中ノート

たまに書きます。

新年度スタート

2022-04-12 22:01:56 | 子育て

入学式に参加しました。

帰りごろは風が冷たくて寒かった。

校舎は新しくて広い。

中学生生活をエンジョイして欲しいものだ。


帰宅を首を長くして待っていた之庵。

莉杏も見ててくれてありがとう。

新年度の忙しさの真っ只中。

週末から腰痛を発症。今は回復に向かってますが、朝のランニングはお休み。

早く通常を取り戻したい。

無理せず頑張ろう。

あっという間に年度が終わります。

2022-03-31 22:50:42 | 子育て
この1ヶ月、いやこの一年、本当に早かった感じがします。

一日一日があっという間。んで、明日から新年度。

準備は万端ではないが、体調はすこぶるいい。

朝のランニングがかなり定着しています。

朝からモチベーション高く仕事ができていていい感じ。


仕事や町内会で忙しいけど、乃庵の自転車のサビ落としをしたついでに自転車のカゴを大きいものにしました。


風の強い日には由庵と凧揚げをしました。めちゃくちゃ高く上がって面白かった。

新年度初日、気合入れていこう。

週末は何しようかな。

ひらがなの勉強

2022-02-23 09:54:12 | 子育て

ここ最近、由庵はひらがなワークを毎日やっています。

はじめは、なぞるのもおぼつかなかったけど

鉛筆やワークにも慣れてきて、毎日、集中して取り組んでいます。

ひらがなの く がうまく書けずに苦戦しましたが

自ら練習して乗り越えました。素晴らしい!

俺は毎朝3キロくらいのランニングが習慣化しつつあります。

ランニングをしたときの方が仕事中のパフォーマンスがいい気がします。

ここ最近の様子

2021-10-08 05:09:53 | 子育て
先日、数年ぶりに突発性難聴になりましたが翌日には回復。

季節の変わり目は睡眠が浅くなりやすい様です。皆様ご自愛くださいませ。


近所の坂道でのスケートボード。怪我なく楽しめています。最近はあまりやってないなぁ、


由庵の運動会。シフト上、休めなかったのでワイフにお願いしました。
成功あり、失敗ありで由庵くんらしさが出ていてよかったです。


之庵くんの100日撮影。長丁場でしたが今日、写真が出来上がります!早く見たい!!

お宮参りの之庵くん。とてもいい天気でした。


校内マラソン大会の莉杏。今年はぶっちぎりで1位でした。すごいね。
ご飯もよく食べるし、どんどん成長しそうです。

ワクチン接種後の体調不良で別日で走った乃庵。自分の目標タイムより早く走れた様です。
自分は長距離が全くダメでしたので尊敬します。

もうすぐ4ヶ月。ベビーカーに乗せると「やっぱりおっきいいよね??」と思います。

今月は祝日がなく、土曜出勤も多いけど乗り切りましょう。

由庵 5歳になりました。

2021-09-19 07:32:17 | 子育て

誕生ケーキの合成画像の文字に名前のミスがあったものの無事にスルー?できました。

プレゼントは希望通りのスケートボード。

もらったとき、むちゃくちゃ嬉しそうでした。

赤いユニフォームも気に入ったようでとても喜んできていました。

今朝も自分で起き出して「スケートボードしたい」と。

一緒に遊んできました。まだまだバランスが悪いけど集中力も鍛えられそうですに!

5歳も楽しんでに!

夏休みの成長

2021-08-18 07:23:49 | 子育て
今日で小学生の夏休みが終わります。

起床時間はほぼ守れていない。

寝る子は育つということにしよう。

宿題は順調にこなしたようです。

乃庵が自分で設定した「毎日の200本シュート」は天候によりできない日が結構ありました。

そんな中、朝食を作ってくれることが多くありました。

目玉焼きから始まり、卵焼き、味噌汁、野菜炒めと着実にメニューを増やしていきました。

炒めご飯?は家族にも好評で何回も作っていました。

お盆中、ピザ生地を乃庵にこねてもらったり、じゃがいもの下処理などをしてもらいました。



どちらも上手にできました。

これからも手伝ってもらおうと思います。

お利口さんでしたので

2021-02-17 23:16:53 | 子育て
先週の土曜日は練習試合で市内の小学校へ行きました。

由庵は保育園には行かず、私と帯同しました。

お菓子やワイフが作ってくれたおにぎらずを持参。

出発前に細かな約束の確認をしていきました。

朝から夕方まででしたが、ぐずったりすることもなく

本当にお利口さんでした!!


夜はお利口さんの由庵と試合を頑張った乃庵と莉杏に外食。

たくさん食べました。成長も感じられて良い1日でした。


青いザリガニさん

2020-11-20 08:20:40 | 子育て

もう先月になりますが、自宅の熱帯魚コーナーに新しく加わりました。

女子校校舎(メスグッピー用水槽)に単身で住まわせました。

2週間ほど前に脱皮しました。由庵が大興奮でした。

餌を食べるところも可愛いのですが、最近はヒーターの近くで暖をとっていることが多いです。

名前はちゃんとは決まってませんが、由庵が「ぶーちゃん」と言っていましたが俺は採用していません。

大切に育てたいと思います。

9月が終わりますね。

2020-09-29 07:57:49 | 子育て
9月は由庵の誕生日。

誕生日から数日遅れて誕生会をしました。

新しい仮面ライダー 仮面ライダーセイヴァーが始まりましたが

由庵は仮面ライダー鎧武が好きでよく見ていたので画像は鎧武でお願いしました。

プレゼントはセイヴァーのベルト。

喜んで遊んでました。(最近は仮面ライダー電王のベルトで遊んでます。)

最近は審判や応援、選手のスタッツ入力などバスケットボール漬けでありますがとても楽しいです。

朝晩、寒くなりましたね。さて、そろそろ出勤します。