ☆
返信する
Unknown (masarin)
2010-09-09 20:37:03
姫子さんへ

イクラこちらでは売ってますけれど
魚屋さんに聞きましたけれど
「秋ですからねぇ~~」
だって...
今度の土、日 
魚屋さんで見つけてみて下さいね
返信する
Unknown (masarin)
2010-09-09 20:38:55
Neko★さん

毎度ぅ~~で~~~す
イクラは好きですかぁ~~

たまごアレルギーかなぁ~

多分 これから1ヶ月は毎日
冷蔵庫にあると思いますよ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事