あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月27日の着姿

2014年08月27日 | 着姿&日々の事




コミセンでのお稽古があったので行って来ました。
お稽古の日はすんなり着物に着替えられますね。
今日のコーディネート、先生に褒めていただきました。
帯はシルックの夏帯で入門セットで購入したものですが、なかなかなじんできましたよ。


さて、今日は一緒に試験受けるお仲間も参加されたので一緒に練習しました。
恐怖のタイム測定です。
先輩にモデルをやってもらって2度タイムを計りました。
1度目は15分。2度目は約13分。
規定の時間は10分なのです……。
もたついてる部分は多々あるのでそこがバシッと一発で決まるようになればもう少しは短縮できるはず。

しっかりタイムオーバーでしたが、恐れていた箸にも棒にも引っかからない状態ではなさそうなのでちょっとだけホッとしました。
気合入れなおして時間短縮に励みます。
それと、頑張れる元気の素がもうひとつ。
先生に「リイさんの『助手』はいいわよ。リイさんに助手してもらったらその人は楽ね」って言ってもらえました。
なんとなく助手のほうが気が楽なのですんなり動けてるのかもしれませんね。
やっぱり先生役は緊張しますもの。
先生役のほうも頑張らないと^^

次のお稽古は土曜日です。
ひざ小僧の痛み、土曜日までに引くかなぁ……。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日の着姿

2014年08月24日 | 着姿&日々の事




今朝は涼しい朝でした。
車の1年点検に出かける予定があったので久しぶりに朝から着物を着ました。
補整やらうそつき袖やらはしょれるものははしょったのもあってずいぶんと涼しかったです。
こればっかりのシルック絽小紋に麻の半幅帯。
帯結びは先生の今年の新作。
左右の羽根の長さを少し違えるのがミソなのですが、ちょっと長めだったせいか間延びして見えます。
左右とももう2cmくらい短かったら良かったかも。

久しぶりに1日着物で過ごしたけど、暑くて困ったって感じがしませんでした。
こんな日が続いてくれると嬉しいんですけどねぇ^^



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室 第139回目

2014年08月21日 | 着付け教室
8月21日の着姿はこちら。





この夏は着物着てる日が少なくて、着るときはお稽古の日くらいなので毎度同じになってしまいます。
かろうじて小物は変えたんですよ。
最初は水色の帯揚げって大丈夫?って思ったんですけど大丈夫でした。
帯締めは色合いが帯揚げと合ってたので夏物じゃなかったんですけど締めちゃいました。

今日のお稽古は人が少なめでした。
新人さん二人は浴衣の着付けと半幅帯結びの練習。
後は先輩一人にご指導願って3人で花嫁衣裳の練習をしました。
出来栄え的にはまずまずですが、ここからタイムという壁が立ちはだかるのですよ。
何しろまだ一度も最初から最後まで通してやってみたことがないんですもの。
当然タイムを計ったこともありません。
計るのが怖いんです。
とんでもなく時間がかかって到底10月までに制限時間内に仕上げられるようになるのは無理!なんて現実を突きつけられたら這い上がれそうにないんですもの。
とはいえ、悠長に構えてもいられないのです。
そろそろ自分の中で腹くくらないとね(笑)

今月はあと2回お稽古に参加する機会があるので、最低あと2回は夏着物着られます。
もっと着たいよ~~~。
お盆も過ぎたんだからもう少し涼しくなってくれればいいのになぁ。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでもいいことだけど

2014年08月21日 | ぼやき
今日、着付けのお稽古の日なんだけど、何でちょうどお稽古の時間にバレーボールと水泳同時にやるのぉ~~~!
そうじゃなくてもバレーボールと水泳のどっちを見ようか迷うところなのに・・・。
どっちも見られないなんて~(ノ_<。)

ちょっとぼやいてみました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省の続き

2014年08月19日 | 着姿&日々の事
二日目は夫君とお兄の二人でまたまた釣りへ。
前日とは違うところに行ったようです。
この日は豆アジが入れ食いで、お兄の魚はずしが忙しく夫君は自分の釣りが出来なかったと渋い顔をしてました。
とはいえ、釣果としては大漁で50匹近くの豆アジを捌くのは大変そうでした。

から揚げにするために頭と内臓を取り出した後に



簡単にから揚げ粉つけて揚げました。
二度揚げしたので骨まで食べれました。ビールが進んだよ~^^

3日目はお昼過ぎに墓参りして帰路につく予定だったのですが、帰ってくる予定じゃなかった弟が急遽帰省すると電話してきたのでどうせならと弟が帰ってくるのを待って一緒に墓参りをしました。
そのため帰宅はその日の夜中。
かろうじて日付が変わる前に自宅に到着できました。
今回の帰省では行きも帰りもめっちゃ頑張って全行程の半分くらいはハンドル握ったかな。
知ってる道なら運転できるんだよねぇ~。
だけど走った事無い道はなぜだかハンドル握れない``r(^^;)ポリポリ
日帰りのドライブのときもきっと運転替わって欲しいって思ってるんだろうなぁ~。
でも、出来ないんだよねぇ~。
夫君、ごめんm(_ _;)m!!



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 お盆休みが終わりました

2014年08月18日 | 着姿&日々の事
気付けば10日ぶりのブログ更新です。
リイさん、どうかした? とご心配くださった方がいらっしゃったとしたら申し訳ありませんでした。
いたって元気に過ごしておりました。

夫君の長い長いお盆休みが終わりました。
初日休日出勤だったので実質8日間でしたけど、まぁ、長いですよね(笑)
子どもより手のかかる夫君が家にいたのでなかなかブログ更新どころではなかったのです。ペコリ(o_ _)o))

11日から13日まで実家に帰省しお墓参りをしてきました。
今年は夫君とお兄も一緒。
残念ながらお嬢は仕事があったのでお留守番。
なんとお兄は私の祖母(お兄には曾祖母)の葬儀以来10年ぶりの訪問だったらしいです。

帰省といっても気分は小旅行。
最近夫君と車で帰るときは海岸線を釣り場を物色しながら帰るのですが、今回は以前立ち寄った漁港に直行。夕方到着し2時間ほど釣りをしました。
最初に釣り上げたのはお兄でした。
狙いはキスだったのですが、かかったのはふぐ。



その後も7~8cmくらいの真鯛の赤ちゃんが入れ食い状態。
お兄はえさ付けは出来るんですけどかかった魚をはずせなくてそのたびに夫君の出番。
自分の竿も出してるので夫君は大忙しでした。
お兄の釣ったフグと大量の真鯛の赤ちゃんはリリースしたのでこの日の釣果はこの6匹。



実は、釣りをしてるときにとんでもない事件が起きたんです。
夫君が投げた竿のテグスにウミネコが突進してきて翼が絡まってしまったのです。
テグスで夫君の竿と繋がってしまったウミネコ。
夫君はなんとかテグスをはずしてやらなければと引き寄せるためにテグスを引っ張るのですが、ウミネコは多分何が起こったのかわからず引っ張られるから反対に逃げようとして夫君とウミネコの綱引き(テグス引き)が始まってしまいました。
テグスを切ってしまうしかないのかなぁと思っていると夫君は「ウミネコを引き寄せて捕まえるからお前テグスをはずして!」とおっしゃる。
針が刺さってしまったらかわいそうだって。確かにおっしゃるとおりなのですが、内心、「( ̄◇ ̄;)エッ ウミネコ捕まえるの?捕まえられるの?噛まれたりしない?怪我したりしない?」とビビッてました。
それでもテグスを絡ませたままではどうしようもないので夫君に言われるままに捕獲を試みました。
潮が満ちていたのか幸い海面が高かったので引き寄せたウミネコに手が届きました。
くちばしで何度か腕を突付かれながらも夫君が何とかウミネコを両手で捕まえる事に成功。
次は私の出番です。
テグスは翼に何周か巻きついた状態になっていました。
体の自由を奪われたウミネコは翼をばたつかせて抵抗します。
私も夫君もその水しぶきでびしょびしょ。
悪戦苦闘しながらなんとかテグスをはずす事が出来ました。(´▽`) ホッ
夫君はのんきなもので「記念撮影でもするか?」なんて言ってましたが、私は軽いパニック起こしてる状態でそれどころじゃなくて「いいから、逃がしてあげなって!」と叫んでいました。幸い夫君の手から放たれたウミネコ君は元気に飛び立っていきましたので多分大丈夫だったでしょう。
後で聞いたらくちばしも柔らかくって突付かれても噛み付かれてもそれほど痛くは無かったのだとか。
そうと知っていれば記念写真撮っておけばよかった……(笑)

港には他にもいろんな鳥がいました。





7時過ぎに竿を片付けて実家に帰りました。
翌日も夫君とお兄は朝から釣りに出かけたのですが、その話と帰省の後半のお話はまたのちほど。
一旦休憩です^^





ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月7日の着姿

2014年08月08日 | 着姿&日々の事




このところ今年誂えたシルックの着物ばかり着てたので、今日は別のシルックの小紋を着てお稽古に行って来ました。
こちらは上品な感じ。
お稽古で先生に帯の結び方を指摘されました。
ダメ出しではなかったんです。味のある結び方という風におっしゃっていただいたのですが、それがどんな風なのかいまい理解してない私です。
でも、『私らしく』結べてるって言うことなんだと思ってこのまま精進しようと思います。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今、気づきました。おはしょり折れ上がってぐしゃぐしゃ……。
お稽古から帰って汗だくだったのですぐに脱いでしまいたい気持ちを抑えて写真撮ったのでおはしょりチェックを忘れてました。

夏着物、着るとシャキッとするんで好きなんですけどねぇ。
いかんせん、このところの気温の高さについつい洋服に手が出てしまっている私なのでございます。
せっかくの夏着物、もっと着てあげないともったいないですよねぇ。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月2日の着姿

2014年08月03日 | 着姿&日々の事




久しぶりに着物着ました。
コミセンでのお稽古に行くためにお太鼓も結んで。
さすがに着付けのときはエアコンつけちゃいました。
着てしまえばそうでもないんですけど、着てる最中は暑くって。
今日はお太鼓に折り線出ませんでした^^

今日のお稽古は花嫁の試験受けるお仲間がいなかったので、先輩に助手役をお願いして裾あわせの練習を重点的にやりました。
なかなかうまくいきませんね。
やるたびに上手く行ったりいかなかったり……。「なるほど、こうやればいいのね」って手ごたえがほしい……。


お稽古の前に夫君とランチしました。

以前行ったカレー屋さんでなすとジャガイモとチキンのカレーのセットをいただきました。



大きなナンを食べきれずに夫君に少し食べてもらいました。
カレーはチキンがすっごくやわらかくって美味しかったです。

お稽古の帰りは帰りで夫君が突然「甘いもの食べたい」って言い出して、おかげ庵っていう甘味喫茶に寄りました。
このあたりでは有名なコメダ珈琲の系列のお店のようでシロノワールもしっかりメニューに載ってました。
私と夫君が注文したのはお抹茶セット。



4種類の甘いものからひとつ選べたので私はくず饅頭を頼みました。

帰宅後、町内の盆踊り会場の屋台でみたらし団子の前売り券が買ってあったのを引き換えに。
お稽古の途中でもおはぎを作って持ってきてくれた方がいて、しっかりいただいちゃいましたので、今日は甘いもの三昧の1日でした。

この時期は着物でお稽古するとお部屋にエアコン効かせてても汗かいちゃいますので帰宅後速攻で着替えました。
ゆっくり1日着物で過ごせる季節に早くなってほしいものです。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加