あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

【我孫子あすなろ経絡指圧療院+東洋的生き方研究会ブログ・手が冷えるとなぜ危険なのか?】

2018-03-30 05:54:43 | Weblog
【健康百話】



{人は体を冷やすとなぜ危ないのか?・その2}


今「手が冷える人は
冷たい飲食物は危険だ」という話を書いています。

ではなぜ危険なのかと言うと
手が冷たいということ自体、実は
心臓が冷えているということを意味するからです。

「心臓は陽気の塊」と以前書きました。
つまり心臓が十分に温まっていれば手も暖かくなります。
ここをまずしっかり抑えておきましょう。

ところが心臓が冷えてきますと体は
そのことに反応して体中から熱を集めようとします。
そこで手足からも熱を奪い取って
それを新造に回そうとするから手が異常に冷えるわけです。
ということは?新造が健康であれば
そういうことは起こらないということです。

この原理に気づかず相変わらずあなたは
それでも冷たい物を摂取しますかいな?
そうされるのならそれでも結構。
まあこんなことは現代医学の先生方も
おそらくご指導されるドクターは
どのくらいおられるでしょうね?
これは予防医学たる東洋医学だからこそ
理解できる考え方です。
その証拠は私が心筋梗塞をやっていますからね。

私もこの理屈は理屈としては分かってはいましたが
今ほど親権には考えていなかったこともありました。
というか、実は私の家系に
心臓病が遺伝だったということを後で知ります。

足は以外に鈍感ですから分かりにくいところもありますが
手は敏感ですから冷えたらすぐに暖かい飲み物を飲む。
体を寒さから守るための衣服を
必ず身のまわりに置いておきましょう。

【この話しばらく続けます】


改めまして音楽家でセラピスト院長こと
誰よりも天道に従いながら、また何かをするときは
地道(チドウ)にも従う
柔軟に生きる素直な代表のだいすぎこと杉本です。

当面の我孫子あすなろですが-
本日30日(金)、4月3日(火)はおりません。
ご訪問の際はブログの下のほうにあります
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アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報や
その他の各種イベントや連載はきめ細かく
院長の暑苦しい息遣いも聞こえそうな
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たいていのことは書いているつもりですので。
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     【最近いろいろと考えることがあるコーナー】


東洋思想から見た人間関係について
好き勝手なことをいろいろ書いているシリーズ。



{確かに不健全な時代}


最近やたらと多い「不倫報道」。
不倫を推奨するわけではありませんが
不倫ってあれでしょ、困るのは関係者ですよね。
迷惑をかけられるのもパートナーですよね。
あるいはご家族皆さん。
他人にはまったく関係ない。
ましてはそれ自体が犯罪でもなんでもないわけ。
それをなぜにマスコミはあそこまで叩こうとするのか?

それは世間にアホが多いから。
そんなことに興味を持つ人間が
世の中にあふれかえるから彼らは流すわけですね。
つまりは経済効果もあるんでしょうおそらく。
でもそれで落ちていくタレントさんも多い。

プライバシーという言葉が私たちの耳に聞こえだしたのは
さていつごろからかな?
これを保護するのが民主主義の一つの柱でもあったはず。
ところが昨今はその逆を行っている。

基本は自分のプライバシーは守りたい。
だけど人のプライバシーは知りたい||
これって良くないですわな。
まずは人様のことは、そっとしてあげませんかいな?
孔子や老子でもそんなことは言わない(笑)。
まさに彼らからすれば、どうでもいいということ。



     〈私のメモより〉


東洋的生き方というこの研究をする中でいろいろと気づいたことを書いています。
最近ちょっと角度を変えて書いています。

そこで『仏教』と
『タオイズム』との比較。
あるいは他の東洋思想と
『タオイズム』などとの比較や
違いなどについても考えてみます。
ということで今回も仏教です。


{無常}
「常ならず」ということですが。

仏教の二つの哲学というか柱が
『因果論』と『無常』と言われます。

ある仏教学者は「因果論と無常を説いているのは
釈迦だけだ」と言います。
それは本当かな?
老子も荘子も言ってるんですけどはい。
取り立てて『因果論』なあんて難しい言葉は言ってませんけどね。

では『因果論』に関しての文節を
老子から見てみましょか。

「古典に学ぶ」のページ。
樺山三郎著
【老子の部屋】TaoWorldより抜粋引用--

まずは『因果論』-
「(世間から)歓迎されたり誹(そし)られたりして,その度にうろたえる。
価値ありとするのも危ぶむことも,身から出た錆(さび)だ。」

以下は『無常』について-
「道」自然は寡黙である。
たとえば突風が,朝を通して吹き荒れることはない。
驟雨が終日降り続くことはない」。

以上引用です。
別に『因果』とか『無常』とは言っていませんが
聞くだけでも分かりますよね。ということで次回は荘子を見てみます。



       ≪経絡と健康≫



東洋医学と思想の独特の抽象的なものの見方というお話です。
今までの東洋医学の話とは、視点を変えたりして書いています。



     〈 不思議な気と経絡のお話〉


東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方についても
そんな医学オタクがお話します。



   《気の話しいろいろ》


荘子の『繕性篇』に変わっています。

今回は、こんな文節です--
「信頼が動作や様と形になるのが礼である」

以上引用です。
これなかなか私としては
なかなかの盟訳だなと思っておりますがはい。


{あなたのパパやママには?/ほか皆さん}


朝起きたらどんな言葉で始まりますかいな?
尊敬しない会社の上司だったら?
別にどっちでもいい先輩だったら?
尊敬する先生、あるいは師匠だったら?
大嫌いなだいすぎだったら??

どないですかこれ。
胸にそっと手を当てて思い出してみてください。
あなたはそれなりに誰に教えられてもいないのに
自分で、しかも無意識のうちに差をつけているはずです。
老子や荘子は「それで良いのだ」と言います。

【今回はここまでです】
あなたの生き方をトータルに考えます。


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どんなことでもお気軽にご相談ください。
次回『尼崎かよううたう会』は
4月3日(火)午後1時からいつもの
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【我孫子あすなろ経絡指圧療院+東洋的生き方研究会ブログ・いったい何のために?】

2018-03-25 05:03:36 | Weblog
【健康百話】



{人は体を冷やすとなぜ危ないのか?}


「食習慣だから仕方ない」
開き直っている場合ではありません。
特にあなたの家系に遺伝的に心臓病を持っている方。
これは絶対にやめましょう。

心臓は東洋医学では『熱臓』と言われるほど
陽気の塊です。
ということは、「ここが冷えたら死ぬぞ」ということを意味します。


{手が冷たい人}


特徴として心臓が悪い人の場合
手が冷たいです。
遺伝などがなくても、異常に手が冷たい人は
心臓病には特に注意が必要です。
【この話しばらく続けます】


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     【最近いろいろと考えることがあるコーナー】


東洋思想から見た人間関係について
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{いったい誰のために?}


政治家は自分たちのために身内を守る。
この前の選挙以後も野党は
結局政界編成には動こうとしない(期待はずれ)。
選挙前になったらばたばたするけど?

企業は存続のために従業員には支給しないで銀行に回す。
マスコミは上記そういう理不尽から目を避けて
有名人たちの不倫を追いかけ回す。
正しい人たちや、国家の良心と思われる人たちを
守ろうとしない社会。
いったい皆さん仕事をされていますか?
あなたたちの仕事は何なのでしょうか?
こんなお話は『あすなろジャーナル」で文末のHPからどうぞ。



     〈私のメモより〉


東洋的生き方というこの研究をする中でいろいろと気づいたことを書いています。
最近ちょっと角度を変えて書いています。

そこで『仏教』と
『タオイズム』との比較。
あるいは他の東洋思想と
『タオイズム』などとの比較や
違いなどについても考えてみます。
ということで今回も仏教です。


{因果論と突然変異}


重たい病気や障害を持って生まれてきた子供たち。
「過去で悪いことをしたからなんだよ」。
これが仏教の分かりやすい教えです。

日本も含みますが、東南アジアなどの仏教国といわれる諸国では
この説が蔓延していますから
国も、行政も、社会も、皆さん
そういう意識で、そういう人たちに対応することになります。
つまり、その人たちの心の底のどこかには
『差別』という行為と考え方が根付くことになります。

ですが進化論の世界では『突然変異』という考えを打ち出します。
面白いのは総人口のうち障害者などの比率です。
ほぼその比率は決まっているようですが
男子のほうが女子よりも少し多いといわれていますし
障害児も男子のほうが少し多いようです。
自然界の絶妙なバランス感覚といえます。

タオイズムでは自然は物事を常に平等に扱うと言われます。
荘子は「天には情がない」とも言いますが
それがつまり好き嫌いやえこひいきがないということです。
絶妙なバランス感覚=帳尻あわせの技です。

確かに人の命は仏教の因果論で
ある程度は裏付けられることもありますが
突然変異ということになりますと
現代の生命科学では
仏教とはむしろ逆のことを提唱しているようです。
むしろ現代の生命科学や
生物学のほうが荘子に近いのが興味深いです。
「すべては天が決める」と。
それはあたかも『無用の用』。
あるいは、その許容範囲を超えた感もあります。

「突然変異」。
このキーワードでいろいろと検索してみると
古くて新しいタオイズムの世界が
いろいろと浮き彫りになるようです。
【この続きは次回の経絡・東洋ブログで】



       ≪経絡と健康≫



東洋医学と思想の独特の抽象的なものの見方というお話です。
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   《気の話しいろいろ》


荘子の『繕性篇』に変わっています。

今回は、こんな文節です--
「内が純粋で素朴に反るのは楽である」。
以上引用です。

そこには何のこだわりもなく
何の憂いもなく、ただ淡々とした心境。
そして今を生きるという、まさにこれこそ『天然』です。

そして当然ですが感謝すべき皆さんには感謝しつつ生きる。
それは何らかのお返しと言う形でそれに報いることになります。

私たちの健康生活というものも
まずは心の安定にありますので
どうやら、そういうところから、ゆとりという形で
人の健康も
案外生まれ出てくるのかも知れません。

【今回はここまでです】
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2018-03-16 14:16:55 | Weblog
【健康百話】


この時期ですから特に油断して体を冷やさないことにお気をつけください。
「寒い」と思ったら危険!
すぐに着れるように
必ず厚手の衣服をそばに置いておきましょう。
夜は近畿辺りでも
5℃ぐらいまで下がるかもとのことです。


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東洋思想から見た人間関係について
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{もう少し前回の続き:『人事(ヒトゴト)』について}


福島から他地域へ引っ越されたお子さんたちに向かって
「ばい菌」とか
大人のくせに「ねえねえ、いくらもらってるの?」
などという無神経な人たち。

言っておきますがこの国はほとんど発電は原子力です。
近畿にも福井県や、ほか大学の研究所なども含めて
皆さんの近くにもあるはず。
だから地震国と言われるこの国で
安全な場所などは、どこにもありません。


{大人の見識}


もしも、あなたのお子さんが
上記のような失礼なことを口にしたら
叱ることぐらいはしましょう。
その意味は想像力です。
人を愛するのも想像力なら
相手の立場を慮るのも、思いやるのも想像力。
想像力の欠如は最も
「人としての不幸への未知(未来)に進んでいる」
ということは確かです。


{いつか自分の地域の原発が大爆発を?}


それが想像力です。
南海沖地震や東海地震は
近い将来まもなく来るでしょう。
34万人とか、37万人以上の人が
地震や津波で死ぬとさえ言われています。
けっして他人事や人事ではないことを
大人のあなた自身もですが
私たちは肝に命じておくことです。

「明日はわが身」。
「大変な思いをされましたね?」
「さぞかしつらかったでしょう」
と何で一言言えないか?  あのアホども!



     〈私のメモより〉


東洋的生き方というこの研究をする中でいろいろと気づいたことを書いています。
今私の、その研究レポートからシリーズでお送りしましたが
前回から角度を変えて書いています。

そこで前回から『仏教』と
『タオイズム』との比較。
あるいは他の東洋思想と『タオイズム』などとの比較や
違いなどについても考えてみます。
ということで今回も仏教です。


{悪いことをしてきた 親分が畳の上で死んだ}


この世で悪いことをしても
前世で『善根(ゼンコン)』を積めば
今の世にそれは持ち込まれる。

この論理、分かりますか?
つまり「良いことをする」ということは
一種の貯蓄か保険のような物と考えてください。
これが『原因結果の法則』だと言われるわけです。

ですから、これが尽きれば後はまっ逆さまということ。
つまり「運河尽きた」ということです。

孔子はその昔
ある弟子から「あの人は悪人だったのに
何で不幸にならなかったのか?
それどころか大変幸福に暮らしていたように思えますが?」
と問われるんですが、ついに孔子は
その弟子の問いに答えられなかったという話があります。

仏教の人たちは、「それが因果論であり
儒教はそれを知らなかったんだ」と言います。

この話を聞くと
確かに仏教側に理がありそうですよね。
ですが、だいすぎが引っかかるのが
その『前世論』です。


{タオイズムでは}


「古典に学ぶ」のページ。
樺山三郎著
老子の部屋】TaoWorld より
以下抜粋して引用します--

「偉大な道(タオ)は,あらゆるところに行きわたる,
 それは大洪水が,右に行き左に溢れするかのようである」。

以上引用です。
つまり老子は善悪などの基準をも示していませんよね。
ほかの文節にこういうものもあります。
上記資料を引用--

「善人は善人として認め,
悪人にもまた善人として接する。
 それは本性では善だからである」。
以上 「古典に学ぶ」のページより引用。

ですから悪人の世界でも当然『タオイズム』があるわけです。
『極道』なんてのもその一つでしょう。
一つの真理であり、原理原則です。

極道の世界で組から破門される人がいますが(笑)。
そういう人たちは極道という『道』からははみ出された存在として
その業界からは事実上葬られることになるわけですね。

ですから、タオイズム的な人情厚い親分さんは
いくら悪人であったとしても
徳があれば『任侠の人』と言われて
その世界はもちろんですが
その世界以外の多くの皆さんからも
親しまれる存在になれるわけです。
ですから物事の基本的考え方=思考法』というものが
いかに大切かということなんですね。
悪人でさえそうなんですから
ましてや私たち一般の者なら当然だろうと。
ああ、なのになのに??
何で障害者を乗せてくれない人たちのエレベーターがあるのか??
見えてるよねえ皆さん??
まだ余裕があったよねえ皆さん??
いくら綺麗に着飾っていたとしても
君たちは極道以下というこっちゃ。

【この続きは次回の経絡・東洋ブログで】



       ≪経絡と健康≫



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荘子の『繕性篇』に変わっています。


{義理と人情||}


どうも今回は昔の東映映画の世界のようですが||
もうしばらくお願いしておきやす。

荘子はこんなことを言っています-
「道は理であり、道が通じない物がないのは義である」。
と言うことは道は情に通じるのか?とも取れなくはないですね。
情がないやつを「人でなし」とも言いますが?

「義が明らかで親しむのは、忠である」と。
だいすぎは義は重んじません。
だから結構「薄情なやつ」
と言う人はいますよ(笑)。
上下関係や金や力のあるやつに
変に関わると、しんどいだけですからね。
薄情なのは当たってるから
だいすぎは、まったく否定しませんがはい。
ですからストレスを、なるべく貯めないようにしておりやす。

【今回はここまでです】
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2018-03-06 15:48:46 | Weblog
【健康百話】


20℃あったかと思うと10℃ぐらいは
ばさっと落ちる。前回も書きましたが
それが『小陽』という季節です。
今また全国的に気温が下がろうとしているようですね。
冬と春とのしのぎあいです。
体調管理には十分お気をつけください。

時代も同じですよね。
変わり目は結構大きく変化します。
これ実は人も同じです。
子どもから大人になろうとするときの反抗期。
大人の場合は特に50歳代の終わりごろから60歳代に移ろうとするとき。
あるいは65歳ごろなど節目があります。
これもまた同じです。


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     【最近いろいろと考えることがあるコーナー】


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私、院長の家族シリーズ、いかがでしたでしょうか?
特に自慢できるほどのものでもなく
ただ書かせていただいただけのことでした。
これも残りますので少しは
介護をされるご家族の皆さんのお気持ちを
代弁できたかなと思っています。

他人からすれば「もう少しやさしくしてあげればいいのに?」
なあんてことをおっしゃる人もいるようですが
実際介護をする立場になれば分かります。
いくら家族と言っても
所詮は人間関係なんです。


{人事(ヒトゴト)と思う悪い癖}


日本人にはこれといった宗教がないと言われます。
それだけになのか?国民性なのか?
なんとも言えませんが本当に
「みんな人事と思ってるんだよな」と
思うことが多々あります。
自分には傍観者であったとしても
人には主体的に関わっていきたいと思います。
常に「明日はわが身」です。



     〈私のメモより〉


東洋的生き方というこの研究をする中でいろいろと気づいたことを書いています。
今私の、その研究レポートからシリーズでお送りしました。

元来でしたら   《人生パターンに関する資料・その12》となるんですが
気が変わりましたので別の物にしますね(笑)。
自分が面白いと思わなければダメですからね。
いえ、このような人生パターンのお話は
聴くと面白いんですが
文章で読むとそれほど面白くないです。

そこで今回から『仏教』と『タオイズム』との比較。
あるいは他の東洋思想と『タオイズム』などとの比較や違い
などについても考えてみます。
これおもろいんやけど嫌がられるかなあ??
ということで今回は仏教です。


{因果論}


仏教の大きな柱に『因果論』というのがあります。

つまり「良いことをしたら幸せになる」
「悪いことをしたら不幸になる」というやつです。

これを「善因善果」
「悪因悪果」と言います。
難しそうですが文字を見ていただければ分かりますよね。


{生まれつき体が不自由な人は?}


「前世で悪いことを」と言われますはい。
そんなこと言われてもねえ(笑)。
だいたいがその前世というやつが
あったのか?なかったのすら分からない??
仏教ではあったと言いますが。


{タオイズムでは?}


「それは天の仕業だ」と言います。
荘子は「天には情はない」とも。

運命は自分で作られるものだと言うのが仏教ですが
タオイズムでは運命は天の仕業。


{でも仏教もあながち間違ってもいないようですが}


人に嫌われるようなことを言ったりやったりしていると
人からは愛されなくなるでしょう。
これもまあ自身を孤独という名の悪い運命へと導くような方向に
持っていくことをしているからだとも言えます。

ですが、本当に努力しても報われない人もいますよね。
その場合仏教では「前世の罪で
それも、かなり重いんだよ」とはい。

タオイズムでは天の仕業とはい。
その人の行いについては糾弾はしていません。

仏教では正しい行いをして
仏様に帰依すれば悪因は消えて幸福になると言います。

ではタオイズムでは
これをどのように捉えるのか?
どうすればそれを幸福へと変えることができるのか?

【この続きは次回の経絡・東洋ブログで】



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   《気の話しいろいろ》


前回からは荘子の『繕性篇』に変わっています。


{何で、みんなそんなに難しく考えるのかなあ?}


ここから荘子の文節--
「昔の人たちは生まれながらの知恵を守り
ことさらに働かせることはなかった」
以上簡単にまとめて要約しました。
短いですが含蓄のある一言です。

てなことを書くと「昔と今とは違うんだよ」
と言う声が聞こえてきそうですが。
人間なんて動物は今も昔も
それほど本質は変わっていません。

概ね考えているのは
衣食住という問題と+男性は女性を。
女性は男性を物色するという程度かと。
これらがうまく行かなければ不幸を感じ
うまく行けば幸せを感じると。
そのやり方というか見つけ方は確かに時代とともに変わりましたが。
今の時代何でもかんでもインターネット(ホントホント)。
よくよく考えたらオリジナリティーがなさ過ぎる。
まあ考えることは確かにさほども変わっていないように思えます。


【今回はここまでです】
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