あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

腰痛の症状は、ある程度邪気の種類で判断できる。

2009-03-15 13:58:44 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。


一口健康メモをお送りしています。

しばらく花粉症対策に関するお話です。
日本人の食事の内容に問題があるというお話の続きです。


日本人も久しく、欧米の食事内容になっています。

欧米の食事の特徴は、動物性たんぱく質や脂質が
どうしても多くなることです。
その結果、腸内環境を悪化させる原因にもなります。
もしも、あなたの便のにおいが強ければ?
即刻食事内容を見直してください。


ふれあいカフェニュースはこちら-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

再びセミナーも始めています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


   ≪ユウタロウからのお得なお知らせ!≫

あすなろ経絡へ来られた患者さんへ-

「経絡ブログを見て来ました」とおっしゃってください。
きっといいことあるはずですよ(^^).


なおご常連の患者さんは、ご覧になられた最近の

同ブログの内容をお伝えください。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
世の中の苦を一人で背負っている?ヘエエエエエックションとお!
スポンサーの皆さんもありがとうございます。


     [虚実のバランス]

人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

日曜日、静かですな。
みんな、アリオにでも行ったのかな??


   ≪五臓論から見た実際の治療に使うつぼの話≫

東洋医学の経絡とつぼについてお話しています。

今、腎経です。
腰が痛い人向けの経穴(つぼ)をご紹介しています。


気滞傾向などの、気に問題がある人の腰痛は

どちらかというと、倦怠感や・だるさを伴います。


ところが気の障害はやがて血液循環の阻害要因になります。

これが進みますと痛みが強くなってきます。
そのときには、また違うつぼを加えます。


「足首の「さんいんこう」がそれです。

位置は、足首の内くるぶしから上7~9cm辺りでしょうか?


次に「いんこく」です。

うつ伏せになってもらってひざの骨裏、くぼんだところの中側の端辺りかな?

コメントを投稿