明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

年賀状の書き方 年賀状のマナー 間違っていませんか年賀状2012 高島彩さんと北川悠仁さんきっかけは年賀状

2011-10-16 | 教育

         今年の年賀状






2012年年賀状販売期間とくじについて

予約受付は、2011年9月1日(木曜日)から同年10月31日(月曜日)

窓口販売は、2011年11月1日(火曜日)から2012年1月13日(金曜日)


当せん番号のご案内
抽せん日:2012年1月22日(日曜日)
賞品引換期間:2012年1月23日(月曜日)から同年7月23日(月曜日)




被災地への年賀状

 地震や風水害などで被災した方に年賀状を出していいものか悩むところですね。
地震や風水害などで被災した方々にとっては年賀状どころではないはずです。

 とは云っても年賀状が励みになるかもしれません。
もしも年賀状を送る場合には、お祝いの言葉は使わないように安否を気遣い自愛を願う内容にしましょうね。


早速、作ってみました こんな感じでしょうかね
手書きのコメントも忘れないようにね

平成24年ですからね





 また、年内にお見舞い状として送るか、時期を遅らせて年明けに寒中見舞いを送るのも一つの手段ですよ。


被災地への年賀状の文例

年頭の挨拶として

次のような言葉を入れましょう

何かとご不自由な日々を送られていることと存じます
お役に立てることがありましたら、何なりとお申し付けください。
一日も早く生活が回復され、明るい年となりますよう祈念いたします。



辰歳(たつ・りゅう)

気位が高く、スケールの大きい個性豊かな性格だそうです
表面的には静かで一見温和に見えますが、常に高い理想を持ち、自尊心が強い人

 傲慢で人の意見を聞かず、自分の意見を通すので、争いやすく言葉に角があるようですよ
理想が高く現実離れしていることもあるのでギャップに苦悩する面があります。
芸術的、専門的分野で優れた才能があり、直観力、集中力、実行力が人並み以上にありますが、
気まぐれで怠惰となり、せっかくの才能を発揮できない面があるようです。だってさ


   
気を付けましょう
 

1、賀正など漢字2文字の賀詞は、目下への言葉です。
  目上方には謹賀新年など4文字を使いましょう。

2、「新年明けましておめでとう。」は新年と明けましてが重複するので避けましょう。

3、写真も要注意子供の写真入りについては、アンケート調査では
  「うれしくない」が圧倒的だったようです。
  但し「親と写っていれば」気にならないようですよ。

4、喜ばれるには、「誰にでも当てはまる言葉ではなく、相手を主語にして
  具体的・・にと。また「これからその人と何がしたいのか」が書いてあると
  いいらしいですよ。




  もらってうれしい年賀状 

 ・近況が書いてある。
 ・手紙の文章が添えられている。
 ・絵柄のセンスがいい。
 ・自分とのエピソードが書いてある。
 ・家族全員の写真が載っている。



  もらってあまりうれしくない年賀状 ちょっと失礼ですけれど

 ・受取人の名前・住所が間違っている。
 ・差出人の住所名前がない。
 ・手書きのコメントが添えられていない。
 ・広告が入っている。
 ・「今年も宜しく」など決まり文句。



年賀状を出すと
高島彩さん(アヤパン)とゆずの北川さんのように
結婚が...「年賀状の住所交換したのがきっかけ」
となるかもよ





ここもね
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村




ここから下は 写真をクリックしてね





お正月 祝い箸 祝い箸について






第88回東京箱根間往復大学駅伝2012予想 往路は東洋大 総合優勝は駒沢大 東洋大 それとも早稲田大





心斎橋から道頓堀へ 道頓堀のたこ焼き十八番 道頓堀橋ではなにわのスーパーアホドル村上三奈さんが






北菓楼小樽限定 果樹園の六月 「北菓楼 果樹園の六月」 しっとり林檎ケーキ バウムクーヘン「妖精の森」





ホテルオークラ神戸からの夜景 神戸ポートタワーと神戸ハーバーランドのモザイク
               
ホテルオークラ神戸 部屋から




心斎橋から大阪城へ 心斎橋から長堀線に乗ってビジネスパークで下車大阪城へ






 演奏前に椅子を直しているmasarin
まだ指が震えるなんてこの時点では..
ピアノ習って6ヶ月昨年の悪夢が蘇る 2010年のYAMAHA大人の音楽教室in Hilton




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的場浩司・福田沙紀さんお勧... | トップ | ゴヤ展光と影 前売券チケット... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (姫子)
2011-10-16 22:18:37
もう そんな時期に成りましたか。。。

早いですね。。。 今年は本当に東北地震から始まり 台風や雨で被害が出て大変な年でした。
来年は 龍の様に、皆が上昇して暮らせる日本になって欲しいです
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2011-10-16 23:35:10
もう年賀状  早いですね

今大変な人も来年は少しでも笑顔になれるといいですね

年賀状 いいお勉強になりました


返信する
Unknown (masarin)
2011-10-17 05:31:54
姫子さんへ

龍の様に皆が上昇して
暮らせる日本ね

良いこと言うね
姫ちゃん
さすがぁ~


返信する
Unknown (masarin)
2011-10-17 05:34:27
ごっちゃんへ

自分でも早いと思って
ブログ作ってました
しかし、昨年は10月12日に
年賀状の記事掲載してました

年賀状で元気になって欲しいと
思います
返信する
Unknown (Neko★)
2011-10-17 09:48:19
年賀状~
もうそんな時期ですか。。。

今年は、本当に大変な年でしたよね~
息子の2年目からのアパートを
ちらっと探してみましたが・・・
被災地から避難されている方達で
アパートが・・・・・・
とても狭いか、広すぎるところしか空いていません。
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-10-17 10:11:14
もぉ!賀状!
うち、至極、シツレイなやつかもですよ^^;
友人以外はねw
返信する
Unknown (まるこ)
2011-10-17 14:26:34
この前、郵便局へ行ったら、年賀状の申込用紙を頂きました。
早いな~と思いましたが、お歳暮のカタログも送られてくるしで
気持ちは焦りますが、行動に移せてません

今年は、災害の多い年でしたね。
マナーや相手の方のことを想って、送りたいと思います
返信する
Unknown (ぽぽ)
2011-10-17 18:57:39
貰って嬉しい年賀状はズバリ、プーさん
年賀状です!って、これは表の柄の
話でした(笑)
帰ったら年賀状デザインでも考えようかしら~。
ちなみに、今、ぽぽの頭の中は
クリスマス何しようかな~、です
返信する
Unknown (mu-mmau)
2011-10-17 20:44:04
masarinnさんはきっと素敵な年賀状を書かれるのでしょうね。
絵もお上手だしセンスが良いから~~。
今度差し障りにない範囲でお披露目して下さいな。
返信する
Unknown (masarin)
2011-10-17 21:07:54
Neko★さんへ

色々と苦労されましたね
でも被災者の方のことを考えると
年賀状もね
コンビニでは
がんばろう とか 絆
とか色々な年賀状があるようです

我慢の年ですよ
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事