中ノート

たまに書きます。

ドライバーショットを改善しようとした試み

2016-09-11 22:44:49 | ゴルフ
ドライバーの精度が本当に劣悪でした。
ひどいドライブ回転で飛距離が出なかったり、引っ掛け、かつ弾道が低すぎ距離も出ない。

少しでも改善しようと考えあれこれやってみました。

まずはグリップ。

知らず知らずのうちにかなりのフックグリップになっていましたので、ややウィークに。(ナックル二つくらい見える)

新しいグリップに慣れなくて不安定でしたがひどいフックは概ね解消されました。

次にミート率。

きっとよくないんだろうと思いシールを貼ってチェック。


ほとんどが中心より内側でヒットしています。

内側すぎるのは天ぷらでした。

逆に外側で打ってみようと試みたのが一番外側のやつ。

ゴムティーの痕がついてます。

なかなか上手くいかず、やや半ギレでマン振りしたところいい球が出ました。

これを機にマン振りを繰り返すように。

そこで、スイングスピードを控えめにしてミート中心にしたものとしっかりと力強くスイングしたものを比べましたがミートする位置自体には大差はありませんでした。

むしろ、しっかり振ったほうが弾道が上がりました。

現時点での気をつける点は 「ヘッドアップしない。」 これに尽きます。

今はどうしても体の開きが早いようで、狙いよりも右に行ってしまうことがありますがこれは次の課題。

ヘッドアップしないでしっかり力強くスイングすることを忘れないようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿