あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 最近着物記事に偏ってる気もしますが、私のつれづれのつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月30日の着姿

2016年09月30日 | 着姿&日々の事


9月も終わりですねぇ。
ポリの単衣に博多小袋帯。
ポリ単衣の小紋を洗濯してしまおうと思うのだけど、この先しばらくお天気良くなさそう。
すぐに袷には変えられないけど徐々に箪笥の中身を衣替えしていかなきゃねww
衣替えしながら1枚1枚着物を見直してると着物着たい欲が沸いてくるんですよ。
早くコンロの前に立っても汗だくにならない陽気になってくれぇ~~~~!(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装いの会の戦利品

2016年09月29日 | 買い物履歴
バス旅行がどんどん後回しになってます``r(^^;)ポリポリ

とりあえず、23日、24日に行った装いの会でGETしたものをご紹介します。
今回は帯揚げと帯どめ&三分紐。



24日にすでに着用済みなので帯揚げの使用感が半端ない画像になっております。
帯揚げは24日の着物に合うものをと探して買ったのでうまくマッチして良かったのですが、ただ単に「わぁ、かわいい!」ってだけで買った帯どめがこうもバッチリ合うとは思ってませんでした。



先生は私の持ってる臙脂色のカサブランカの博多帯にきっと合うっておっしゃってくださったので、次回のお稽古ではそのコーディネートにしてみようと思っています。

装いの会ではビロード織の作成行程の一つの実演や組紐の実演も見られたし、卓球の福原愛ちゃんが結婚発表の会見で着てた振袖の『藤娘 きぬたや』さんのお着物もあって、なかなかタイムリーだなぁと思いました。
しょうざんさんの訪問着、素敵だったなぁ。
着せてもらえばよかったと後悔。次回の装いの会で再会できるかなぁ?

今回もたくさんいいもの見られました。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタリガニいっぱいww

2016年09月27日 | 日々の出来事
9月の17日に夫君が底引き網漁に参加して分け前(笑)をもらってきました。
しゃことワタリガニ8杯とカレイ1匹とエビ数匹。
中でもワタリガニが大漁だったようです。



シンプルに6杯をゆでガニ。
結構いいサイズのワタリガニでした。
バットの大きさが32×25だったので大きさはご想像ください。



残りの2杯のワタリガニで出汁を取ってエビも入れて海鮮鍋風にしていただきました。
いい出汁出てました。
エビもいい火のとおり加減で最高ww
締めの雑炊がめちゃ美味でした。

ちなみにゆでガニは夫君と二人で二日で食べちゃいました``r(^^;)ポリポリ

別の日にカレイのお刺身をいただきました。



今回のお魚たちは意外と早くにお腹に納まりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日の着姿

2016年09月27日 | 着姿&日々の事


お昼過ぎまで着物でいました。
朝は涼しくて着物でちょうどいいかなぁって思えるんですが、昼間の暑さにギブアップ(笑)

この分じゃ、まだしばらくは単衣のお世話にならなきゃいけないみたいね。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日&23日&24日&26日の着姿

2016年09月26日 | 着姿&日々の事
ちょこちょこ着物は着ているものの、コンスタントに記事がUPできてませんねぇ。
申し訳ない ペコリ(o_ _)o))
前回の記事から日帰りバス旅行があったりとか夫君が底引き網の漁でワタリガニをいっぱいとってきてくれたりとか装いの会とかネタはいろいろあるのでついつい時系列にこだわるあまりどんどん着姿のUPがずれこんできておるわけです。

と、一通りの言い訳を終えまして、とりあえずたまった着姿のみUPしようと思います。

9月17日の着姿
京都の嵐山方面に日帰りバス旅行した時の着姿です。
出がけに写真撮り忘れたので、記念写真の中から切り取ってみました。



9月23日&24日の着姿





この2日間は装いの会に行っていました。
きちんと名古屋帯でお太鼓結びました。
23日は刺し子の八寸名古屋帯、24日は春の装いの会で購入した経錦の名古屋帯。
24日の帯どめと三分紐、帯揚げは23日に購入したものを早速つけて出かけたんです。
なかなかいい買い物できましたww

26日の着姿



普通の日はついつい半幅で楽してしまいます。
背中にお太鼓背負うには今日はまだ暑そうですし^^

バス旅行・装いの会についてはおいおい記事にしていきますので気を長~~~くしてお待ちくださいませ。<(_ _)>



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日の着姿

2016年09月13日 | 着姿&日々の事


平日でも着物ww

またまた3つも台風発生。
進路が気になります。
金曜日、日帰りバス旅行なんだけどなぁ~。
降らないでほしいんだけどなぁ~。
着物は着ていくけどね!(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日の着姿

2016年09月12日 | 着姿&日々の事


常滑のめんたいパークに行ってまいりました。
約半年ごとの明太子仕入れでございます(笑)

お出かけは大抵土曜日にするんですが、今週は夫君なんの予定もなく土曜日1日家にいて出かけたのはスーパーへの買い物とランチくらい。
思い切り暇を持て余したのでしょう、「明日(日曜日)、どっか行くか!」と言い出しました。
突然の提案だったし翌日(月曜日)は仕事。遠出は無理と判断し「めんたいパークで明太子買ってこようか?」と持ちかけてみました。
明太子が我が家の冷蔵庫から姿を消してだいぶ経ってたし、ちょうど良かったです。

ところで、昨日の常滑はいつもの常滑と一味違いました。
駅前がすごい人なんですよ。
「今日ってお祭りか何かですか?」って感じ。
そこで思い出しました。少し前からニュースなんかで取り上げられてました。
名鉄常滑駅周辺がポケモンGOの有名スポットになってるらしいです。
人がいっぱい集まるといろいろ問題が出てくるようで、駐車違反の車が増えたり周辺の住民から苦情があがってるとか。
人が集まってにぎやかになっていいって声もあるらしいですが、めんたいパークからの帰り道、ちょうど駅前の交差点が歩行者が多くて駅へ入る車が左折できずに一番左の車線だけが渋滞起こしてるところ出くわしました。

ポケモンが出現する場所ってどうやって決めてるんでしょうね?
全くのランダムなのかしら?
ある程度決められるなら街中、特に駅とか公共の施設なんかのそばは避けてもらいたい気がしますねぇ。
純粋にそこを利用したい人に迷惑がかかるのはいかがなものかと思いますよ。

めんたいパークに行く際、近くのコストコ渋滞、イオンモール常滑渋滞は覚悟してたし、昨日はそれほど混んでもなかったのにポケモンGO渋滞にはまろうとは(苦笑)
次回の『仕入れ』までこの賑わいは続いているのでしょうかね?
また、半年後くらいにご報告しますね^^



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日の着姿

2016年09月10日 | 着姿&日々の事


『夕飯の支度前まで』と自分で決めたらなんとなく着物に手が伸びるようになりました。
ガスコンロの前はまだ暑くてしんどいんです。
30℃を超える気温が続いてますが、風が少しひんやりと感じられたりして、昼間の屋外は抵抗なくいられます。

着物で料理がやれるくらい涼しくなってくれると嬉しいんですけどね。
近年、残暑からいきなり「寒っ!」って感じる季節に突入してしまって、過ごしやすい温度帯の時期がすごく短い感じがしています。
季節もままなりませんねぇ。

義母の箪笥に眠ってた絽の小紋をクリーニングに出していたのが仕上がったので受け取ってきました。
連絡があったのは少し前なので10日くらいしかかかってないかな?
夏の着物って着る人も少ないからクリーニングもすいてたのかもしれませんww
私としてはもう少しかかっても全然OKだったんですけどね。



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月9日の着姿

2016年09月09日 | 着姿&日々の事


9月になったら着物着るぞぉ~!!って思ってたのに、暑さに負けてしまっていました。
台風とかの影響でお天気が不安定なこともあって着れてなかったんですが、今日は朝から気持ちのいい涼しさだったので抵抗なく着物が着れました。(この時間になってだいぶ気温が上がってきましたけど)
暑さの中、着物はいいや…って思いが強くなって私このまま着物から遠ざかるんじゃないかなんて気もしてたんですが、やっぱり着ると着物好きの私に戻りますね^^

ほんとはそろそろ着物風浴衣はおしまいにしなきゃと思うんですが、昼間の暑さを思うと小千谷綿麻でもOKかなって。
普段着、普段着ww



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高山へGO

2016年09月02日 | ドライブ日記
8月17日のことでございます``r(^^;)ポリポリ

今回も、『関ケ原古戦場』にも書きました城めぐりドライブでございます。
とはいっても、夫君は会社の慰安旅行で高山に行ってるので高山のお城は取れてるんですが、その途中の下呂に未攻略のお城が2つほどあったのでそれがお目当て(笑)
私は当然下呂と高山両方のお城をGETすべくいざ出陣!なのであります。

城跡のエリアに近づくために一般道を走りました。
(夫君、ご苦労様ww)
今回はせっかく高山に行くのだからただ走って城取るだけじゃ面白くないということで、観光も組み込みました。
目的地は『高山陣屋』
先に書いたように夫君は慰安旅行で行ってますのでここも当然のごとく観光したそうですが私は行ったことないので付き合ってくれることに。

自宅を9時前に出発。
41号線をひたすら走り11時過ぎ、道の駅『美濃白川 ピアチェーレ』に到着。
休憩&お買い物タイムです。
そこの道の駅で普段の買い物にもってこいの素朴なかごバッグを発見!
以前買って今も使ってるかごバッグがあるんですが、だいぶあちこち剥げてきまして、それでもまだ全然使えるのですが、かごバッグって意外とお高いのですよ。
壊れました、さぁ買い替えましょうではお手頃なものがないかもしれない。
そこで買っちゃいました``r(^^;)ポリポリ



だってね、税込みで1400円程度だったんですよ。
今使ってるのも1500円くらいでしたが、それより安い!
今のは素材が竹ですが、新しいのは竹ではなさそうです。籐でもないし、って言うか、籐ならこんな値段で買えないし。(何かは結局よくわかりません``r(^^;)ポリポリ)
さて、夫君はというと白川の地酒をご購入。
冷で飲める美味しい日本酒を探してるんだって。
地元の方言が名前についた「せんぐりせんぐり」というお酒。

お互いいいお買い物をして、ドライブ再開です。
片側1車線の田舎道なので運転替わる?みたいな話も出たんですが、結局夫君が運転席に乗り込みました。<(_ _)>

飛騨川の景色を眺めながら進み、下呂温泉を通過。



こういうのどかな風景は和みますねぇ。
故郷を思い出します。

時間もお昼に差し掛かりそろそろお昼ご飯を食べようってことになりました。
飛騨方面に来てるんだからここは当然飛騨牛でしょ^^
飛騨牛を食べられるお店をひたすら探しながら走ります。
こういうときってなかなかいいお店が見つからず、当初のメニューをあきらめるってこともよよくあるわけですが、今回はいいお店見つけました!
下呂市萩原町にある『牛一』というお店。





お店の外観から、なんとなく『当たり』な雰囲気。
時間が1時近かったのでそれほど混んでもなくできれば待ちたくない私たちにはもってこいでした。

注文したのは牛一定食。
メニューに使用されるお肉はすべて飛騨牛のA4A5だそうです。
さいころステーキをわさび醤油でいただく牛一定食。



お肉、めっちゃ柔らかくてしっかりとお肉の味がして美味しかったです。
わさび醤油がさっぱりといただけていいですねぇ。
この年になるとこってりよりさっぱりが良くなります(笑)
小鉢のお惣菜もいいお味でした。
ボリュームもしっかりあって大満足のランチになりました。

あとは、ひたすら高山を目指して走ります。
の、はずだったんですが、夫君が飛騨川が見たいって言い出して、途中の道の駅『飛騨街道 なぎさ』にお立ち寄り。
標高の加減か、川の流れのせいかひんやりと心地のいい風が。
気持ちよく車に戻るのかと思ったら、飛騨牛の串焼き食べたいって。
おーーーーい! 今さっき、飛騨牛目いっぱい食べて来たろ!
と、言って聞く人じゃありません(笑)
串焼き1本買って食べてました。私もちゃっかり一口いただきましたけど``r(^^;)ポリポリ

そんなこんなで高山に着いたのは3時前。
コインパーキングに車を停めて安川通りを宮川に向かって歩きました。
午後になってましたがやっぱり宮川の朝市の場所は行っとかなきゃでしょ。



ここ、ここ!
お店が並んだ風景は見られませんでしたけど、雰囲気は味わえました。
どこの場所でもそうだと思いますが、TVや雑誌などの映像や写真で見るより実際の場所って案外狭かったり小さかったりするんですよね。
宮川沿いのこの道路もここにお店が出て観光客が押し寄せたらそりゃ人でいっぱいのよく見るあの景色になるわなぁって感じでした。

宮川に沿って高山陣屋を目指します。

高山陣屋に到着。



そもそも陣屋って何?って話ですが、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼ぶそうです。
高山陣屋は元は高山城主金森氏の下屋敷で、幕府の直轄地になってからはここが陣屋として使われたということだそうです。

玄関の間。



御役所。



時代劇で見たことあるようなお部屋ですな。



お庭も美しいww

お役所なので御白州なんかもありました。



こちらは刑事関係の取り調べを行った場所。
民事関係の場所は別にありました。

大広間



役宅のお部屋



そのほか、御蔵は資料館のようになっていて、年貢の米俵とか屋根を葺くための板なんかもありました。

高山陣屋の前には欄干が真っ赤に塗られた『中橋』があります。

記念撮影のベストスポットと呼ばれる場所。
しっかりと押さえてありますよww



中橋を超えて上三之町あたりの古い町並みを散策。
これまたTVや雑誌の旅の特集で必ず見られるスポットです。
平日だというのにこの人・人・人。



さすが高山の超有名スポットですな。
この情緒ある町並みで写真撮りたかったんですが、無理でした(笑)
この人ごみの中で立ち止まって写真なんて撮ろうもんなら邪魔で邪魔で。
写真撮ってる自分たちが通行の邪魔だし、撮ってるこっちから見たらまわりの大勢の人たちが邪魔。
待っても人が切れることはなさそうだったのであっさりあきらめました。

路地の両側にいろんなお店が立ち並んでいます。
その中のじゅげむってお店で高山土産を買いました。
お菓子やほう葉味噌と一緒に、飛騨のお土産の有名どころ『さるぼぼ』も購入。
以前に下呂で買ったものを車に下げてたんですが、だいぶ前に紐が切れちゃって色も褪せてきたので勇退していただきまして、せっかくだから二代目をということで買いました。



かわいいでしょ^^
私たちはこれを『空飛ぶさるぼぼ』と呼んでいます。
記憶が定かじゃありませんが、以前買った下呂のお土産売り場にそう書いてあったのかもしれません。
でも、一般的なさるぼぼより絶対的にかわいいと思うのであります。
是非、さるぼぼで画像検索かけて見比べてみてください^^

夫君が慰安旅行で立ち寄った地酒の利き酒ができるお店があるというので入ってみました。
車の運転があるのでもちろん今回は利き酒はできませんでしたが、その代わりに『生貯甚五郎』というお酒を購入。



白川の1本と並べて撮りました。
2本の地酒をGETして夫君上機嫌です。
もちろん、2週間以上たってしまった今となっては2本ともとうの昔に空っぽですが

2時間ほどの滞在で高山の街を後にし、帰路につきました。
帰り道、また城取りでちょこっと寄り道なんかしたりしたのですが、基本高速道路使って帰りました。
家に帰りついたのが午後8時半くらいだったかな?
とっても楽しいドライブでした。
毎度のことながら、夫君、何時間も運転ご苦労様でした。

次回のお出かけは、京都の日帰りバス旅行になりそうです。
夫君、運転しなくていいよ~(笑)
お楽しみにww

タイトルの『高山へGO』は言わずと知れたあのゲームタイトルにひっかけています(笑)
私たちがはまってる『発見!ニッポン城めぐり』もスマホ片手にあちこち出かけてポチポチするのはおんなじかなぁなんて。

ご心配なく!運転中のポチは私がやってますから。
安全運転第一です。



遅くなってしまった上に、一気にUPしなくてはとの思いから長々とした文章になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加