あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月26日~28日の着姿

2017年02月28日 | 着姿&日々の事
26日の着姿



この日は半幅帯で角出し風に結んでみました。
教室で習ったやつじゃなくて着物雑誌とか帯結びの本に載ってる方法で結びました。
とはいっても、最後は我流で適当にやっちゃってますけど(笑)

この着物も久しぶりです。
今週は久々着物を箪笥から引っ張り出してみようと思います。

27日の着姿



着物どころか半幅帯も引っ張り出してみましたよ。
この半幅帯は長さがあるので変わり結びにはいいですね。

28日の着姿



引っ張り出し作戦は2日で止まっちゃいましたね。
帯結びは3日連続角だし風です。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金婚式にはトワイライトエクスプレスで

2017年02月25日 | 日々の出来事
昨日、ニュースで「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行することを知りました。
結婚25年の記念旅行でトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行ったのでまた乗りたいなって思ったんですが、なんと運行コースが山陽山陰の5コースあるとか。
そのうちの山陰コース(上り)の立ち寄り先が出雲と鳥取。

えぇぇぇーーーーーーー!!!

今年、30年の記念に行こうとしてるところがまさに出雲!  丸かぶり(笑)

実は、30年前の新婚旅行先がちょうど萩、出雲のあたりだったんです。
それで、出雲大社にお礼参りをして30年前に泊まったお宿にまた泊まろうってプラン。
2泊3日で2泊目にそのお宿を予約しました。
たぶんですが30年前に泊まったお部屋を用意していただけるようお願いしちゃいました。
1泊目は出雲大社の近くのホテルを予約。
観光スポットとしては出雲大社、松江城、足立美術館、をメインにその界隈を散策できたらと思っています。宍道湖の夕日もできたらカメラに収めたい!境港の水木しげるロードも候補に挙がってます。
細かい場所は目下検討中ww

最初は新幹線と電車でって言ってたんですけど、計画が進むにつれて車でって話になっちゃいました。
出雲大社まで500km近くあるんですけどねぇ、夫君が車で行こうっていうので従うことにします。
車のほうが見る場所も時間も融通が利きますしね。
運転は大変でしょうけど^^
さすがに今回は私も運転しなきゃいけなくなるでしょうね。
今から覚悟しておきます。

そうそう、トワイライトエクスプレス瑞風ですが、結婚50年の金婚式に乗ろうってことになりました。
それまでお互いに元気でいなきゃねww
でも、20年も先の話。
トワイライトエクスプレス瑞風がそのころまで走ってるかしらって心配もあるのですが``r(^^;)ポリポリ
前の大阪⇔札幌間のトワイライトエクスプレスが25年間走ってたようなのでぎりぎり大丈夫かな?ww

ただねぇ、2泊3日で一人50万って……。
2人で100万円だよ? 
『100万貯まる貯金箱』買ってきて500円玉貯金でコツコツ貯めますか。
20年かければ貯まるよね?

さて、無事に金婚式を迎えてトワイライトエクスプレス瑞風に乗ることができるでしょうか?

それまで覚えてるかしらねぇ~(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日~25日の着姿

2017年02月25日 | 着姿&日々の事
21日の着姿



23日の着姿



24日の着姿



箪笥にしまいっぱなしだったこの着物。
ふだん着物にはもってこいに見えるのになんでしまいっぱなしにしてるんだろう、もったいない!って思って着たんですけど、しまったままの理由がわかりました。
身丈と裄が短いんです(笑)
これまで身丈が短いなぁって思った着物の中でも一番短い感じです。
それでもなんとかおはしょり出せたのでまた着ようと思います。
上っ張り羽織る時期なら十分ふだん着物で着られますから。

25日の着姿



暖かな日と寒い日と日ごとの気温差の激しい今日この頃ですが、日射しの暖かさのおかげで北風の冷たい日も真冬の寒さほどではないと思えます。
ゆっくりゆっくりとでしょうけど春は近づいているみたい。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日&20日の着姿

2017年02月20日 | 着姿&日々の事
19日の着姿



和道楽着物屋さんからDMが来てたので、新年の集いに着た付下げをクリーニングに出すついでに見てきました。
米沢紬の反物と型絵染の和装バッグを買っちゃいました。


それから古~い着物マーケットで購入した白地に青い花柄の着物。



胴裏替えをお願いしようと持ってったんですが、袖丈を短くしたいとも思ってて、洗い張りをお願いすることにしました。
その方が胴裏替えと袖丈直しを頼むより安く上がりそうだったから。
胴裏の黄ばみからくるシミが表地にポツポツ出てたのでシミ抜きの見積もりも頼みました。
仕上がりにはちょっと時間かかるみたいですが、秋の袷の時期には着られるでしょう。

米沢紬はまだ仕立てには出してないんです。
単衣に仕立てようかなぁなんて、ちょっと迷ってて。
もう少し考えてみます。
仕上がったら写真UPしますね。


20日の着姿





またも暇つぶしアイテムをGETしちゃいました。
『立体パズルと思考ゲーム パズルコレクション』創刊号



ばらしたら最後、元に戻りません(笑)
惜しいところまでは行くんだけどなぁ。

面白そうなパズルの号だけ買おうかなぁって思ったんですが、次号に立体パズルの解き方が載るんだそうな。
次号を買って解き方見ながら完成させるかいつまでも未完成のまま挑戦し続けるか……それが問題だww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第198回目~第200回目

2017年02月18日 | 着付け教室
1月19日のお稽古は新年の集いの帯結びの練習。
2月2日のお稽古は前半に十二単の解き合わせの練習をして後半は熨斗目太鼓の復習。
2月16日は養成科の試験を受けるお仲間と一緒に課題の復習を兼ねて他装とふくら雀の練習をしました。

久し振りの美容姿を使ったふくら雀。
そのまま帰宅して写真撮りました。



何とも微妙な出来ですね(笑)
久し振りにやったにしてはそこそこできてる気はしますが、完成度的にはいまいちな感じ(笑)
まぁねぇ、この年で試験やお稽古以外で自装でふくら雀を結ぶことは皆無ですからねぇ。
深く追及はしないでおきます。


このところのお稽古が目新しいものではなくてついつい記事にするのを忘れてしまっていますね。
気を付けまーす。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日~18日の着姿

2017年02月18日 | 着姿&日々の事
15日の着姿



16日の着姿



お稽古の日、ほんと何着ていこうか迷います。
散々迷った挙句シルックにしちゃいました。
わりとよそゆき感のある柄行なのでちょっとしたお出かけに重宝するシルックです。

18日の着姿



私、背が縮んじゃったんでしょうか?(笑)
この着物、身丈が短かったはずなんですけど腰ひもを工夫してから着るたびにおはしょりの長さに余裕ができてる気がします。
(腰ひもの)位置なのか、細さなのかよくわかりませんが、とりあえずいいことだww


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30回目の結婚記念日

2017年02月15日 | 日々の出来事
平成29年2月14日は30回目の結婚記念日でした。
真珠婚式っていうらしいですね。

夫君が有給休暇を取ってくれたので常滑までドライブデートしてきました。
めんたいパークで明太子の買出しついでにイオンモール常滑に行ってみることに。
OPENしてからどれくらい経ったか忘れましたが、これまでめんたいパークには行ってもイオンモールにはいったことなかったんですが、平日ならそんなに混んでないかもってことで覗いてみました。

正面玄関には大きな提灯! 通り過ぎてから、それも横から……``r(^^;)



そこから招き猫の散歩道が続いてました。
常滑といえば招き猫ですもんね。
リアルなものからアニメチックなものまでいろんな猫ちゃんたちがいて、見てると楽しくなってきました。とってもかわいらしかったです。







正面玄関には大きな招き猫がお出迎え



夫君もスマホでパチリ(笑)

お店の中をのんびり回ってウインドウショッピング。
結婚30年は真珠婚式ってことで「真珠のアクセサリー買ってくれたりしてもいいのよ^^」って言ってみましたが見事にスルーされました``r(^^;)ポリポリ
本屋さんが大きくてちょっと惹かれましたけど、ほかのお店はここまで来るほどのことはないかなって感じでしたね。
めんたいパークに買出しに来た時のランチをレストラン街のお店でしてもいいかなとは思ったんですが、夫君曰く「土日なんてめちゃ混みだろ?」あはは、ごもっともです。
でっかい招き猫見れたから満足です(笑)

イオンモールを出てめんたいパークで買い物して帰宅しました。
ちょこっとドライブだったけど楽しかったです。

結婚記念日の着姿はこんな感じ。



30年もたつと結婚記念日と言えど思ったほどの特別感はないですねぇ(笑)
結婚記念日は特別じゃありませんでしたが、今年丸30年を迎えたお祝いとして6月に旅行に行くことを計画しています。
今からワクワクです。
銀婚式は両親と一緒に北海道に行きましたが、今回は夫婦二人旅です。
楽しみだぁ~~~(^_-)-☆うふふ


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫君からの誕生日プレゼントww

2017年02月13日 | 日々の出来事
先日、いつも行くショッピングセンターの催事場で信州のちょっとした物産展やってました。
そこで木曽お六櫛を見つけました。
前に欲しくて探してたんですけどネットでも品切れでしばらく忘れてたんですが、まさか、こんなところで見つかるとはww
思わず手に取り買ってしまってました(笑)



余りにも即決で支払い済ませるもんだから夫君があっけに取られてましたが、「それ、誕生日プレゼントに買ってあげる」って言ってくれたのでありがたくお言葉に甘えました。

木製の櫛ではツゲ櫛が有名ですが、このお六櫛はミネバリの木でできています。
1週間かけて椿油をしみこませました。
やっと使えますww

さて、使い心地はいかがでしょう?
大事に使うねww


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日~13日の着姿

2017年02月13日 | 着姿&日々の事
10日の着姿



12日の着姿



お出かけするのでお太鼓結びました。
この帯、久し振りに締めたわ~。
なかなか締めやすい帯で、厚みがあってお太鼓の形が綺麗に出てくれるのでこればっかり締めてた時期がありました。

13日の着姿



先週は北風の強い寒い日が続いていましたが、今日はお天気も良くて風もそれほど強くなく買い物が苦になりませんでした。
暖かくなるのはまだまだ先だろうけど、せめてこんな日が続いてくれるといいのだけれどねぇ。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとつ増えちゃいました

2017年02月13日 | 日々の出来事
昨日は私の○△歳の誕生日でした。
日曜日だったので夫君とうなぎを食べに行きました。



ちょっと遠出して食べに行くのは一色さかな広場のうなぎやさん。
味・値段共にGoodなお店として夫君とも意見があってるのでうなぎが食べたくなるとここに来ます。

帰りには干物や佃煮をお土産に!

誕生日のちょこっとドライブでした♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加