中ノート

たまに書きます。

とうもろこし 発芽なるか。。

2016-05-29 21:15:59 | 農作業
とうもろこしを植えてみました。



個人的には全くやろうと思っていないものでしたが

親戚のおばさんが「やってみてぇ!」とわざわざ種を買ってきてくれました。

しっかり水やりをして育てたいと思います。

お盆くらいに食べられたら最高だなぁ~。

昔、K藤がとうもろこし畑が大好きだと話していたのを思い出した。

当時の若さを感じました。

懐かしい思い出って、なんかいい。

乃庵が庶民シュートを決めました。

2016-05-26 05:32:30 | 子育て
運動会をはさんで久しぶりのミニバスに参加しました。

雑誌「standard」のチーム紹介の撮影があったみたいです。

写メを見ましたが、全くやる気のない乃庵の表情が確認できました。

仕事終わりで到着するとアップをやってました。

上級生は普通にドリブルがうまいです。

一年生は2試合できました。

ダブルドリブルやトラベリングは取らないルールでした。

その2試合目に乃庵は4得点。

そのうち一本を庶民シュートで決めました。


パスを受けてからの速攻。

走力が活かされてました。

トラベリングかどうか微妙な感じでしたが

綺麗な庶民シュートでした。

今度教えたいなぁと思っていたことをあっさりとやっていました。

まだまだ覚えることはたくさんあるけどかっこよくて嬉しかったです。

就寝前、スラムダンクの1巻を見て笑っていました。

読むってよりも絵を見て楽しんでる感じです。


五月ですが31度って。

2016-05-23 21:36:42 | 野球

午後三時からスタート。

6人も参加してくれました。

試合に引き続き練習でもポロリの大樹さん、けんさん、「高い!」のAJ、ペイさん、社長。

シャトルランから始まり、フリー、ロングティーをしました。

フリーでは打者一人が打ち終わるごとに給水。

本当に暑かった。

家に帰って体重を測ったら3キロ減っていました。

夜はかっぱ寿司で生ビール。とても美味かった!

小学校 初めての運動会

2016-05-22 06:11:57 | 子育て
とてもいい天気。

保育園のときは行事の前によく熱を出してたけど

今回は元気に迎えられました。

毎日の練習のことをたくさん話して教えてくれて

充実している感じが伝わってきました。


徒競走 出走前に戦闘力を高めているところです。

その後のリレーやわんこ体操、玉入れなどとても楽しそうでした。


莉杏は友だちと散策したり、おやつを食べたりしてました。

昼はワイフのお弁当。かなり食いまくった。とても美味かった。(ばあちゃんもかなり食ってた)

晩ご飯のときには撮影したビデオをみんなで見ながら食べました。

とてもいい運動会でした。

バスケの練習

2016-05-17 07:55:29 | 子育て

畑の近くにある公園にバスケットゴールがあります。

シュートを打つまでに時間がかかり、相手に止められやすい。

「100本、練習しておいで」

と言ってみました。

ワイフも見ていてくれましたが

くるみの割れたやつを見つけてからは

夢中になってそれで遊んでいたみたいです。

100本


そういえば、だいぶ前になるけどゴールデンウィークにボウリングにも行きました。

莉杏は投げた後、だいたいこの体勢になってました。

田植えが終わりました。

2016-05-16 05:10:17 | 農作業

今年は種まきから田植えまで一通りやりました。

田植え機械の植え方もほぼマスターしましたが、いびつな形の田んぼの植え方はまだ教えてもらってません。


水が入った田んぼの景色は好きです。

昨日でかなり日焼けしました。

田植え、うちの分は終わったのですが、今年は近所のおじいちゃんのも頼まれているようで

その面積があと1町歩とちょっと。しかも、かなりの難所なそうです。


昼過ぎで田植えは終わり、今年から着手している畑へ。



使っていない畑を借りて、ばあちゃんからもらった枝豆を植えました。

気分的にはサイバイマンを植え付けるナッパの心境です。


一日のご褒美として、冬眠していたバイクをようやく小屋から出しました。

一発でエンジンがかかり、走りも快調でした。

2016年 県民体予選

2016-05-12 19:02:44 | 野球

画像は全く関係ありませんが、最近なかよしのラヴさんです。

さて、今期の2大会目。

初戦から前回優勝チームとの試合。

俺は前回の反省を踏まえ、特にピッチングに重点を置いて迎えました。

立ち上がり、スローカーブをレフトへ打たれツーベース。

いきなりのピンチでしたが、サードの長さんが難なくさばいてくれました。

この試合、長さんは馬車馬の活躍でした。

初回の痛打と手ごたえのなさからスローカーブはきっぱりとあきらめました。

んで、今シーズン全く投げてないカーブに戻しました。

二回 3球の投球練習で無難に投げられたので一安心。

このカーブがこの後のピッチングを本当に楽にしてくれました。

そして、重点を置いていたピッチングですが前回のダメだったところ、

自分の感覚でしかないけど立ち投げになってたのではないかぁと思いフォームを修正しました。

左足を上げてから、左足でぐ~っと沈み込む投げ方にしました。

二回に主審のJBから二段階投法的な注意を受けましたが、あまり気にしないように流しました。

んで、この修正が結果としてよかった。

そして、スローカーブをきっぱりとあきらめたことによって復活させたカーブが生まれ変わりました。

投げる中で自然と手首でひねってリリースしていること(今までのカーブだとUの字で抜く)に後半から気がついたのですがこれがとてもよかった。

投げやすさとコントロール、そして変化のキレ。個人的には十分満足できるものでした。

シュートのコントロールが微妙に悪かったのですが、加藤は気にならなかったと。

試合後の筋肉疲労はあまりなく、もっと投げたい気持ちが強かったです。

残念ながら試合は2対0で負け。

反省点は、野球の前はゴルフに没頭しないことです。

バッティングが全くダメだった。エンドランで当てにいって内野フライ…喝!!

次の大会に向けて今のピッチングの感覚に磨きをかけたいです。

大会は残すところあと一つ。(勤労協出たらもう一つ増えるかな)

練習で感覚を鈍らないようにしたいです。

薄暮でラウンド

2016-05-11 19:53:48 | ゴルフ

S太郎さんからの誘いを受けましてラウンドしてきました。

メンバーはS太郎さん、加藤、俺。

今回は初めてぶっつけ本番でのラウンドでした。

パーを4回とりましたが、出だしからダブルパー越えを2回。

結局、100を切ることはまたしてもできませんでした。

しかしながら、今回も楽しいラウンドでした。

薄暮、かなりお得でした!!

また行きましょう!!

絵描きのDNA

2016-05-08 17:32:57 | 子育て

美容室で待ってるときにiPhoneのメモで莉杏が描きました。

成長を感じる仕上がりです。


兄貴は誕生日前のプレゼントとしてパジャマを。

毎晩、喜んで着ています。